シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
未だに越南で悪戦苦闘の日々を送っています。
そして、こっちでの給料はUSD払いってことで、急激な円高というかドル安を受けて気が益々滅入っています。


以前から早くシンセンに戻りた~い!と何度かブログにも書きましたが、その気持ちは日に日に強くなるばかりです。
一種のホームシックみたいなものでしょうか?
それとも単なる現実逃避願望なのでしょうか?


そんな中、思いもつかぬ意外な展開に近々なりそうです。
しろちゃ自身、まさかそんなことになるとは・・・、でビックリしています。


嬉しいような悲しいような。
そんな日が刻一刻と迫ってきています。


Xデー(?)は、3/31頃です。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2008-03-23 08:23 | 仕事

ストレス大増量中

今、仕事で越南に来ています。
食事休憩中にちょこっと更新しちゃいます。

前回はハードスケジュールながらもハノイ市内のホテル住まいだったので、唯一の休みだった日曜日に観光することが出来ましたが、今回は工場近くの社員寮生活で、社員寮の周りには道路と数件の民家しかありません。
スーパーやコンビニはもちろん、小さな商店すらありません。
ハノイ市内までタクシーを使っても2時間近くかかります。
ものすご~く辺鄙なところです。

特区外とはいえそれなりに発展してきたシンセン生活に慣れてしまったしろちゃには、この越南工場社員寮での生活には耐え切れなくなってきました。
仕事もシンセンとは比べ物にならないぐらい忙しいし、言葉の問題もあってスタッフやワーカーへの指示・指導もままならず、その上越南工場の日本人スタッフとも馬が合わず、ストレスが毎日溜まる一方です。
なのに、ストレス発散する場所もない・・・。
テレビもベトナム語か英語でティンブトン。
会社の食事も美味しくない。
なぜか前からいる日本人スタッフは今でもハノイ住まいだし、通勤に時間がかかるからといって先に即効で帰っていくし・・・。

自分でハッキリと分かるぐらいストレスが溜まりまくっています。
爆発する前になんとかしなければ。
タクシーで2時間半ぐらいかかるらしいのですが、今度の日曜日にハイフォンという港町にでも行って、ぼんやりと海でも眺めてボケ~っとしたり、美味しい海鮮料理でも食べてこようかと密かに計画を立ててみます。
ちょっと不安なんですけどね。

誰か越南まで会いに来て~~~。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-12-27 20:42 | 越南

中国帰還

昨日、なんとか無事に中国シンセンに戻ってきました~。
越南での初仕事はこれもあれもって感じでめっちゃ大変でした。
休みは8/5の日曜日一日しか取れず、土曜日は全てフル出勤+長加班のおまけ付き、超ハードスケジュール(予定通りに進むことが少なくて四苦八苦しながら長時間働いていたからスケジュールとは言わないっか!)で散々な出張でした。

久しぶりに中国の地を踏んで、中国語を聞いて話して、すごくホッとしている自分がいます。
日本じゃなくて中国、日本語じゃなくて中国語、っていうのにねぇ。(なんか複雑な気分)

いろいろ書きたいこともあるけど、今はと~っても疲れてるのでそのうち・・・。
楽しみにしてくれている人、ゴメンなさい。
もうちょっと身体も脳も休ませてからね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-13 20:41 | 仕事
ベトナム、越南、VIETNAM、VN、・・・。
発音的には「ヴェトナム」なのに私たち日本人はいろいろな書き方をします。
そう考えるとちょっと不思議な感じがします。(そんなどうでもいいことを考えちゃうしろちゃって変?)
中国人は大多数が「越南(YueNan)」って表現するのにねぇ。

さて、先週水曜日から越南出張中のしろちゃですが、タイトルにもある通り毎日悪戦苦闘の仕事に奮闘している最中です。
何が大変かって、まずは言葉の問題。
ベトナム語なんて当然しろちゃは知るはずもありません。
英語ならホテルやそこそこいい感じのお店では通じるのですが、情けないことに社会人になってからほとんど英語を使うことのなかったので現在のしろちゃの英語力は小学生レベルにちょっと毛が生えた程度・・・。
まあまあ喋れるようになった中国語(普通話)は、『だいたい10人に1人は話せる人がいるよ。』って聞いていたのにほとんど出くわす機会がなく役に立たず。
かろうじて日本語が分かる人が若干いるが商い系の人で決まり文句しか日本語が出来ないので会話にならず。
そんな語学環境なので、出来て間もない我が社の越南工場の工場周辺から寄せ集めたワーカーさんたちはほとんどがベトナム語しか喋れない・話せないという人たちばかり。
3人いる日本人スタッフにつけられた唯一の通訳だけが一応日本語が使えるっていうレベル。
現地スタッフで数人が英語が使える。
こんな感じなので、思うように仕事が進まずかなり苦労しています。

そして次に、ベトナム人のものの考え方と行動。
よく、「中国人はなかなか指示したことが出来ない。」とか「指示したことしかしない。」とか聞きますよね。(中国人もいろんな人がいるわけで全ての中国人を対象にした表現ではないのですが)
これも全てのベトナム人に対する意見ではないのですが、ベトナム人のそれは中国人のそれ以上だなぁ、ってつくづく感じながら孤軍奮闘の越南での仕事をしています。
毎日毎日簡単な指示を片言の英語と日本語と図示で出し、その後の作業実施状況確認、作業結果の確認、次なる指示、等々でかなりの時間と気力を費やしながら且つイライラとの葛藤の中で、シンセンでの3倍ぐらいの大変さを身に沁みて耐えています。
日系企業ですからベトナム人とはいえどもやはり日本人の仕事のやり方を少しは分かってもらう・覚えてもらわないと企業として生き残れませんからねぇ。
現地企業と同じ方法を黙認していたのでは、いつ急に仕事がなくなるかもしれませんから。

まだまだ書きたい(愚痴を言いたい)ところですが、そんなことばかり書いててもしょうがないですし、この辺にしておきます。

でもね、ベトナム人の素直さと人懐っこさは好きですね~。
今回の出張では毎日夜中まで残業続きなので実行出来そうにないですが、また越南に出張する機会があればワーカーさんたちと一緒にベトナム料理を食べに行きたいです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-08 14:52 | 越南
かなり久しぶりの更新になってしまいました。
しろちゃは今、しろちゃ人生初となる越南に来ています。

しばらく更新が出来なかった言い訳を・・・。
先週木曜日に急に越南工場の立ち上げ応援指令が日本本社社長から直々にあり、シンセン工場の総経理と相談した結果、今週水曜から越南への出張が金曜日に決まってしまったために、今抱えている仕事のまとめと引継ぎ(結局簡単な引継ぎに終わってしまいましたが・・・)と越南での支援業務の予習があって、夜遅くまでの仕事漬けの毎日でした。
夜中近くに夕食(?)をとってそれからアパートに帰ってシャワーをしてビールを飲んで寝る生活だったので、PCを開ける気力もなしだったんです。(夜中にもかかわらず更新されている方を尊敬します)

さてここ越南のハノイ近郊、確かに蒸し暑いですが思っていたよりは暑くもなくシンセンと同じような感じでちょっと拍子抜け。
さらに、ハノイ空港のあまりの小ささにビックリ!でした。
これでも越南の首都の国際空港なのぉ?って印象でした。
分かる人は少ないかもしれませんが、シンセン空港をもうちょっと小さくした感じ。
日本でいえば国際線がある地方空港をちょっとだけ大きくしたって感じでしょうか。

ハノイの街は首都であるにもかかわらず小ぢんまりとした街並みで、建物も比較的低いものが多く、街路樹が多く大きく生い茂っていて、すごくいい感じです。(行ったことはありませんが越南第2の都市ホーチミンの方がはるかに大きな街なんでしょうね)
ビル群が立ち並ぶシンセン市内とは大きな違いです。
しろちゃはハノイの街の方が気に入りました。
さすがは元フランス植民地だったということで街並みにはパリと似通った感じが漂っています。(しろちゃはパリには行ったことがあるんですよぉ)

まだまだ越南に関して書きたいことはあるんですが今日はここまでにします。
いつ書けるか分かりませんが続きはまた今度書きますね~。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


「初越南悪戦苦闘中」ってタイトルにしたけど、悪戦苦闘について触れてないのはご容赦を・・・。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-04 15:19 | 越南

頑張ってるんです

ここ最近は連日睡眠時間が3時間ほどとなってしまい、身体に元気がなくなってきているのが自分でも分かるくらいです。
睡眠時間を削って遊んでいるわけではなく、仕事が忙しすぎて睡眠が取れないのです。
食事時間すらロクに取れていません。

この状態があと2~3日続いたら絶対に倒れるだろうなぁって心配していたのですが、今日は久しぶりに早く帰ることが出来そうです。
ってことはまだ下班してない?
そうなんです、会社からの投稿です。

会社からブログしている時間があったら早く帰ればいいのに~、って思われても仕方がないのですが、会社の送迎車の時間までまだあるし、明日でもいい仕事を既に1件やってしまったので、こうやって記事を書いてるわけです。(もちろんコソコソと)
送迎車の時間が来るまでに飛び込みの仕事が入りませんように、って祈りながら。
こういうときが結構危険ですからねぇ。
今日だけは早く時間が過ぎて欲しいものです。

今晩はたっぷり寝るぞ~!
でも、アパートに帰ったらなんだかんだで起きてて、結局いつも通りに日付が変わらないと寝ないんですけどねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-28 19:54 | 仕事
現在、しろちゃは基本的に中国工場で取得したメールアドレスを使っているのですが、単位アドレスあたりのサーバー容量がかなり小さいので画像などが入った資料やCADデータなどが添付されたメールを数通受信しただけですぐにパンクしてしまうので、かなり大きなサイズのメールでもたっぷり受信出来る日本本社のメールアドレスも併用して使っています。

つい最近、日本の本社がスパムメール対策として、迷惑メールフィルタリングサービスの最新版を導入しました。
それまでも迷惑メールを振り落とすソフトを使ってたようですが、どうも効き目があまりなくかなりの迷惑メールが本社のあちこちのアドレスに届いていて、思い切って最新版のいいヤツを導入したそうです。(ケチって最初に安いやつ買うからじゃん)
しろちゃの電脳にも日本アドレス宛てに毎日十数通のスパムメールが届いていました。(中国アドレス宛てにはそれの数倍届いてますけど・・・)

で、その最新の迷惑メールフィルタリングサービスがすごいのなんのって。
お客さんやうちのグループ会社から送られたメールまで弾き飛ばしちゃうんですから!
(確かにスパムメールもかなり高確率で除外してくれるようにはなりましたが・・・)

どおりで、こっちから送った問い合わせの返事がないわけだ。
おかしいと思ってたんですよ。
いつもすぐに返事くれる人から全然メールが来ないんですから。
しろちゃ以外にも数十人が本社のシステム担当者へ大事なメールが届かないという確認依頼をしていたみたいです。

なんでもかんでも迷惑メール扱いする最新の迷惑メールフィルタリングサービス、ある意味すごいでしょ?
賢いのか馬鹿なのかよく分かりませんね。
そのサービスソフト自体が悪いんじゃなくて、きっと本社の設定内容に問題があるんだとは思いますけどね。
早く解決して欲しいものです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-07 20:44 | 仕事

W32.Almanahe.B!inf

先月、ここそこあそこで会社の電脳が「Trojan.Exploit.131」に犯されてしまった話を書きましたが、今日新たな「W32.Almanahe.B!inf」っていう病毒が検出されました。

調べてみたら、「W32.Almanahe.B!inf」は、「W32.Almanahe.B」というワームに感染したファイルに対する検出名とのことだそうです。
ってことは、しろちゃのPC内にワームがいる!ってことですよね。
いつの間に虫に喰われてしまったんだぁ?
昨日の夜は何も問題なかったぞぉ。
今日だって別に変なサイトとか見知らぬサイトを閲覧してないぞぉ。

・・・・・。

ってことは、虫がサーバー経由で今朝入ってきたのか、昨夜から今朝の間に誰かが勝手にしろちゃの電脳を使って遊んでたってこと?
相変わらずうちの会社の対応策や管理が甘いな~って改めて感じました。
今のうちに何とかしないと、そのうちとんでもないことになっちゃうからね~!

って、このブログのこと、会社の人たぶん知らないから見てないだろうけど・・・。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-06 13:31 | 仕事

Trojan.Exploit.131 再感染

会社からの投稿です。
でも、ちゃんとアップされるのかな?

というのは、先週の病原菌「Trojan.Exploit.131」に今朝からまた犯されています。
先日はシステム担当のボクちゃんが夜頑張ってくれたおかげで翌日には治療完了したのですが、なぜか今日またぶり返してしまいました。
後遺症ってやつ?

薬を投与されて一時的に症状が治まってただけなのかしら?
実は内部に病巣が細々と生息してて次第に細胞分裂を続けながら成長してきているのでは?
最悪の場合、また手術しなければいけないのでしょうか?(去年もわけの分からない病毒に犯されて、2回もOSを入れ直すという手術を受けました。OS入れ直した後ってあらゆるソフトを入れ直さないと仕事が思うように進まないからイヤなんですよねぇ。)

これを機に、ノートンアンチウィルスじゃない対策ソフトに切り替えてくれないかしら?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-29 13:30 | 仕事

雑草の中での発見と疑問

工場の裏側へ回ることがことが時々あります。
1ヶ月ぐらい前に見たときは『随分雑草が生えてきたなぁ。』って思ってたんですが、先日見に行ったら雑草がかなり成長していました。
まぁ、黄色い花を咲かせている雑草もあったので、ちょっと綺麗ではありましたけど。

その中に何か草の緑ではなく青っぽいものがなぜか目についてしろちゃの興味をそそりました。
近づいてよ~く見ると、青ではなく薄紫色の花のようなものがありました。
急いで事務所に戻り、デジカメを手にしてまた工場裏側へ。(勤務中なのに・・・)

d0097148_14315285.jpg



もうちょっと近づいたのが下のような感じ。

d0097148_14321688.jpg


これ、なんていう名前の花なんでしょうか?
もしかして花とは違う組織?

中央に直径5mmぐらいの花があって、その両サイドに一回り小さめの花が咲いてます。
なんだかアメジストが3つ付いた指輪のようで可愛いですぅ。

この草がまだまだ小さかった頃はただの雑草だとばかり思っていましたし、まさか花が咲くとは思っても見ませんでした

ので、見つけたときはビックリでした。
こんな草にも可愛らしい花を咲かせる力があるんだなぁ、花を咲かせる使命を持って生えてきたんだなぁ、ってちょっと感動しました。

しろちゃもシンセンで能力を発揮して良い結果を残せる仕事をしなきゃいけないなぁって改めて思いました。
でも、まさか雑草から教わるなんて・・・ねぇ。

ところで、この草(or花)の名前、なんていうんだろう?
どうでもいいけどすごく気になっちゃってます。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-27 19:29 | 仕事