人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議な身分証

長い間患っていたたちの悪い風邪がようやく治りそうです。
でもでも、ここ最近の朝晩の強烈な冷え込みと日中の暖かさのギャップで、
いつ風邪がぶり返すかとヒヤヒヤもんです。

数ヶ月前に中国人スタッフに聞いた話を思い出しました。
そんなことあっていいの?っていうような内容です。

中国人って、
一人一人で番号が割り振られた身分証を持ってますよね。(香港人も一緒かな?)
で、以前うちの部署のスタッフに身分証を見せてもらったんですが、
「あれっ?」って思うことがあったんです。
何だか分かりますか?

なんと、名前が違ってるんですねぇ。
でね、そのことを本人に指摘すると、『そんなこと知ってるよ。』って言うんです。
しろちゃが「それでいいの?訂正した方がいいんじゃない?」って聞くと、
その彼女は『手続きとか違っていることの証明とかが面倒だからいいんです。』って、
言うんですよ。
最初に身分証を作成した時、
同じ苗字の他人と間違えられて登録されてしまったらしいのです。
確かに中国では同じ苗字が多いですから(しかもその彼女はやたら多い“陳”さん)、
間違いがあるのは多少は仕方がないとして、
間違いに気付かず証明証を発行する役所も問題だし、受け取る方も問題です。
しろちゃだったらぶち切れて絶対に訂正させますよ。
たぶん、日本人だったら100%訂正してもらうでしょ。
だって、パスポートとかの名前が一文字違ってるだけで飛行機に乗れないし、
運転免許証も更新できませんから。
彼女の場合、写真は本人のものなので使用上得に問題ないんだって。
だけど公式文書に名前を記載するときは身分証の名前の人物になりきるんだそうです。
変なのっ、そんなんでいいのぉ?
でも彼女は下の名前が違うだけなんでまだマシなほうなんだって。
彼女の同学なんて名前全部が違うそうです。
しかもですよ、女の子なのに身分証では男らしい名前!になっちゃってるそうです。
全くの別人でさらに性別も違う、考えられません・・・、ありえません・・・。
その同学こそ、そんなんでマジでいいの?

自分を証明するのが身分証でしょっ!
そんな大事なもの間違ったままにしておいていいの?
っていうか、うちのスタッフといい、彼女の同学といい、
彼女たちの神経を疑っちゃいますねっ。
それと、そういう間違いを何件も発生させてしまうお役所も何を考えてるんでしょ?
お役人はそんなんで高級取りでいいのか~?
中国の一般市民よ、もっと強くなれ~!

彼女たちと同じ境遇の人って中国全土にいったい何人いるんでしょうか?
なんともおかしなお国ですこと。
by shirocha_tym | 2007-01-31 23:28 | 仕事