シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日はちょっと曇ってたせいか昨日ほど暑くなかったです。
エアコンをつけてるとちょっぴり肌寒い、
だけどエアコンを止めちゃうと暑くて仕事に集中出来ない、
そんな奇妙な日でした。

昨日の忘年会ですが、
今年は意外に段取が良くスムーズに進行したし、
スタッフによる出し物も楽しめる内容が多かったし、
とても楽しい時間を過ごせました。
去年とは雲泥の差だとしろちゃ的には感じました。
(去年はほとんど中国語が聞き取れない・しゃべれない状態だったせいもあるでしょう。)

で、恐れていた干杯(昨日と重複しますが乾杯とは違います)攻撃は、
あるにはあったんですが、非常に回数は少なかったです。
白酒も出てきませんでした。
去年とのあまりの違いにビックリしたくらいです。

というのも、今年は各テーブルの瓶ビールの本数が制限されていたようです。
こんなところまで経費削減の波が押し寄せてきたのかって思いましたね、その時は。
一年間頑張って働いてくれたスタッフたちにこんなときぐらい好きなだけ飲ませてやろうと、
『追加料金自腹で払ってもいいからどんどん持ってきてっ』
って言っても持ってきてくれません。
なんということでしょう。
スタッフたちもブ~ブ~言ってましたよ。

そんなわけでしろちゃはほろ酔いすら出来ず残念だったのですが、
スタッフたちが可哀想だったことの方が気の毒でなりません。
全従業員が一斉に揃うこんな大事な場面でケチらなくても・・・。
でも、家に帰ってから思ったのですが、
翌日(今日です)も普通に出勤日なので、
業務に支障が出ないように会社が配慮したのではないか?と。
実際はどうなのか知りませんけど、そうであると願いたい。
だって、経費削減が狙いだったのであれば、あまりにもがっかりですから。

日本から来ていた社長が翌日(今日ですよ)は別の工場での忘年会があるので、
日程的に仕方なかったのですが、
もし週末の今日が忘年会だったらどうだったんでしょう?
また、来年はどうなるんでしょうか?
出勤最終日で飲み放題であることを期待しましょう。
(でも干杯攻撃だけは廃止して欲しい、せめて乾杯でね)

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-10 19:22 | 仕事
今朝はすご~く寒かったです。
おまけに室内の湿度は30%ちょいしかなく、
なんとな~く風邪がまた悪化しそうな雰囲気で怖いです。

ところで、中国いるみなさんはコーラを飲みますか?
飲む方はCocaですか?PEPSIですか?
飲まない方は夏場にどうしてもコーラしかないとしたらどっちを飲みますか?

しろちゃはコーラはほとんど飲みません。
小さい頃は好んでよく飲んでたのに何故か大人になってから飲みませんねぇ。
まぁ、今飲むとしたら昔から愛着のあるCocaですかね。

今、中国はPEPSIの世界最大市場だそうです。
また、いまや中国ではPEPSIのシェアがCocaのそれよりも上回っているそうです。
ということは、最大消費国のトップブランドにPEPSIが立ったということです。
世界総消費量ではまだCocaの方が多いらしいですが、
これも逆転する見込みが高いようです。

しかし、中国人は赤が大好きだから、コーラも絶対Cocaを選ぶと思っていたんだけどなぁ。
(勝手な思い込みですみません)
確かにスーパーとか行ってもPEPSIの方が売り場で目立っているような気もするなぁ。
PEPSIのどこが中国人好みなんでしょうか?
バニラ風味とかコーヒー風味とか奇抜な商品を併売してるCocaから客離れした結果、
たまたま純粋なコーラに絞った(レモンフレーバーとかありますが・・・)PEPSIが勝っただけ?

普段コーラを飲まないしろちゃには別にどうでもいいことなんですが、
ちょっと気になったというか意外だったので書いてみました。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-29 23:05 | 生活