シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
しろちゃも何度か行ったことがあるし、ぱーたいさん/慎さん率いる『華南組』のオフ会会場にも二度なった、おしゃれな日本料理屋【暁。】でこんなキャンペーンをやっています。
              ↓  ↓  ↓
暁。洋風(小)祭り

深圳でご活躍の皆様、日々のお仕事お疲れ様です。
国慶節も過ぎ、これから年末に向け忙しい日々が続くかと存じます。
そこでお休み明けの第1弾企画として、暁。では洋風料理を展開させて頂こうと思います。
中には海外から取り寄せた食材を使用したり、ワインも数量限定では御座いますがご用意しております。
食材やワインに数限りがあり中途半端になってしまうかも知れませんが、中々「深圳」・「龍華」では食べられない・飲めないものをご用意させて頂いております。
日頃のご厚情を感謝致しますと共に、今後ともお誘い合わせの上お越し下さいます様宜しくお願い致します。
以下、洋風祭りおすすめ料理以外の料理に関して、20%OFFを実施しております。
※刺身・寿司除く

鮭とイクラのポテトサラダ   38元
  焼き鮭入りのポテトサラダを型抜きし、そのサラダの上にイクラを乗せた一品。

チーズ(フィリピン産)のせクラッカー   20元
  フィリピン産のチーズをクラッカーの上に申し訳程度に乗せたおつまみ。

チョリソー(ブラジル産)   35元
  ブラジル料理屋の社長自ら指導し作らせたブラジルチョリソー。

グラタン   38元
  マカロニは中国産を使用せず、レシピは暁。完全オリジナルで作りました。

明太子スパ   40元
  イタリア産スパゲッティーを使用したシンプル明太子スパ。

鉄板牛肉ステーキ   60元
  当店の焼肉用牛肉を使用しますので、海外より取り寄せた高級牛肉を使用しております。



※数量限定10本!!(少なくてすみません)

AMORE「MERLOT」   イタリア産赤ワイン   230元
  渋みがあまりなく、口当たり爽やか。
  女性でも比較的飲み安いワインで、深圳ではなかなか手に入らない一品です。

GREAT WALL   国産白ワイン   60元
  国産ワインの中では飲みやすいワインです。
  値段を低めに設定。お気軽にどうぞ。


<上記メニューやコメントは暁。さんの案内の原文を使用させて頂きました。>



しろちゃは昨夜会社の人と一緒に早速行ってきました。
グラタンとワイン以外は上記お薦めの品全てを堪能しました。
どれもとっても美味しかったですよぉ。
お店のママが、「フィリピン産のチーズはフィリピン人が持って来たんだよっ!」って言ってましたが、それってホントですか?昨日のしろちゃは信じてませんでしたけど。


店の雰囲気も良くて料理も美味しくて行く度に満足してるしろちゃですが、昨夜はそれ以上の喜びがありました。
イケメン店長:ヒデさんとたくさんお話出来たことです。
まだ一度しかお会いしたことありませんが、LさんやPさんのお名前を出すとお二人についていろいろ話をしてくれました。(勝手にお名前出してすみません)
料理人Sさんの話になったとき、しろちゃがまだ一度も十与次には行ったことがないけど是非行きたいんです(店長に違う店の話をするしろちゃも失礼なやつ?)ってなことを言うと、ヒデさんも行きたいんだけどまだ行ってないそうで、今度一緒に行きますかぁ!とお誘いしたかったのですが、こんなに長い間お話したのは初めての間柄で親しくなりすぎるのもあれかと思い(ヒデさんは店長として客であるしろちゃとの会話に付き合ってくれてただけかもしれないしね)、しろちゃの心の中でひっそりと呟いておきました。
イケメン店長と少しお近づきになれたような気がして嬉しかったです。
こうやって、中国華南地区で知り合った日本人が一人一人増えていくのってなんだか不思議な感じがしますけど、嬉しいものですね。
だって、日本にいたら絶対に知り合うことがなかったわけですから。



あっ、そうそう。
【暁。】さんの洋風(小)祭りは14日(星期日)までだそうですので、興味がある方はお早めに。



人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-10-09 21:24 | 食事
ベトナムで6日目の夜も遅くまで仕事をしていました。
22:00前になんとか切り上げハノイ市内の駐在員のアパート近くに着いたのが23:00過ぎ。
ほとんどのお店が閉店してて、今日は晩御飯抜きぃ?って心配しながら街を徘徊。
明かりが灯っているところをようやく見つけたのですが時既に23:30。
お店の人に片言の英語で聞くと既にクローズしたとのこと。
でも、まだ店内に客もいるし、残った食材での料理なら作ってくれるというので、即答でOK。
何の料理が出てくるかも分からないのに・・・。

d0097148_20113733.jpg

d0097148_20121145.jpg

案内されるがまま3階に上がると薄暗~い空間に低いテーブルと低い椅子がありました。
建屋の中に木が貫通していて(というより元々生えていた木を囲むように建物を作った?)、その木にはとうもろこしや植木鉢や工芸品が吊るしてあったり花をかざってあったりと、なかなか興味深いお店でした。
店内には10数匹の猫が放し飼いになっていたのですが、猫嫌いの一人の駐在員はどうも落ちつない様子でした。
ネズミが出たときには猫が必死に追い掛け回すものだから、その駐在員は生きた心地がしなかったそうです。
それにしても、猫ってホントにネズミを追い掛け回すんですねぇ。

まずはビールで喉を潤していたところに差し出されたメニューには、日本語はもちろん、英語も中国語もありません。
ベトナム語のみ。
ローカルベトナム料理屋なので当たり前と言えば当たり前なのですが。
どれが今晩料理出来るのか確認して、出来るという物を上から片っ端に7品ぐらいオーダー。
どれもなんとか食べられましたが、ドジョウの素揚げみないなものとタニシっぽいやつの鍋だけはとっても泥臭くて数口で断念しました。

そんな料理とハリダビール及びタイガービールの飲み比べをして、その日も一日の疲れを癒して帰りました。
しろちゃの味覚が確かかどうかは分かりませんが、タイガービールはちょっと甘みがあったなぁって記憶しています。
個人的にはゾウさん印のハリダビールの方が好み。

閉店時間もとっくに過ぎていたにもかかわらず、わがままな外国人(日本人)に晩御飯を食べさせてくれてありがとう、お店の人たち。

ホテルに着いたのは確か深夜1:30ぐらいだったかな。
それからシャワーして翌日のことを考えながらボーっとして2:30ぐらいに寝たので、翌朝の5時起きはとっても辛かったですねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-28 20:43 | 越南

ベトナム初日の晩餐

一部の方には大変お待たせしている初越南奮闘記の続きを。

ベトナムを初めて訪れた日、現地工場の日本人全員(たった2人ですが)が私の歓迎会を開いてくれました。
連れて行ってもらったのは首都ハノイ市内にあるおしゃれなレストラン。
こんなたたずまいのレストラン。
       ↓↓↓
d0097148_21224651.jpg

どうです?
可愛らしい感じがしませんか?
私は店内に入る前からいい歳してはしゃいでました。

このレストランは本格ベトナム料理屋さんで、メニューは70%ぐらいがコースメニュー。
現地に駐在している2人は二月に一度ぐらいのペースで来て22USDのコースをよく食べているなのですが、その日は私の初越南歓迎と久しぶりの再会を祝すということで30USDのコースをご馳走してくれました。(ありがと~)

オードブルが来る前にまずはともかくBeerということで、ベトナムビールで舌鼓じゃなくて喉鼓。
d0097148_21314594.jpg

これは、ハリダビールです。
ゾウさんがトレードマークのようです。
そういえば、香港→ハノイのベトナム航空機内で飲んだビールの缶にもゾウさんの絵が書いてあったっけ。
他にもハノイビールとか、トラがトレードマークのタイガービールなどがベトナムでは有名なんだって。

ベトナムと言えば生春巻ですが、しろちゃは生まれてこのかた生は食したことがありませんでした。
初めて、しかも本場で食べましたが、まあまあこんなものかっていう感じ。
しろちゃ的には追加でオーダーした揚げ海鮮春巻の方が何倍も美味しかったです。
味音痴なのかな?

他にもいろいろ食べたのですが、春巻とビールの印象が強く残ってて他の料理の味は忘れちゃいました。
でも美味しかったのは覚えてます。
あっ、あとドクダミの葉っぱがいろんな料理に添えられていたことも。
後でいろいろ聞いてみたり調べてみたらベトナムではドクダミを食べるそうです。


今回はこの辺で。
世界どこへ行っても呑んべぇなしろちゃでした。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-21 21:48 | 越南
大腸がんになる日本人が増えてきているそうです。
でも、大腸がんって一体どんながんなのかよく知らないので調べてみました。
    ここで
     ↓
大腸がんとは

しろちゃは大丈夫だと思う、たぶん。
でも確かに欧米型の食事が多いから心配だぁ。
毎日中華にしよっかな。
その方がお財布にも優しいしっ!
だけど油が・・・。
もたれそうだし、身体全体がギラギラしそうだし。
やっぱり日本人は日本食でしょ、ってことで週末は必ず日本食にしてます。
といっても酒の肴みたいのばっかなんですけど。

上のサイトの中で面白いテストを見つけたんでやってみました。
「脳老化度チェック」
早速やってみよう!

ちなみにしろちゃは30%っていう結果でした。
これっていい結果なの?ちょっとヤバイ?
よかったらみなさんの結果も教えて下さい。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-04 12:55 | 健康