シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:思い出 ( 4 ) タグの人気記事

久しぶりの○○

昨夜、無事(?)中国はシンセンに戻って来ました。
香港やシンセンは10月になっても相変わらず暑いですねぇ。
そして蒸してますねぇ。
香港空港を出るなりグッタリしてしまいました。
巴士に乗って、KCRに乗って、イミグレ2ヶ所通って、タクシー乗って、日付が変わった後にようやくアパートに辿り着きました。



久しぶりに日本へ一時帰国してきました。
久しぶりの日本で風邪引いてきました。(一時帰国直前に友達や親に聞いてた話では日中はまだ30℃近くあって夏みたいだし、みんなまだまだ半袖着てるよ、ってことだったのに、しろちゃが日本に着いた日から急に季節が変わったように寒くなってその日は最高気温18℃の激寒。それなのに半袖姿のしろちゃ。周りから変な目で見られてました。鞄を肩に掛け、重いスーツケースを転がしながらこっちからそっちへ、そっちからあっちへ移動しまくってたので身体は火照っていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、た~くさんかいた汗がよくなかったのでしょうねぇ。速攻で翌日には熱は出るわ、くしゃみは出るわ。風邪引くために日本に一時帰国したわけじゃないんだぞ~ぉ。日本でやりたいこともっともっとあったんだぞ~ぉ。2日間も貴重な時間を布団の中で浪費してしまいました。)
でも、久しぶりに友達と会ってご飯食べてきました。
久しぶりに親と杯を交わしてきました。
久しぶりにお袋の味を堪能してきました。
久しぶりにクルマの運転をしてきました。
日本研修中の中国人スタッフにも久しぶりに会ってきました。
久しぶりにコンタクトレンズを新調してきました。
久しぶりに大金を消費してきました。


中国での赴任生活では出来ないこと・味わえないことがいっぱ~いありました。
どれもが久しぶりのせいかとっても新鮮に感じました。
やっぱり日本人には日本が一番いいですねぇ、っていうか心も身体も日本が一番安らぎますねぇ。(今までずっと日本にいた時は思いもしなかったことですが・・・。)



今日からはまた、ここ中国はシンセンで頑張るぞぉ!って自分に気合を入れてます。
だけど、何よりも早くこの風邪治さなきゃ・・・。
咳がひどくて夜中に苦しくて何度も起きてしまうのです・・・。


ちなみに、久しぶりのブログ更新でした。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-10-08 21:06 | 日本

今日は、これです。

d0097148_20544893.jpg

これはいったい何のオブジェでしょうか?
何かの記念だと思うのですが・・・。

しろちゃ的には、顔や身体の肉付き具合が、子供の頃にみた漫画のガリバーに見えます。

左側にいるおばちゃん(?)が被っている麦藁帽子(?)、そういえばハノイのノイバイ国際空港の免税店にたくさん売ってたし、登場ゲート前で被ってる欧米人女性もいっぱい見たなぁ。
越南名物なんでしょうか?
でも他の東南アジア諸国のガイドブックか何かでよく見かけるぞぉ。
越南名物というより東南アジア名物ってとこですかね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-09-14 21:11 | 越南
ベトナムで6日目の夜も遅くまで仕事をしていました。
22:00前になんとか切り上げハノイ市内の駐在員のアパート近くに着いたのが23:00過ぎ。
ほとんどのお店が閉店してて、今日は晩御飯抜きぃ?って心配しながら街を徘徊。
明かりが灯っているところをようやく見つけたのですが時既に23:30。
お店の人に片言の英語で聞くと既にクローズしたとのこと。
でも、まだ店内に客もいるし、残った食材での料理なら作ってくれるというので、即答でOK。
何の料理が出てくるかも分からないのに・・・。

d0097148_20113733.jpg

d0097148_20121145.jpg

案内されるがまま3階に上がると薄暗~い空間に低いテーブルと低い椅子がありました。
建屋の中に木が貫通していて(というより元々生えていた木を囲むように建物を作った?)、その木にはとうもろこしや植木鉢や工芸品が吊るしてあったり花をかざってあったりと、なかなか興味深いお店でした。
店内には10数匹の猫が放し飼いになっていたのですが、猫嫌いの一人の駐在員はどうも落ちつない様子でした。
ネズミが出たときには猫が必死に追い掛け回すものだから、その駐在員は生きた心地がしなかったそうです。
それにしても、猫ってホントにネズミを追い掛け回すんですねぇ。

まずはビールで喉を潤していたところに差し出されたメニューには、日本語はもちろん、英語も中国語もありません。
ベトナム語のみ。
ローカルベトナム料理屋なので当たり前と言えば当たり前なのですが。
どれが今晩料理出来るのか確認して、出来るという物を上から片っ端に7品ぐらいオーダー。
どれもなんとか食べられましたが、ドジョウの素揚げみないなものとタニシっぽいやつの鍋だけはとっても泥臭くて数口で断念しました。

そんな料理とハリダビール及びタイガービールの飲み比べをして、その日も一日の疲れを癒して帰りました。
しろちゃの味覚が確かかどうかは分かりませんが、タイガービールはちょっと甘みがあったなぁって記憶しています。
個人的にはゾウさん印のハリダビールの方が好み。

閉店時間もとっくに過ぎていたにもかかわらず、わがままな外国人(日本人)に晩御飯を食べさせてくれてありがとう、お店の人たち。

ホテルに着いたのは確か深夜1:30ぐらいだったかな。
それからシャワーして翌日のことを考えながらボーっとして2:30ぐらいに寝たので、翌朝の5時起きはとっても辛かったですねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-28 20:43 | 越南

今日もシンセンはポカポカ陽気でした。
でもやっぱり、昼間は暑過ぎ~ぃ!
もう冬は終わったような気がします。
ついに、過ごしやすい季節の到来です。
でも、春はきっとあっという間に終わって、すぐに夏になっちゃうんだろうなぁ・・・。

日本では昨日から(?)札幌で雪祭りが開催されたそうですが、
札幌も例年にない暖冬で降雪量は少ないわ、
せっかく準備した雪像は初日から溶け出すわで大変らしいですね。
このまま年々暖冬が進行していくと、
せっかくの風物行事が数十年後には消えてしまうことになるのでは?
同じ雪国出身のしろちゃはとても悲しいです。

そういえば小さい頃は、雪だるま作ったり、雪合戦したり、
かまくら作って中でお餅焼いたりみかん食べたりしたなぁ。
雪で家の1階部分が埋まって、
玄関までトンネル掘ったり、2階の窓を玄関代わりにしたことも。
ところが今では積もったとしても車が隠れるか隠れない程度しかない。
更に今年はほとんど積もってないらしい。
楽でいいんだけど趣がないのもちょっとねぇ。

シンセンでは絶対に降雪なんてありえないから、
春節休暇で日本に帰ることになれば見てみたいなぁ。
空から舞い降りてくる雪を久しぶりに見てみたい。
はっ、そうだった、キャンセル待ちしてる飛機票、どうなったんだろ?
連絡ないってことはまだウェイティング?
う~ん、やっぱり日本一時帰国は無理なのかしら。
じゃあ、どこに逃亡しよう・・・。
今年こそは爆竹被害から避難しなくては!

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-07 22:58 | 日本