シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
先日、日本からシンセンに戻ってきたのですが、シンセンはやっぱり暑いですねぇ。
っていうか、日本は寒かったです。
それでも暖冬の影響をモロに受けていて雪が全くない。
例年なら道路にはなくても田んぼにはまだ雪が残っている時期なのに・・・。
おかげで生活には不自由しないものの、せっかく履き替えたスタッドレスタイヤがかなり減ってしまったと会う人みんな口をそろえて言っていましたね。
遠くの山を見てもかなり高いところだけが白く、近場のスキー場はほぼ全滅状態でした。

さて、シンセンに戻ってきた翌日早速出社したところ、かなりガクッと落ち込んでしまいました。
しろちゃたちの会社ではまず日本人が一番に出社します。
その20~30分後くらいに中国人幹部が出社し、さらに10分後くらいにワーカーさんたちがぞろぞろとやってきます。
これはいつものことなので今では別になんとも思わなくなりました。

じゃあ、ガクッとなる出来事とは何か?
しろちゃが事務所の席について15分後ぐらいに事件が起こりました。

幹部 「早上好!」

しろちゃ 『おぉ、おはよう。久しぶり、故郷はどうだった?』

幹部 「新年好!」

しろちゃ 『おめでとう。今日は珍しく早いじゃん。どうしたの?』

このあと幹部が問題発言をし、しろちゃをがっかりさせてしまいました。
どんな一言だと思いますか?
中国で働いている方なら分かるんじゃないですか?

そ、

れ、

は、

で、

す、

ね、

ぇ、

こ、

と、

も、

あ、

ろ、

う、

か、

い、

き、

な、

り、

幹部 「紅包給我!」

しろちゃ 『・・・・・・・・・・(絶句)』

しばらく唖然としてしまい言葉が出てきませんでした。

いきなりですよっ!
こっちが故郷はどうだった?とか聞いていることに対して答えるわけでもなく。
会話の3言目で突然「お年玉くれよ!」ですって。
マジで呆れてしまいましたし、正直がっかりしましたね。

彼は下っ端のワーカーじゃなくて課でナンバー2の幹部ですよっ。
歳もしろちゃより全然上っ。
おまけに彼は妻帯者でしろちゃは独身。
(中国では妻帯者が独身に紅包をあげることが多いのに。)

日系企業なので確かに日本人から中国人へっていうのも分かります。
もちろん近日中にあげようとは考えていました。
だけどねぇ、久しぶりに会っていきなりそれはないんじゃないのぉ?
せめて、給我のあとに「好マ(ロ+馬)?」とか「好不好?」ぐらいつけて言いなさいよっ!
あげようと思っていた気持ちが一気に失せましたね、ホント。
(結局、昨日あげましたけどね。)
ワーカーの女の子が可愛らしく「お年玉ちょーだーい。」って言ってくるのならまだ許せます。
いい歳した男がそんなんじゃ・・・。
お金が欲しい、日本人から巻き上げたい(変な表現?)、一番にもらって自慢したい、って気持ちがあるのかもしれませんが、もう少し頭を使ってよぉ。
君は日系企業でいったい何年働いてるの?
少しは日本人の心ってものを分かって欲しーいなぁ。
そんなんじゃ、将来この会社を背負っていけないよ。

今日はちょっと愚痴っぽい内容になってしまいましたけど許して下さい。
別に機嫌が悪いとか嫌なことがあったとかではないのですが、思い出したら無性に情けなくなったもんで。

皆さんはこの春節でどのくらい奮発しましたか?
ちなみに、しろちゃは4桁前半RMB・・・、もう財布がぺったんこですぅ・・・。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-02 23:56 | 仕事

中国的新年快楽 !!

中国圏で生活されている方へ。
大家、新年快楽!
本年もよろしくお願いします。

しろちゃは中国シンセンで2年連続の年越しをしました。
いやぁ、昨夜の爆竹はホントにすごかったですよぉ。
うるさい、寝れない、危ない、臭い、目が痛い、
おまけにいつどこで鳴るか分からないので心臓にも悪い。
と、なんだかんだ文句を言いつつ、今年はしろちゃも中国人と一緒に爆竹やってきちゃった。
ついに初めて爆竹公害の加害者側に足を突っ込んでしまいました。
近くに住んでて、うるさ~い、寝れな~いって思われた方がいらっしゃいましたら、
これを見てないでしょうがここで謝ります。ごめんなさい。

でも初めて参加して遊んできましたが、めっちゃ楽しいですねぇ。
しろちゃたち以外にもた~くさんの中国人(+外国人数%)が広場でやってましたが、
あれだけみんなで壮大にやるとマジで鬼も悪魔も厄も吹っ飛んでいくでしょう。
花火も楽しかったですよぉ。
小さいけど60連発の打ち上げ花火を、
両手に3本ずつぐらい持って(手持ち厳禁って書いてありましたけど)、
空に向かって豪快に打ち上げてきました。日頃溜まってたストレス発散も兼ねて・・・。
めっちゃ気分爽快でしたよ。
でもね、おそらく1000人(ぐらいいたと思う)があちこちで爆竹やら花火やらしてたので、
頭や顔や服や靴には燃えカスや火薬が降りかかり、大変なことになってましたね。
それはそれでちょっとイヤだったけど、こんな楽しいことを初めてしたので大満足です。
ところで、あの広場いったい誰が掃除するんでしょうね~ぇ?

しろちゃたちは1:00頃引き上げたのですが、3:30ぐらいまであちこちで音がしてましたよ。
みんなホントに元気です。
で、4:00頃に寝たくせに今日も朝から休日出勤だったので眠い眠い。

そうだ、お昼休みに工場の外に出て散歩してたときに、
爆竹の残骸を見かけ、せっかくなので記念に撮影してきました。
d0097148_16163726.jpg

d0097148_1617354.jpg

d0097148_16173519.jpg

お昼だったのでかなり掃除されており残骸は少なめでした。
でもこういうのを見ると、「あぁ、やっぱり中国の新年なんだなぁ。」って感じます。
いつもはゴミばっかり落ちてるけど、
こういうのだったらなんかいいですよね。(一応これもゴミだけど)

お正月ということでついでにこんな画像もアップアップ。
d0097148_16181117.jpg

d0097148_16184051.jpg

日本でいうところの門松みたいなものです。
綺麗でしょ?
ちなみにこの小さいみかん(の一種)はちゃんと食べられます。
日本のみかんよりもずぅ~っと甘くてしろちゃは大好きです。
ちまちま皮を剥き終わっても一口で食べられちゃうので面倒くさいのが欠点かな?
あと、もう一方にぶら下がっている赤いものは紅包(ポチ袋)です。
中身は・・・、入っていません。
だって、入ってたら間違いなく数時間で全部盗られちゃいます。
みかんだって数日で盗られて裸の木にされちゃう地域だから。
でも、中身のある紅包を飾るところも結構ありますよ。
その場合は当然近くに守衛さんがいたりするし、
夜とか会社や店が休みのときとかは屋内に移動していますけどね。

しろちゃは紅包あげてばっかりで誰からももらってな~い。
誰かちょ~だ~い!

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-18 22:12 | 生活

大晦日

中国に関係の深い方は当然知っていますが、中国では明日がお正月なのです。
なので今日は大晦日なんですねぇ。

で、中国のお正月の風物詩といえばやっぱり爆竹でしょう。
普通は大晦日の夜か新年が明けてから鳴らし始めるのですが、
毎年気の早い人が必ずいて、昨夜からすでに爆竹があちらこちらで鳴っています。
今日も朝早くから鳴ってました。
おかげで今年も睡眠を妨げられてしまいました。

以前に書いた中国脱出計画も見事にハマってしまい、
しろちゃは中国シンセンで過年(年越し)が決まってしまいました。
一応日本には帰れることになったのですが、
飛行機のチケットの問題で21日からの一時帰国です。
というわけでおめでたいことに2年連続での中国年越しとなりました。(パチパチパチッ)
しかも、工場監視も含めて大晦日も正月三が日も要上班(出勤)です。
当然、休日出勤手当ても送迎者もお年玉もありません。
なんて可哀想なんでしょう。
おまけに正月のため周囲のお店も全て閉まってしまうのでお昼ご飯も自己調達。
毎日まずいパンもイヤだし、かといってカップ麺も飽きるし(しかもまずい)、どうしましょう?
そうだっ、日本料理屋から出前を取ろう!
そう思って電話をしたら、冷たい返事が・・・。
『申し訳ありませんが一人前での出前は受け付けておりません。最低三名様から・・・。』
なんてこった。うぐぅ、ケチ!
だったら三人前頼んだろうじゃないのっ、
とも一瞬思いましたが当然そんなに食べられるわけもなく、
ただでさえ高い日本料理にそんな無駄金を使う余力もありません。
というわけで、今日のお昼ご飯は抜き。
コーヒーとお茶ばっかり飲んでました。
おかげでおなかチャプンチャプンでした。
明日からはなんとかせねば、飢え死にか?
そこまでいかないにしても栄養失調で倒れたりするかも。
まぁ、夜はどこかの日本料理屋が空いてるはずなので食べられますから、
朝昼抜きの一日一食でいいダイエットになるのかしら。

こんなブルーなブログで新年を迎えるのは悲しいので、お正月らしい写真をアップします。

d0097148_16125832.jpg

これは同じマンションにある誰かのお部屋のベランダです。
写真撮影が下手くそなのと高層階のお部屋をむりやりズームして撮ったので、
よく写っていませんが、実物はものすごく綺麗です。
なんとも可愛らしい色使いがグッドです。
ちなみにしろちゃの部屋はなんにも正月用装飾はありません・・・。
だって一人じゃそんなの作れないんだもん。

それでは皆さん良いお年を!
新年も頑張って書きますので応援よろしくお願いしますね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-17 22:11 | 生活

忘年会

今日も激暑です。
たぶん26・27℃ぐらいまで上がったんではないでしょうか?
会社では早くも今週から冷房を使い始めました。
(なんて地球に優しくないんでしょうか、
 でもそうしないと暑くてイライラして仕事がはかどりません。)

これから会社の忘年会です。
夜はパソコンに向かうことはおそらく不可能でしょう。
帰ったらシャワーして、髪の毛が乾いたら速攻ベットの中でしょう。
干杯(乾杯とは意味合いが違います)、イヤだなぁ。
今年はどのくらい飲まされるんだろう。
去年は途中から白酒での干杯になって酔いつぶれてしまったので、
今年は気をはっていないとヤバいです。
しかも明日も普通に出勤日なので、ほどほどにしないと、
明日も二日酔いで仕事なんてことになったら問題です。

では、行って来ま~す。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-09 18:58 | 仕事
もう(やっと?)2月になりました。
今日は旧暦では12/14です。
ということは、あと2週間ちょいで中国はお正月です。
なので、今は暮れの真っ最中なんですねぇ。

会社では春節(旧正月)期間の生産予定やら出勤対応予定やら、
春節前後の防犯対策やらで大慌てです。
もちろんスタッフのみんなはいつから帰省するかとか、
帰省時の火車や巴士や飛機のチケットが取れたやら取れないやらで盛り上がっています。

しろちゃも飛機票が取れたら日本に帰ろうかなぁって思っていますが、
未だにキャンセル待ち状態です。
2/17のフライト希望なのですが空きが出なかったら、
去年と同じ体験をしなければならなくなります。

それは・・・、

・・・・・、

そうです、爆竹公害です。

去年は大晦日・正月ともにロクに寝れませんでした。
DVDを見ていても音がほとんど聞こえませんでした。
CDも耳に入りませんでした。(物理的な意味じゃないですからね)
ベランダに干していた洗濯物が全て火薬臭くなって後日また洗濯しました。
食事をしに外へ出たとき目に煙が入ってあまりにも痛いので、
目をこすっていたらコンタクトを落としました。
もちろん服も顔も髪も煙まみれだし、火薬臭くなりました。
最悪でした・・・。
悲しい思い出です。

そんな二の舞をまた踏むのかと思うとゾッとします。
なにがなんでも中国から脱出しなくてはっ。
おそらく香港も澳門も一緒でしょう。
でも街中では爆竹禁止で意外と大丈夫?
しかも街中なら飾りとかも綺麗だし年末年始気分を引き立ててくれるかも・・・?
どこでどう過ごすのか早く決めなくてはっ。

ところで、中国では年末年始の風物であるその爆竹で、
毎年、火事がおきたり、火傷をする人がいたり、死者も出たりするそうですね。
怖い、怖い。
なのに中国人はその時期の爆竹に特別な思いを持ってますよね。
まさに命がけで爆竹を鳴らす人だって大勢いるはず。
ある意味すごい・・・です。

そんなお国柄からか、今では爆竹保険なんていうものが存在するんだって。
保険の掛け金は数十元なんだけど、
万が一大きな事故が発生したら、数万元も保障されることがあるらしい。
実際は数百元~数千元っていう噂もあるけど・・・。

その保険、日本人でも加入出来るのかしら?
どこに問い合わせしたらいいんでしょうか?
だって、外でいつ巻き込まれるか分からないし、
部屋にいつ飛び火して大事なもの焼け焦げちゃうか分からないし。
数十元程度なら財布にもやさしいしねっ。
誰か情報もってませんかぁ?


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-01 23:04 | 生活

春節の予定

今日は旧暦で12月4日です。
ということはもうすぐ中国では正月を迎えるわけです。
公司のスタッフたちもソワソワしていますよ。
帰省する時の火車のチケットがどうとか、いつまで休みとっていいのかとか、
田舎に帰らずにどこか近場で遊びに行こうかとかってね。

しろちゃはどうしよう。

今からだと飛行機のチケットなんて当然キャンセル待ちに期待するしかないし、
わざわざ寒い日本に帰って何するのっていえばそれまでだし、
かといってシンセンに残ってても特にこれといってすることがあるわけでもないし、
中国旅行するにしてもチケット高いわ、どこ言ってもシンセンより寒いだろうし・・・。
海南島か?台湾か?マカオでギャンブル?それとも東南アジア?
う~ん、どこ行っても一人じゃ寂しいよなぁ。
それに異国で一人だとなんか怖いし。(まだそんな度胸がありません)

去年はシンセンに残ってたけど、ボケ~っとDVD見てたなぁ。
初めての爆竹にもビビったりもしたなぁ。
あまりのうるささに夜寝れなくて体調崩したりもしたなぁ。
そう思うと今年はやっぱりシンセンから脱出した方がいいのかな?

中国や香港に赴任されてる他の方はどうされるんでしょうか。
やっぱりみなさん日本に帰るのかな?

とりあえず日本の友達に予定聞いてみてから考えよ~っと。
『こっちは仕事してるに決まってるでしょっ!』って言われるとは思うけどね。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-22 22:55 | 生活