シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前に、カリスマブロガー【ぱーたいさん】のブログで知った脳内メーカーっていうやつで遊んだことがありましたが、最近ではこんな派生版も出来たそうなので試しにやってみました。
    ↓ ↓ ↓
体内メーカー



率直な感想を口走っちゃってもいいですか?
しろちゃ的には、この手の類はなんかもう飽きちゃったなぁ、って感じです。(とか言いつつも試しに遊んじゃってますけど・・・)



ちなみに、しろちゃの体内イメージはこんな感じだそうです。

d0097148_17162649.jpg

肝臓と胃袋と腎臓だけしか詰まってないのもちょっと寂しいものがありますよね。
他の臓器や器官はいたって普通で何も特徴がないということなのでしょうか?

肝臓・・・・・若
   毎晩飲酒してるのでそんなわきゃないと思うのですが。
   まだまだ酒量を増やしても肝臓は没問題ってこと?

胃袋・・・・・辛
   毎晩の晩酌と週末の暴食で悲鳴を上げてるんでしょうね、きっと。

腎臓・・・・・血
   やだぁ、血って何?
   一度も血尿が出たことなんてないんですけど。
   近いうちにそうなるっていう暗示?
   でも膀胱はなんともないみたいですけど。


ゲームや占いみたいなものなので、結果を信じる・信じないは人それぞれですからねぇ。
気にしな~い、気にしない。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-09-19 17:35 | 娯楽

眠~い!

昨日のことですが、と~っても眠かったぁ!です。
眠いときの会議やデスクワークほど辛いものはないですよね~。
瞼が下がってこないように、記憶が飛んでしまわないように、一日中必死でした。


日曜日に、よく行く日本料理屋さんが誕生日お祝い会を開いてくれて、いろんな料理を食べたし、ビールも大量に飲みました。
たらふく食べて飲んだ後に、誕生日ということで直径30cmくらいある大~っきなケーキをもらいました。
12等分(だいたいですが)に切り分けてお店の小姐たちと食べたのですが、5切れ残りました。
残りは小姐たちが下班した後にでも食べるように言ったのですが、彼女たちはしろちゃに食べて欲しいというかしろちゃが食べなきゃダメって言ってききません。
しろちゃが『料理をいっぱい食べたんだからもう食べられないよ~。』と言っても聞き入れてくれません。
なので、なんとか頑張って食べましたよ、3切れも追加で。(残り2切れはマジで食べられないので泣いて勘弁してもらいました)
全部で4切れも食べたってことは、1/3ホールも食べたってことですよ!
しかも、料理をいっぱい堪能した後にですよ!
普段だったら絶対に考えられないし実行出来ない・・・。

楽しかった誕生会を終えて23:00頃(4時間半もいたなんて・・・)アパートに帰ったのですが、その後問題が!

ケーキの食べすぎで口の中が甘~ったるくなっていたので、苦~いコーヒー(インスタント)を飲みながら、食べすぎで苦しいお腹を休めるためテレビを眺めてました。
1時間経って日付が変わった頃、お腹も少し楽になったし明日からまた仕事だしと思い、お風呂に入りました。
体を洗っているときになんだか胃の辺りが痛くなってきました。
いっぱい食べて飲んだものが消化されれば次第に胃も楽になるだろうってぐらいに思いながら体を洗い続けました。
お風呂の後、1時間ぐらいなんだかんだしてたのですが胃の痛みは消えません。
でも寝てしまえばそんな痛みも気にならなくなるだろうし、そのうち消化もさらに進むだろうと思い、ベッドで横になりました。

ちょっとウトウトし始めた頃から胃の痛みが大きくなってきたのですが、もう夜も遅いしこのまま眠ってしまおうとそのまま目を瞑っていました。
それから15分しても30分しても胃の痛みのために眠ることが出来ません。
しかも、痛みが益々ひどくなってくるではないですか!
これはさすがにちょっとヤバイ!って思い、起き上がって胃腸薬(日本から持ってきていた常備薬)を飲みました。(胃腸薬のラベルには食後30分以内に飲むよう書いてあるので既にかなり遅いのですが・・・)

それから30分経っても1時間しても痛みが治まる気配はありません。
それどころかひどくなるばかり。
もしかして単なる胃痛じゃなくて盲腸?とも思いましたが、時間的に3:00ぐらいの真夜中だったので、我慢出来るところまで耐えて朝になっても変わらないようだったら病院へ行こうと考えながら必死にベッドの上でのた打ち回っていました。
その間も痛みが断続的に続くし変な汗もいっぱい出てくるし、自分の身体は本当に大丈夫なんだろうか?と不安になって怖かったです。

朝6:30頃から痛みが和らいできたので、いつもの月曜日通り出社しましたが、結局一睡も出来ませんでした。(ちなみに、痛みがなくなったと感じたのは9:30ぐらいだっと思う)
というわけで、仕事や遊びでの徹夜ではなく、突然起こった異変で徹夜させられたために、辛~い辛い2日間を過ごしたしろちゃです。

だけど、いったい何が原因だったんだろう?
食べすぎ?
飲みすぎ?
着色料た~っぷりのクリーム?
コーヒー?
こんな激しい胃痛は初めての経験なので、たぶんケーキそのものかケーキと何かの組み合わせだと思うんだけど。


ところで、いつも思うのですが、中国人って顔や首にクリーム塗りつけて遊ぶのホントに大好きですよね~。
特に鼻の頭が好きみたい。
もちろん、しろちゃもあちこちに塗り付けられました。
拭いても拭いてもしつこくやられてきました。
ちょっと頭にきてたけど、お遊びで腹を立てても大人気ないし、年に一度のことだし、せっかく誕生会を用立ててくれた小姐たちにも楽しんでもらえたし、そこは顔で笑って耐えました。
今度、小姐の誕生会ではやり返そうと企んでいるんですけどね。(待ってなさいよ~ぉ)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-12 20:49 | 生活
先週ネット徘徊をしていたら、ここ近年何かと話題になっているメタボリックシンドロームに関するクイズがありました。

「メタボリックシンドロームの人では血液中の分泌量が減少し、糖尿病や動脈硬化になりやすいといわれる物質は何でしょうか?」

その物質は、最近注目されている脂肪関連ホルモンらいしいのですが分かりますか?
脂肪関連ホルモンって言われても何のことだかさっぱり、っていう人も多いんじゃないでしょうか。(しろちゃもよく分かりません)
この物質がたくさん分泌されていれば糖尿病や動脈硬化になりにくいそうですが、だからといってメタボリックシンドロームにならないとは限らないでしょうね、きっと。(必要条件とか十分条件とか必要十分条件という言葉を使ってちょっとカッコつけて学術的に書いてみようかと思ったけど、忘れちゃったよ~)

ちなみに回答選択肢は以下の5つです。

①レプチン
②LDLコレステロール
③インターロイキン6
④アディポネクチン
⑤トランス脂肪酸

さぁ、いったいどれが正解なんでしょうか?
答えは明日(たぶん・・・)発表しますので、みなさん一日よ~く考えて下さいね。


(サイキンチョットネタギレニオチイッテキタカモ・・・)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-04 19:37 | 健康
今日の題名「劇症型A群溶血性レンサ球菌」とは?
その名前を聞いたことがありますか?(しろちゃはもちろん知りませんでした)
いったい何者なんでしょうか?

間違いなく一晩では覚えきれない、二日かけて覚えたとしても一週間後にはおそらく忘れているであろう、その「劇症型A群溶血性レンサ球菌」について調べてみました。

驚いたことにその物体は、通称「人喰いバクテリア」や「人喰い菌」と呼ばれているとんでもないヤツらしいです。
では、どんな風に恐ろしいヤツなんでしょうか?

劇症型A群溶血性レンサ球菌による感染症は1987年にアメリカで見つかり、その後ヨーロッパやアジアでも報告されているそうです。
この菌に感染すると数十時間以内に手足が痛み、やがて腐り始めて、ショックや多臓器不全(いろいろな臓器が働かなくなること)に陥るらしいです。
感染した場合の致死率は30~70%と言われているらしく、その数字は極めて高いですよね?

さらに恐ろしいことに、この菌は健康な30代以上の男女に突然発症するのが特徴とのことです。
厚生労働省の研究班によれば、妊婦がこの菌に感染すると特に進行速度が速く、致死率もかなり高いらしいです。
日本では1992年に千葉県で最初の患者が報告され、溶血レンサ球菌リファレンスセンターの調べでは、年間で数十人の患者が確認されているそうです。

劇症型A群溶血性レンサ球菌は、A群溶血性レンサ球菌の仲間らしいのですが、「A群溶血性レンサ球菌」すら知らないしろちゃには普通型と劇症型で何が違うのかさっぱり分かりません。

調べてみたところ、A群溶血性レンサ球菌は人の喉や皮膚に生息しており、冬場に特に小児に多く見られる咽頭炎の感染菌らしいです。(詳しく知りたい方はこちらをどうぞ)
つまり、元々人間が保有している菌で、それが悪さすることによって咽頭炎を引き起こしたり、劇症型に変化して発症すると患部を腐らせたりするってことです。
劇症型に変化しなければそれほど恐くはない菌なんですねぇ。

また、万が一劇症型に感染した場合でも、早い段階で見つかれば抗生物質などでの治療が可能とのことですので、単なる咽頭炎だけでなく手足も痛くなったと感じたら病院で診察を受ければほぼ治るみたいですよ。
人喰い菌なんていうから、感染したら死んじゃうんじゃないかと思ってドキドキしてましたが、意外とそうでもないってことが分かって安心しました。

中国で生活するようになってから、なんとなくあらゆる物や環境が不衛生に思えて手洗いやうがいをすることが以前よりも増えたしろちゃですが、こういった菌による病気に感染しないためにも意識しながら手洗いやうがいを頻繁にしていこうと改めて思いました。(手洗いやうがいに使う水そのものが衛生的かどうかは怪しいですけどねぇ・・・)

でもぉ、なんで「連鎖」じゃなくて「レンサ」なんだろね?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-31 19:43 | 健康
今日はなんて蒸し暑いのでしょう。
暑いだけなら、湿度が高いだけなら、まだマシですが、今日のような湿度が高い上に暑いっていうのはそれだけでイヤになります。
ジッとしているだけでも体力が奪われていく感じがします。

そんな中ですので、しろちゃがいる事務所は当然冷房ガンガンです。
設定温度18℃になってます。
めっちゃ寒いです。
スタッフが食事に行った隙をみて25℃に設定し直すのですが、食事から戻ってきたスタッフが『好熱~!』と言って速攻設定最低温度である18℃にしてしまいます。
寒~いよぉ。
彼ら・彼女らはどうしてそれで平気なんでしょうか?
半袖着てるくせに。
しろちゃなんて長袖ですら寒いのに~ぃ。

一方、現場へ行ったり、他の建屋の事務所や現場に行こうと外へ出ると、これがまた蒸し暑~い。
こんなに温度差の激しい環境に朝から何度も何度も繰り返し晒されてしまったので、なんか体調がおかしくなってきています。
月曜日からこれじゃ、土曜日まで身体がもたないよぉ。

こんな日は温か~いお風呂にゆっくり浸かって一日の疲れを癒したいのですが、しろちゃの部屋には残念ながら湯船はなし。
シャワーだけ・・・。
もう慣れましたけど。

冬の寒い時期に、自腹を切って簡易バスタブを購入しようとも考えたことはありますが、シャワールームそのものが狭すぎてバスタブを入れるスペースがなく断念したままです。
小さな子供が庭とかで水遊びする時のビニールの丸い簡易プールってやつ(イメージ出来ます?)でも買って、というわけにもいきません。
第一そんなんじゃすぐにお湯が冷めそうだし、しゃがんでも腰辺りまでしかお湯に浸かれないだろうし、かえって湯冷めしそうです。
準備や後片付けも面倒くさそう。

総経理~ぃ、引越ししましょうよ~ぉ。
総経理だって湯船に浸かりたいでしょ?


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-16 19:35 | 健康

人体の偉大さ 其の二

先週後半から超高湿度状態が続き、洗濯物は乾かないし、風呂場のタイルも乾かないしでイライラしています。
外へ出るとモワ~っとジメジメとした空気が淀んでいて非常に気持ち悪いです。
身体全体がふやけてしまいそうです。

さて、お待ちかね(?)の正解発表をすることにしましょう。
週末、考えて頂けたでしょうか?

答えはっ、の前に解説から紹介しますね。
(もう少しの辛抱をお願いします。)



 私たちの体は血液の循環によって日々の生命活動を営んでいるのはみなさんご存知ですよね。この血液循環のポンプの役目を果たしているのがもちろん心臓で、毎分約60回(手首などで脈を測ったことありますよね)の収縮と拡張を繰り返して、新鮮な血液をからだの隅々にまで送り出し、古い血液を再び心臓に戻しているのです。心臓の1日の収縮・拡張回数は10万回にも達します。

 心臓は心筋という筋肉からできており、中は壁によって4つの部屋(右心房、右心室、左心房、左心室)に区切られています。全身を巡ってきた炭酸ガスを含んだ血液(静脈液)は右心房から右心室に入り、肺動脈を通って肺に入ります。肺で炭酸ガスと新鮮な酸素を交換した血液は、肺静脈を経て左心房に入り左心室に行き、左心室の収縮力で全身に新しい血液(動脈液)が送り出されるのです。

 この4つの部屋のどこかに異常が生じると、不整脈や心臓弁膜症、心房・心室中隔欠損症、心肥大などの病気が起こり、心筋を取り巻く血管(冠動脈)が詰まったりすると狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患が起こるのです。

 また肺の中で実際に炭酸ガスと酸素のガス交換をしているのは、肺胞と呼ばれる表面を毛細血管が張り巡らされている丸い風船状の部分。呼吸によって肺にとりいれた酸素は肺胞の毛細血管で血液中に取り入れ、血液中の炭酸ガスは肺胞内に押し出してガス交換をし、息で吐き出しているのです。

 1つの肺胞の大きさは0.14mmしかないですが、全部でなんと6億から8億個もあり、全肺胞を広げるとテニスコート1面ぐらいの大きさがあるといわれます(驚き!です)。中年男性以降のヘビースモーカーがなりやすい肺気腫は肺胞が壊れてガス交換ができなくなる病気で、命取りになります(う~ん、そう考えると恐ろしいです)。

 人間には動脈や静脈の太い血管から毛細血管まで体中に張り巡っていて、これを全部つなぐと約9万6000キロメートルにもなります。日本列島の長さは約3500キロメートルですから、血管はそれよりもずっと長く、地球を2周して余りがあるぐらいの長さです(これまた驚き!です)。

 血液から老廃物や余分な水分をろ過し尿として排出する役割を担っているのが、腎臓です。腎臓は空豆の種のような形をしており、お腹の裏側、横隔膜の下に1対あります。健康な人であれば、片方を失っても機能上の問題はありません(でも失いたくはありません)。

 腎臓でろ過された液体は「原尿」と呼ばれ、1日120~170リットルもできますが、そのうちの99%は再吸収されて血液中に戻され(知らなかった・・・)、尿として体外に排出されるのは1日1.2~1.5リットルぐらいです。1日の尿量が500ミリリットル以下だったり、3000ミリリットル以上は異常とされています。



ということで、正解は(4)の人の体にある血管を全部つなぐと、日本の最北端から最南端までの長さになる、が誤りでした。
どうでしたか?
これは意外と知られていないらしく、約9万6000kmっていう数字を聞いて驚く人が多いそうです。(実は、しろちゃもその一人)
なんせ地球2周分以上ですからねぇ。
身体の中にそんなにたくさんの血管が張り巡らされているとは・・・。
身体の大きなゾウさんなんて地球何周分なんでしょうね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-26 13:38 | 健康

人体の偉大さ

生物(動物は特に)の身体って不思議というか神秘的なところが多いですよねぇ。
それぞれ別々の機能を持った細胞がいくつもいくつも集まって全体として一つの生命体としてこの世に存在しています。
怪我をすれば、数日後・数ヵ月後・数年後にはほぼ元通りに直ることが多い。
髪や爪を切ってもまた伸びてくる。
過去に見たこと・したことなどを脳という記憶装置に記憶していて後でその情報を読み出すことが出来る。(思い出せないことも多々ありますが・・・。)
食事のように他物体が体内に侵入しても消化・吸収・排泄などを適度にこなす。
自生命が危険を察知した時には病気というかたちで自己表現をする。
等々、言い出したらキリがありません。

中でもすごいよなぁって思うのが血液関係。
細胞の老廃物を回収したり細胞への栄養を配達したりを絶えず行っています。
そのために心臓も肝臓も腎臓も毎日一生懸命働いています。
各細胞へ行き渡るようにものすごい数の血管が張り巡らされています。
簡単な病原菌ならやっつけてくれる白血球もいるし、必要外への血液流出を食い止めてくれる血小板もいるし、彼らをスムーズに移動させてくれる血漿もいます。

で、突然ですがここでクイズをしてみようと思います。

以下の内、誤った情報が一つあります。
それはどれでしょうか?

(1) 心臓は1日約10万回、収縮・拡張を繰り返して血液をからだに送り出している。
(2) 肺から新鮮な酸素を取り込んだ血液は、心臓の左心房を経て左心室から全身に送り出
   される。
(3) 肺でガス交換をしている肺胞を全部広げるとテニスコート1面分の広さがある。
(4) 人の体にある血管を全部つなぐと、日本の最北端から最南端までの長さになる。
(5) 人間は1日1.2~1.5リットルの尿を排泄している。

どれも、『えぇ~、そんなすごいのぉ?』っていう内容ばかりですよね。
こういう表現されると益々人間の身体って偉大だなぁと感心してしまいます。

みなさんにもよ~く考えてみて欲しいので、答えの発表はまた今度ってことにさせてもらいますね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-23 19:45 | 健康

工作很忙

最近ものすごく仕事が忙しいです。
春節明けから急に忙しくなった気がします。
せっかく日本でリフレッシュしてきた身体が既に蝕まれてきているのが自分で分かりますねぇ。

仕事がなくて、時間をもてあましたり、会社の業績が上がらないから給料カットってことになったり、暇なのに慣れて部下の士気が下がったり、などなどするよりはある程度忙しい方がいいのですが、春節前とのギャップがありすぎて正直まいっています。
最近はマンションに帰っても全く出かけなくなりました。
帰って、シャワーして、ビールを飲みながらテレビを眺めるか本を読むか、の毎日です。
夜、マンションから出るのはビールや食料を買いに行くときぐらいですね。
ワクワク・ドキドキ・ウキウキすることなんて全くなくなりました。

「こんなんじゃいけないっ!
 寝る時間を惜しんででも遊ばなきゃ!」
って思うのですが、
頭の片隅には「遊びに体力を使うと次の日の仕事が・・・」っていうのがあっていつも躊躇してしまいます。
せっかくのシンセンライフ、チャイナライフが台無しです。

しかし、健康な身体あってこその海外赴任生活ですので、仕事が一段落するまでは辛抱するしかありません。
時間が出来たら思いっきり(羽目を外し過ぎない程度に)遊ぼうと密かに計画中です。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-15 00:13 | 仕事

悩み

今日もシンセンはめっちゃ暑いです。
連日汗かきまくりのしろちゃです。
日本は青森県とかではすごく雪が積もってるようでほんとに大変そうです。
東北地方・北海道のみなさん、毎日雪かきお疲れさまです。
足元を滑らせて怪我をしたり、風邪を引いたりされないよう、充分に注意して下さい。

さて、しろちゃは中国で仕事をするようになって3ヶ月ぐらいしたときから、
身体に異変が起きたように感じます。

それは何かといいますと、思春期の象徴であるニ・キ・ビなんです。
えっ?その言い回しは古すぎる?大人のものはニキビなって言わない?
ほっといてください。
工場で若い中国人と一緒に毎日仕事してるんで、
しろちゃも気分だけは若いつもりでいるんですから。

で、そのニキビ(としておきましょう)ですが、
口の周りやおでこによく出来るんです。
寝る前にはなかったはずなのに翌朝顔を洗うときに「あれっ?」って感じで鏡をみると・・・。
不潔だからですか?
いえいえ、しろちゃは毎晩30分も時間をかけてシャワーしてますから。
じゃあ、どうして?
寝ている間にダニに攻撃されてる?
それはあるかもしれない・・・。
洗顔フォームやシャンプーが肌に合わない?
それは考えられません。
だって、日本で生活してたときと同じ銘柄のものを使ってますから。
しかもそれは日本に一時帰国したときにごっそり買って、
ハンドキャリーで中国に個人輸入してるし。
これって一種の密輸入ですか?

でもって、忌まわしいニキビさんたちの発生原因は何かってことですが、
しろちゃが思うに、食生活の変化が大きいのでは?と。
シンセン工場に赴任して3ヶ月間のうちに、
気づかない体内変化が起きたんだと自分に言い聞かせ、
半ばあきらめ気味になってます。
でもね、日本に居たときよりも洗い方スキンケアには力を入れてるんだけどね。

みなさんのお肌はどうですかぁ?
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-08 22:17 | 健康