シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日の突発会議連荘により、やむなく休日出勤してきました。
というわけで今日もヘトヘトです。

今日は風が強くて、しかも冷たい風でしたねぇ。
まさに冬って感じを数日振りに体感しました。

こんな寒い日はやっぱり鍋ってことで、
久しぶりに日本料理屋さんですき焼きを食べてきました。
(日本料理屋さんが久々ではなく、すき焼きが久々です)

しろちゃ本当は石狩鍋が食べたかったのですが、
今日は一部の具材がないらしく出来ないとのことだったので、
他の種類もあったけどあっさりしてそうな鍋ばっかりだったからすき焼きにしました。
なんか味の濃いやつを食べたかったんです。

で、すき焼きなので生卵をといた中につけてたべたんですが、
今考えるとちょっとヤバかったかな?
まだまだ鳥インフルエンザの心配がなくなったわけじゃないから。
一応、自己安心のために、日本料理屋だから大丈夫だよ、
と勝手に思ってますが、卵の仕入先は当然分からないし、
その日本料理屋スタッフは全員中国人だし、
いったいどんな管理がされているのかなんて不明。
う~ん、なんか心配になってきたぞぉ。
食べてしまったんだからもう遅いけど。
今晩から明日にかけて何もないことを祈るしかないですね。
はい、この話はお終い。

そんでですね、今日その日本料理屋さんへ行く時に、
何件かの火鍋屋さんの前を通ったんですが、
いつもの倍以上のお客さんで賑わっていました。
9割がた中国人・香港人・台湾人だったと思います。
やっぱり国籍を問わず、「寒い日は鍋に限る」って思うんでしょうね。
夏でもそこそこ人が入ってますけど、
冬の方が圧倒的に客数が多いですね。

窓際にいた人なんか熱々の何かを頬張ってハフハフしてましたよ。
すごく美味しそうでした。
しろちゃもたまに会社の仲間と火鍋を食べに行くんですが、
真っ赤に染まったスープと白くて出汁のきいてそうなスープで、
交互に食べる羊肉って最高に美味ですよね。
そう思ったら無性に火鍋が食べたくなってきたぁ。
明日も寒かったら火鍋にしよっかな。
でも二日続けて鍋っていうのもちょっとねぇ。
だって、胃がもたれそうだし、プリン体も多いし。
まぁ、明日の夜までは時間があるから、そのときの気分で決めます。

そうそう、今夜はしろちゃのお師匠さま(勝手にそう呼んでるだけですけど)たちの、
新年会だったけど、
まさかお師匠さま飲酒運転してないですよね?
もししちゃってたとしても無事家に帰れますように。
まだどんな人か全然知らないですが、すごく心配。
お師匠さまがブログ更新されることをただただ祈っています。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-06 22:23 | 食事