シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:マナー ( 5 ) タグの人気記事

シンセンの子供たち

昨日「儿童節」についてちょこっと書きましたが、しろちゃが住んでいるマンションでは子供たちが夜遅くまで遊んでいました。
儿童節ということもあってでしょうし、さらに金曜の夜ということもあって、子供だけではなく大人もいつもより多く外ではしゃいでました。

まだ夜も早い頃は、『お父さんやお母さんに買ってもらった新しいおもちゃで遊んでて楽しそうだなぁ。』とか『元気があっていいなぁ。』なんて思いながらその光景を部屋から見下ろしたり聞こえてくる声をなんとなく聞いていました。
しかし、子供ってホントに元気ですよね~。
夜遅くなっても一向に子供たちのはしゃぐ声が途切れません。
最初はそうでもなかったのですが、時間が経つに連れてだんだんとその声がしろちゃの中で騒音という認識に変わってきてイライラしてきました。
だって、DVDの声もよく聞き取れないし、本を読んでても集中出来ないんですもの。(わがままなしろちゃ)

結局静かになったのは23:30頃だったと思います。
子供たちも、疲れたり、眠くなったり、飽きたりしないものなんでしょうか?
子供たちに付き合ってた大人はきっとグッタリしてたんじゃないかなぁ。

3月~11月ぐらいの期間って暑い日が続きますから、少し涼しくなった夜に遊ぶ習慣がここシンセンでは多いのですが、安全面を考慮するとほどほどにした方がいいと思うんですけどねぇ。(ってこともありますが、実は単に静かにして欲しいって思ってるだけ?)
ワイワイはしゃぐのは、せめて21:00ぐらいまでにしてくれないかな~?
あと、夜遅くに爆竹は止めてね~。(春節だけにしようよ~)

自分たちさえよければいいっていう感覚の人がまだまだ大勢いるので、すぐには変わらないのは分かっていますが、少しずつでも他人との共同生活ってことを意識して欲しいなぁ、って日頃思っているしろちゃです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-02 18:37 | 生活

危ないでしょっ!


先日のこと。

とある同業他社へ移管する金型を運ぶため、金型運搬用のトラックを外部の業者から借りました。
やって来たトラックに金型を積み込み、移管先との打合せもあるためしろちゃもトラックに同乗し、さぁ出発!、というところでしろちゃが座っている助手席のドアがいきなり外から開けられました。
一瞬、強盗か?とも思いましたが、まだ日中だし工場敷地内なのでそんなはずがあるわけがない。

乗り込んできたのは、3~4歳の女の子。
なんでこんなところに子供がいるのぉ?と不思議に思ってたら、その女の子は『爸爸~!』と可愛らしく叫んでいました。
その数秒後、お母さんも乗り込んできました。

お父さんの仕事に家族がついてきたようです。
こういうこと、中国ではよくあるんですか~?

ところで、金型を荷台に積み込んでる最中、彼女らはどこにいたんだろ?
あまり工場敷地内で遊び回らないでほしいです。
勝手に怪我したり事故にあったりしてほしくないですからねぇ。
うちの守衛も何させてんだか・・・。

気を取り直して出発したのですが、この女の子、車内ではしゃぎまわって大変!
お父さんとお母さんと一緒に小旅行気分なんでしょうねぇ。
窓の外に見えるものを指差してキャーキャー言ってるかと思えば、座席で飛び跳ねるわで、すごく楽しそう。
でもねぇ、しろちゃの足にキックしたり、振り回した腕でしろちゃにパンチするのは止めて!
結構痛いんだから・・・。

しばらくして、ダッシュボードの上でお絵かきをし始めたから、「これでしばらくは静かになるかな」と思ったら、お母さんにペンが書きにくいとか紙が小さいとか、お父さんには揺れるから絵が書きにくいとか、あぁだこうだ言うもんだから全然静かにならず。

あまりに子供が騒いでうるさいからか、お母さんが買い物袋の中からお菓子やバナナやジュースを取り出して女の子に与えました。
と思ったら、お母さんも一緒に食べ始め、そのうちお父さんが『俺にもくれよ。』みたいなことを言って家族3人でムシャムシャ。
も~ぉ、ピクニックじゃないんだから~。
しかも、その女の子、静かになるどころか余計にうるさくなってしまいました。
美味しくないだの、お母さんが食べてるやつがいいだの、わがまま言い放題。

その時は高速道路を走行中だったのですが、その家族、窓から食べ終わったお菓子の袋をポイッ、バナナの皮もポイッ、美味しくなかったのかまだ半分ぐらい残ってるペットボトルもポイッ、不要なものはなんでもポイッポイッポイッ!
ちょっとぉ、タバコと同じ感覚で何でもかんでも捨てないでよね~。(ホントはタバコのポイ捨てもいけません)
後ろのクルマに当たったらどうするのぉ?
後続車がそれを避けるために事故ったり、バイクとかバナナの皮で滑って大事故になったらどうするのぉ?
もしそうなっても避けられなかった方が悪いわけ?
事故った本人が悪いわけ?
ここ、高速道路なんですけど。
いったいどれだけスピードが出てるか知ってるでしょ?

もう人のことなんてお構いなしな家族です。
子供にまでそういうこと平気でさせてるんで、悪いっていう意識が全くないんでしょうね。

そういうわけで、目的地に着くまでの間、しろちゃはず~っと不愉快。

相手先に到着して、金型を降ろした後、トラックの運ちゃん家族に「打合せしてくるから1時間ぐらい待ってて。」と伝言してしろちゃは打合せへ。

約1時間後、打合せが終わって外で待ってるトラックへと向かうしろちゃ。
トラックに人の気配がない。
おまけにドアも開かない。
よじ登って窓から覗き込んでみるけど、誰もいない。
奴ら、どこへ行ったの?

運ちゃんの携帯番号知らないのであせりまくるしろちゃ。
ヤバい、帰れないかも・・・。

そこで、会社に電話してトラックを手配した担当者から業者経由で運ちゃんに連絡してもらいました。
約10分後、担当者から連絡がありました。
運ちゃん曰く、『今、食事中だからあと15分ぐらい待ってて。』、と。
なに~ぃ、勝手なこと言わないでよぉ
食事に行くのは勝手だけど、1時間後にはちゃんと戻ってきてるのが常識でしょ。
しかも、まだ夕食の時間には早すぎるでしょうが。(打合せが終わったのが16:30)
もう信じられません!

15分ぐらいって言ってたくせに、30分弱待たされたしろちゃ。
即、しろちゃのつたない中国語で運ちゃんに文句をつける。
返ってくる言葉は、『没办法』。
あんたねぇ、何が没办法なの?
家族が一緒だとか、料理が出てくるのが遅かったとか、子供が食べるの遅いからなんて関係ないでしょ!
あんたは今仕事中でしょ!

もう、ムッカムカでした。

そんな状態だから、帰りのトラックの中では終始無言なしろちゃ。
そんなしろちゃのことなどお構いなしの運ちゃん家族は帰りもピクニック気分。
ついさっきまでご飯食べてたくせに、またお菓子やみかんを食べ始めました。
そしてまた、ゴミやみかんの皮は窓からポイッ。
あんたらねぇ・・・。
自分の家とクルマの中以外は、ゴミ捨て場と一緒なの?(実際、そういう感覚の人多いです。)
オリンピックに備えてモラル改善に取り組んでいる北京市や、少しずつその政策に慣れてきている北京市民を、少しは見習ってほしいものです。

会社に戻ってから、その運ちゃんはもう二度と呼ばないよう担当者にきつく言っておいたので、その運ちゃん家族と会うことはないでしょう。
会うだけならまだいいけど、二度と同じ時間を過ごすのは御免です。



その運ちゃんがよく走るシンセン・東莞・広州で、高速道路や一般道で前方に青色の2t車(金型重量3500kgあるから4t車を呼んでくれって言っといたのに・・・)を見かけたらご注意を!
前方から何が捨てられてくるか分かりませんからっ。
これを見てくれている方々が事故に遭いませんように。



人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-21 23:44 | 交通

口臭

前から気になっていることがあります。
っていうか、中国で仕事をするようになってから、中国人と一対一で会話をするようになってからですね。

もちろん全ての人がそうとはいえませんが、中国人って口臭持ちの人多くないですか?

特に朝一や昼一の強烈な臭いに我慢出来ないときがあります。
会話をしていても口臭ばっかり気になって、話の内容をロクに覚えていないことがあります。
咳払いを装って手で口と鼻を覆ったことも多々あります。

でも、中国人同士で会話しているのを見ても、しろちゃのように鼻を手で覆ったり顔をしかめたりする人はほとんど見かけません。
彼ら・彼女らは臭いに気付いていないんでしょうか?
嗅覚がそれほど優れていないしろちゃですらものすご~く感じ取れる臭いですからみんながみんな気付いていないとも考えにくいです。
ということは、みんなは嫌な臭いだと感じていないのでしょうか?
それとも、あの臭いに普段から慣れているから平気なのでしょうか?
しろちゃは確実に嫌な臭いであると感じますし、一年半近くたった今でもあの臭いには慣れませんし慣れたくもありません。

口臭のきつい人は圧倒的に男性に多いのですが、女性はある程度意識してるからかな?
意識して口臭予防してる女性って、キスするとき彼氏の口臭がきつかったらどう感じるんでしょう?
その逆のパターンで彼女の口臭がきついとき男性はどういう反応をするんでしょう?
しろちゃだったら幻滅モノですね。
そして、『あなた口が臭いからなんとかしてよ。』って言うでしょうね。

日本人でも当然口臭持ちの人はいますが、中国人の方が圧倒的に多いと思います。
それは意識の問題だけじゃなくて、やっぱり食事の問題でしょうか?
油や香辛料の多用が原因のような気もします。

食事後の臭いは歯磨きをしなければ誰だってあるでしょう。
特に昼や夕方は会社や近くの店で食事することがほとんどなので食事後に歯磨きをすることが難しいのも分かります。
だから食事直後の口臭はある程度仕方ないと思います。
だけど、寝る前・出勤前も普段から歯磨きをしない人、歯磨きをしても1分ぐらいで適当にシャカシャカ程度にしか磨かない人は、食べかすが歯垢に変わり、歯垢が歯石に変わり、ますます悪臭を放っていることに気付いて下さい。
そういう臭いが一番不快です。
食事後数時間も経ってるのにぷわ~んと漂ってくるあの臭いがとても不快です。
そういう人はしろちゃに話しかけてこないで下さい。

と、まぁ、偉そうに書きましたが、「そんなに言うなら当人に直接『あなた口が臭いよ。』って言えばいいじゃない。」という指摘を受けそうですが、これがなかなか面と向かって言えないんですよねぇ。
言いにくいんですよねぇ。
それとなく遠回しに言ったら分かってくれるかなぁ。
でも言ったところで『だから何?』って答えが返ってきそうな気もするし。
本人が自分で口臭に気付いて気にしてくれるのが一番の効果があるんだけどなぁ。

みなさんの周りの人は口臭どうですか?
口臭よりも体臭が気になる?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-21 20:40 | 仕事

マナー・モラル

今日はちょっと真面目な話をしてみようと思います。

しろちゃは仕事でいろいろな悩みを抱えているのですが、
その悩みの一つに中国人スタッフのマナーがあります。

うちのシンセン工場には数多くの中国人スタッフがいますが、
彼らの中に数十人、勤務内容・態度が思わしくない者がいます。
  ●出勤時や休憩時に工場敷地内で食べ歩きをする者
  ●出勤時や休憩時や下班時に工場敷地内を煙草を吸いながら歩く者
  ●管理者がいなくなる(特に夜勤)と帽子を被らない者
  ●工場敷地内でも痰や唾を吐きすてる者
  ●地面に煙草の吸殻やゴミを捨てる者
  ●ゴミが落ちていても拾おうとすらしない者(これはほぼ全員か?)
    (ゴミ拾いは掃除のおばちゃんの仕事だと思ってる)
  ●休憩時間を過ぎて職場に戻ってくる者
  ●休憩時間開始5分前に職場を離れる者
  ●物資(戦略じゃないよ)運搬専用エレベーターを人間だけで乗って移動する者
  ●トイレのスリッパを揃えないで履き散らかす者
  ●作業しながら片手で携帯メールしてる者
                              などなど数え上げたらキリがない。

しろちゃたち日本人が注意したり、近くで目を光らせていると、
そのようなことはしないのですが、
中国人管理者の前では平然としているのです。
そういう意味では何人かは完全に管理者をナメきっています。
そして、中国人管理者もあまり注意していないようです。

数年前と比べるとかなり良くなったらしいのですが、
ハッキリ言って情けない状況です。
お客様がいらっしゃった時も恥ずかしくて堂々と工場案内も出来ません。

本社の意向で、今後海外工場の日本人駐在者をどんどん減らし、
中国人幹部たちに会社運営を任せるようにし、
日本人は最終的に総経理と品証部長と技術部長の3人にしようとしているのですが、
この状態では従業員のマナーが悪化しそうで怖いです。
(本当は総経理のみにしたいらしいのだが、
 日系の取引先が多いので品証部と技術部にも日本人が必要らしい)
このままでは今真面目に仕事をしているスタッフまでダメになってしまう気がします。
どうしたらいいのでしょうか?

悪い従業員を解雇すべきか?
部下に注意出来ない管理者を別の者に代えるべきか?
日本人を減らすのを先延ばしにするべきなのか?

モラル改善委員会なるものを春節明けから発足し、
活動を開始していくことになったのですが、
その活動メンバー(中国人)が何を考え何をしていくのか、
楽しみでもありちょっと不安でもあります。
下手に日本人が関与し、日本人が全て仕切ってしまうと、
どうしてもやらされ感だけが先行し、何も良くならないということで、
中国人のみでの活動になりましたが、果たしてどうなることやら。
数ヶ月は様子見って感じになりそうです。

中国で工場勤務されている駐在者の方、
みなさんのところでは素行の悪いスタッフはいませんか?
どういう対応策を取っていらっしゃいますか?
何か良い実例やアイデアがありましたら是非お教え頂けないでしょうか。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-12 22:44 | 仕事
いつもいつも思うんですが、中国人って交通ルールを守らないですよね。
車の運転手はもちろん、歩行者までも。
み~んな「俺が優先!」「私が一番!」ってな感じでやりたい放題。

頻繁に車線変更してジグザグ走行するわ、
赤信号でも交差点に突っ込むわ、
緑矢印が出てない方向でも関係なく進むわ、
右直レーンから強引に左折するわ、
交差点付近では対向車線を走って追い越すわ、
交差点角の店舗やガソリンスタンドの敷地を使ってショートカットするわ、
信号が青に変わってないうちから後ろからクラクション鳴らすわ、
ちょっとでも渋滞気味だと歩道を突っ走るわ、
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
言い出したらきりがないですよねぇ。

時々事故った車を見かけるけど、
こんなマナーの悪い運転してる人が多い割にはあんまり交通事故がないのはどうして?
もしかして運転テクニックは世界一なんじゃない?
判断力とか運動神経とかブレーキ操作とか飛び抜けてすごいんだろうな。
しろちゃもシンセンで運転してみよっかな。
でも、車買うお金ないや・・・。(だって日本より高いんだもん)

突然ですが、ここで問題です。
広東省で登録された車のナンバープレートは「粤+アルファベット」から始まってますよね。
有名どころでは「粤A」は広州市、「粤B」はシンセン市、「粤C」は珠海市ですが、
では、「粤D」は?、「粤O」は?
簡単すぎます?

それにしても数年後には中国の運転マナーは良くなるんでしょうか・・・?
あまり期待しないでおくことにしますが。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-06 22:21 | 交通