人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタボリックシンドロームと脂肪関連ホルモン

先週ネット徘徊をしていたら、ここ近年何かと話題になっているメタボリックシンドロームに関するクイズがありました。

「メタボリックシンドロームの人では血液中の分泌量が減少し、糖尿病や動脈硬化になりやすいといわれる物質は何でしょうか?」

その物質は、最近注目されている脂肪関連ホルモンらいしいのですが分かりますか?
脂肪関連ホルモンって言われても何のことだかさっぱり、っていう人も多いんじゃないでしょうか。(しろちゃもよく分かりません)
この物質がたくさん分泌されていれば糖尿病や動脈硬化になりにくいそうですが、だからといってメタボリックシンドロームにならないとは限らないでしょうね、きっと。(必要条件とか十分条件とか必要十分条件という言葉を使ってちょっとカッコつけて学術的に書いてみようかと思ったけど、忘れちゃったよ~)

ちなみに回答選択肢は以下の5つです。

①レプチン
②LDLコレステロール
③インターロイキン6
④アディポネクチン
⑤トランス脂肪酸

さぁ、いったいどれが正解なんでしょうか?
答えは明日(たぶん・・・)発表しますので、みなさん一日よ~く考えて下さいね。


(サイキンチョットネタギレニオチイッテキタカモ・・・)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
by shirocha_tym | 2007-06-04 19:37 | 健康