シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:パクリ? ( 6 ) タグの人気記事

以前にこんなお店が広州にはあるんだよ~っていう記事を書きましたが覚えてますか?
広州に行く機会があったら利用してみようかなぁって思ってたまま数ヶ月が過ぎましたが一度もその機会は訪れず、そんな記事を書いたことをすっかり忘れてしまっていました。

先日、出張で羅湖区へ行った帰りに、なぜか高速ではなく下道で帰ることになって、早く会社に着かないかなぁなんて考えながら初めて通る道沿いの風景や建物を眺めていました。
梅林関を抜け龍華に入ってまもなく、どこかで見たようなニワトリのマスコットが強烈にしろちゃの目につきました。

慌てて店の名前の看板を探すと、そこには麦肯基の文字が。

その瞬間、シンセンにもあったよ~ぉ!っていう妙な感動を覚えました。
しかも、龍華にですよっ!
信じられませんでしたが自分の目で見た事実ですから間違いありません。(ちなみに居眠りしてたわけではないので夢ではありません)

龍華にあるってことは、シンセンの他の区や鎮にも絶対ありそうです。
いつの間にかシンセンにも進出していたんですね、麦当労でも肯徳基でもない麦肯基というメニューも店の名前もパクったようなインチキ臭いお店が。

広州とは全然違って、龍華なら行こうと思えばすぐ行けるので、マジで行ってみようかなぁ。
誰か一緒に冷やかしに行きませんか?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-09-21 19:24 | 生活

チョコパイ

ここ最近ず~っと蒸し暑い日が続いてますね。
夜になっても気温はあまり下がらず日本でいうところの熱帯夜が毎晩続いててそのせいで眠りが浅いし、昼間はエアコンのガンガン効いた事務所と暑~い現場や会議室のある別棟まで蒸し暑い中工場敷地内の移動で、かなり体力が消耗しているのと自律神経がおかしくなってきているせいでちょっと体調不良の毎日です。
また時折のスコールのような雷雨で停電にならないかとヒヤヒヤしながら仕事をしているので、精神的にもかなりまいっています。



さて、昨日の記事の答えは分かりましたか~?
男性平均寿命が世界一位の国名は、サンマリノ共和国でした。
どうです?
かなり意外でしょ?

サンマリノ共和国を知らない方のために簡単な紹介を。
サンマリノ共和国は世界で5番目に小さい国で、国土は日本の八丈島と同じくらいです。
国の周囲をイタリアに囲まれています。
というか、イタリアの国土の中にピョコって感じでサンマリノ共和国が存在しています。
人口は3万人弱しかいないそうですよ。

ちなみに、同じようにイタリアの国土の中にある国としてバチカン市国がありますが、こちらはみなさんよく知っているんじゃないでしょうか?
尚、そのバチカン市国、世界最小の国だって知ってました?
その国土の小さいことっていったらものすごいんです。
日本の皇居敷地の半分以下しか面積がないんですよ。
1~2時間も歩けば国の全てを見て回れそうですね。(もっとも、いろんな施設を見学してたら1~2時間では無理でしょうけど)



話は変わって、今日は最近しろちゃがハマっているものについて紹介します。

今日の題名にもしましたが、ここ最近「チョコパイ」にハマってます。
ホントは日本のロッテのチョコパイが大好きなんですが、ここシンセンでは手に入らず、代わりに楽天(簡体字では乐天)の中国製チョコパイをよく食べてます。
ちなみに、楽天は、通販ショッピングやプロ野球チームで有名な三木谷社長の楽天(株)ではなく、ロッテの中国名称ですのであしからず。

d0097148_1944458.gif

これが楽天のチョコパイです。
パッケージこそ違え、中身の見た目は日本のチョコパイとそっくりです。
表面をコーティングしているチョコも意外にも日本の味に近いです。(中国のチョコレートの味は日本とは全然違うことが多い)
でもね、中に挟んである白い部分の味が日本のと違うんです。
これがとっても残念。
まぁ、中国製に日本のと全く同じ味を期待することが無茶なんですけどね。(全く日本と同じ味だったら中国国民に受け入られず、きっと売れないでしょうね)

あと、ORION(中国名は好麗友(簡体字では好丽友))製のチョコパイもありますが、こちらは一度しか食べたことがなくてどんな味だったかよく覚えていません。

下のが好麗友のチョコパイです。
d0097148_1945261.gif



ちなみに、その好麗友(ORION)って会社、かなり似通った類似品(パクリとも言う?)を市場に出しています。


【きのこの山】類似品
d0097148_19461223.gif



【おっとっと】類似品
d0097148_19463637.gif


他にも、ORIONじゃなくて別の韓国企業からは、かっぱえびせん、ポッキー、プリッツ、オレオ、ヤクルト、etc.などの類似品が市場に出ています。

ここまで見事に真似されたら悔しいっていうよりも逆に嬉しいですね、個人的には。(日本企業にしたら大ダメージなんでしょうが)
まぁ、それだけ韓国や中国が日本製品に興味を持っているってことですよね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-30 20:48 | 愛好
お待ちかね(?)のみなさん、それではこんなのあり~ぃ? (予告編)の続きをアップしますね。

五一連休に広州へ遊びに行って来た中国人スタッフを信じず鼻で笑ってたしろちゃが、最終的には謝ったこととは?



それは、広州にあるお店のことなんですが、その店内はこんな感じです。

d0097148_20533999.jpg
d0097148_20541649.jpg


いたって普通の店内だと思います。
マック(マクドともいう?)とかにある子供向けの装飾もありますねぇ。
ターゲットは小さい子供を連れた家族ってとこでしょうか?



続いては、そのお店が販売しているメニューの一部を。

d0097148_2055972.jpg
d0097148_20555040.jpg


ここはケンタ(タッキーともいう?)でしょうか?
でも、下のようなサイドアイテムもあるところをみると、マックっぽい気もしますねぇ。

d0097148_20562862.jpg


でもでも、下のようなメニューを見ると、鶏肉が多いですからやっぱりケンタっぽい。
しかも、衣がケンタのクリスピーチキンと激似。
マスコットキャラもニワトリさんだし。

d0097148_20571144.jpg


ちなみに、こんなクーポン券もあるそうです。
d0097148_20574928.jpg


ちょっとだけピザハットも意識してるのかい?
もう何でもアリの世界。
さすがに中国らしく、サラダは取り扱ってないのね。



そして、そのお店の外観がこちら。

d0097148_2058248.jpg
d0097148_20584297.jpg


いや~、ケンタでもマックでもありませんでしたねぇ。
ニワトリさんがマスコットキャラで、赤い壁がイメージの、ただのファーストフード店じゃないですかぁ。
これで、一件落着です。
中国人もファーストフード好きですからねぇ。





あれっ?
でも、どこが「こんなのあり~ぃ?」なの?
なんでしろちゃは中国人スタッフに謝ったの?





もう一度最初から写真を見てみましょうか。

子供が好きそうな店内。
ケンタっぽい取り扱いメニュー。
でもマックっぽいメニューもある。
なぜかピザまである。
(でもサラダはないのね。)
赤がイメージカラー。
指が4本しかないけど右手の親指をグッと立てて『イェ~イ!』って感じがするニワトリさんがキャラクター。
(メニューの方のニワトリさんはなぜ左手の親指?決まりはないのか?)

やっぱり普通のファーストフード店じゃん。
それにしてもMCKって、中国人には馴染みにくい名前だこと。





ちょっと待って!

麦肯基???



お分かりですか?
中国圏で生活されてる方ならお分かりですね?


マック = 当労

ケンタ = 


店内もメニューもほぼパクリなら、店の名前までパクってるじゃないのぉ!
ここまでやられたら、もうしょうがありません・・・。
ちなみにお味の方もパクられてるんでしょうか・・・?


別に訴えられるほどそっくりに模造しているわけではないですからねぇ。
よく似てるところが部分的に集まっただけですし。
しかも、広州だけで既に数店も展開してるみたいですから。
シンセンにはまだないですよね、確か・・・?


恐るべし、チャイナマジックです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-11 21:48 | 生活

病院風レストラン

中国広東省ではありませんが、台湾の台北にお目見えしたそうですよ、こんなのが。
                  ↓ ↓ ↓
d0097148_18424323.jpg


病院をモチーフにしたレストランだそうです。

ベッド型のテーブルや車椅子があったり、壁に松葉杖が飾ってあったり、メニューのことを薬と呼んだり、飲み物を注文すると点滴容器で運ばれてきてチューブを介してグラスに注ぎ込まれたり、トイレのことを「救急処置室」と表示したりというようにいろいろ工夫されているようですが、お客さんの注目はやっぱりウェイトレスのナース服だそうです。(写真のナースは黒いソックスを穿いてますがベージュのストッキングの方がより雰囲気が出るのでは?)

どこかの国でヒットしたものを真似たんでしょうか?
それとも日本のメイド喫茶と中国のトイレ喫茶のような変わった組み合わせを融合させた感じなのでしょうか?

こういう類の店って、オープン当初は興味本位の客で繁盛するんでしょうが、生き残るためには肝心の料理で客の本心を掴まないとなかなか継続運営出来ないので、経営するには大変でしょうね。
数ヶ月後か数年後には類似店がきっとあちこちに出来て競争も激しくなるでしょうから。

それにしても、いろいろ考える人がいるもんですねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-25 20:38 | 生活

中国版チュッパチャプス


一週間前にチュッパチャプスについて書きましたが、しろちゃがいつもよく行く大手ローカルスーパーで日本のチュッパチャプス(とはいってもスペインからの輸入品ですが)と酷似したものを見つけました。

そのスーパーでは大体いつも同じルートをたどって欲しい商品を買い求めるのですが、今日はいつも以上に込んでおり尚且つ店員が通路を塞ぐかたちで陳列作業をしていたので、いつもとは違う順番に各売り場を回ったのでいつものレジとは反対側のレジに並びました。
そこのレジ横に、その酷似品が置いてあったのです。

d0097148_18453971.jpg

  ← こんなのが。





買う気などないのですが、見つけた嬉しさのあまり、レジ待ちをしている間それを手にとってまじまじと見ていました。
キャンディの大きさは日本のものよりやや小さめでした。
棒の長さはたぶんほぼ同じぐらいでしょう。
キャンディを包んであるフィルムのねじり方もたぶん同じでした。
フレーバーは、ミルクとチョコがたくさんありました。
他にも何かのフルーツ味があるようでしたが、レジの順番が回ってきたので確認出来ず。
コーラ味やラムネ味もあるんだろうか?



で、気になる名前ですが、チュッパチャプスを中国語ではなんという漢字に置き換えるんだろう?似た発音の漢字ってどんなだろう?と思いませんか?

球琶車普(チュー・パ・チャア・プー)?
七八奇坡(チー・バー・チー・ポー)?

それとも、見た目の形から、圓糖棒?



全然違ってました。



その商品名は、【真知棒】。



真実を知る棒?
確かに棒はキャンディに突き刺さってますけど・・・。
中国語の発音にしても、チュッパチャプスとは全然かけ離れているし。
もしかして広東語だったら近い発音?(たぶん違うだろうなぁ)



日本語で読むとしたら、しんちぼう or まちぼう、だけど・・・。
しんちぼう、しんちぼう、しんちぼう、・・・。
まちぼう、まちぼう、まちぼう、・・・ねぇ。
やっぱり日本語読みだと変な名前っ。



あっ、もしかして!
マッチ棒?

そう考えたら、形状的にマッチ棒に似てるかもぉ。
かなり強引に結びつけすぎ?

もしかして、日本人が中国でもチュッパチャプスのようなものを売り出そうとして考えたネーミング?
でも、マッチ棒を中国語にすると、火柴棒。
これだとお菓子っぽくない。
しかも危険なものとしてのイメージが強くて売れそうにない。
だから、日本語読みのまま漢字をあてて、真知棒。
真知棒って、なんか知的な感じがするネーミングじゃない?
子供がこれを食べると賢くなれそう・利口になれそうじゃない?

でもでもでもっ、なんか嘘っぽいような気がする。
しろちゃのこういう時の感って、大体ハズしてるから・・・。



【真知棒】っていう名前の由来はいったい何なのぉ?



また、頭の片隅に残る気になってしょうがないどうでもいい悩みが増えてしまったよ~ぉ。
困った・・・。



人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-20 22:42 | 生活

日本上陸?

昨日あたりからシンセンはまたちょっと肌寒くなりました。
急に暑い日になったりすることがあるんで風邪を引きやすい時期です。
去年の今頃はかなり病院で点滴したなぁ。
今年は今のところダイジョーブ。
でも油断大敵ってやつですよね。

ところで、日本にもあったんですね、これ。
見てみましょう
しろちゃ、知らなかったよ~。
中国のものをパクったんでしょうか。

それにも高い!
11.4リットルで1600円。
いい水使ってるのは分かるけど、高すぎでしょ。
しろちゃがシンセンで飲んでるのは、
いいグレード(らしい)のやつなんで18.9リットルで18元(約270円)と、
そこそこのお値段なんですが、
日本と中国の物価を考えても日本のは高すぎ。
もっと普及したら安くなるのかしら?

それにしても蛇口から出てくる水をそのまま飲める日本って、
ほんと、いいですよね。
う~ん、なんか日本が恋しくなっちゃった。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-11 18:59 | 日本