シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:つぶやき ( 11 ) タグの人気記事

恋しき小肥羊

ここ最近、マジで寒いです。
暖房はないわ、隙間風は入ってくるわで、部屋にいてもと~っても寒いです。
布団の中にこもっててもなかなかあったかくなりません。

で、急に思い出したら無性に食べたくなったものが。
一昨年も去年も冬場によく食べた、小肥羊

ところが、悲しきことにしろちゃは未だin越南。
あの、鍋の真ん中でS字状の仕切りで区切られた白スープと赤スープに通した羊肉や野菜が食べたいよ~~~。

早くシンセンに戻りたいですぅ・・・。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2008-01-23 02:56 | 愛好

今年の書き収め

これが2007年最後のブログにおそらくなっちゃうと思います。

一年をざっくり振り返ってみると、今年も単調な一年だったのですが、ところどころでいろいろなことがありました。
それをここで長々と書いても仕方ありませんので、しろちゃの脳裏に書き留めておくことにします。

ブログの方はといえば、上半期はかなりの勢いで更新していたものの、下半期に入って会社での部署替えがあって半端じゃなく仕事が忙しくなってしまい、電脳を開く日も減ってしまったためにブログを書くこともめっきり少なくなっていました。
僅かではありますが、しろちゃのブログをご覧頂いている皆様に退屈な思いをさせてしまったかもしれません、ゴメンなさいです。

2008年も前半は引き続き大忙しなのは間違いなく、今から既にブルーになってます。
でも、一日一日頑張るしかありませんので、倒れない程度に、ノイローゼにならない程度にやっていこうと思います。

それでは、しろちゃのこのブログを見てくださっている方、良いお年を!
来年も宜しくお願い致します。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-12-30 00:30 | 生活

超低湿度な日々

仕事が忙しかったせいもありますが、それだけではなくちょっと訳ありでしばらく更新していませんでした。
ものすごく久しぶりです。


ここ最近の華南地区は超低湿度な日々が続いています。
なんでなんでしょうね?
台風とか関係してるのかな?

しろちゃの部屋の湿度計は最近25~30%前半を差していることが多いです。
シンセンでは考えられないほど超低湿度です。
初めの頃は湿度計が壊れたのかと疑っちゃいましたよ、マジで。
だって、この時期って言ったっていつもなら50~60%ぐらいはあるんだもの。

洗濯物もシャワールームの床も乾きやすいし、空気も爽やかでとっても快適です。
ただ、今週のこの寒さと、乾燥空気のせいで、風邪を引かないかどうかが心配です。
出来るだけ人ごみは避けようと思います。
あと、手洗いとうがいを強化しないとですね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-11-29 21:26 | 生活

CHINA FREE

およそ2週間前からアメリカで大々的に取り上げられている【CHINA FREE】。
この言葉、中国にお住まいの方のみじゃなく日本でも知っている人が多いと思います。
中国製のおもちゃ・練り歯磨き・ドッグフード・キャットフードなどから有害危険物質が次々と発見されています。

この【CHINA FREE】に関する映像がYouTubeにありました。
chinafree チャイナフリー 中国製品への警戒感が広がっている

結局TV局のヤラセ報道だったと発表があった先日の「ダンボール入り肉まん」の件もあって、世界中に【CHINA FREE】の動きが広まっているようですね。
完成品(商品そのもの)が中国製ということだけじゃなく、中国製の原材料が含まれている商品も全て買わないという不買運動にまで発展しているそうです。
少し割高でも自国製品を購入する人が最近急激に増えているとか。
また、売る側も【CHINA FREE】をアピールするために、【CHINA FREE】と表示されたラベルをよく見えるところに貼り付けたりする工夫をしているそうです。

中国で生活して1年半ちょっと経ちましたが、確かに中国の製品(特に食品や飲料)について注意深くなっているのを自分でも感じていました。
そこへこの世界的な【CHINA FREE】現象。
益々不安が募ります。

しろちゃは、もしかすると危ないものが入っているかもしれないけど、たぶん大丈夫だろうと曖昧な判断で食べ物を口にしています。
でもね、全てのものを疑って怯えていたら中国では生活出来ません。
生きていけません。
自分の目・鼻・舌、場合によっては指を、そして周りの情報や自分の経験を上手く活用して、食生活を営むしか方法がないのです。
病気になるときゃなる、死ぬときゃ死ぬ、っていうぐらいの意気込みがないと・・・。
(本当は病気になりたくないし死にたくもないのですが、それしか方法がないのです)

でも、中国だけの事件・問題ではないはずです。
最近急成長している中国以外のBRIC's各国も同じらしいです。
それどころか日本だって表面化されてないだけで、知らないところでそういうことになっているらしいですね。(しろちゃも中国に来てからその事実を知りました)
なので、『だから中国は・・・』という安易な考え方や軽蔑した見方はよくないですね。
(確かに中国には粗悪品が多いんだけど・・・)

【CHINA FREE】を通じていろんなことを改めて考えさせられました。
また一つ自分が成長したように思いました。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-07-24 20:49 | 生活
今日もとっても蒸し暑い一日でしたね。
おまけに太陽がジリジリと照りつけるので、ついつい日陰を好んで歩いてしまいます。

前にもちょこっと書いたような気がしますが、しろちゃが住んでるマンションの子供たちは日が高いうちはあまり外で遊ばず、日が暮れてから夜中にかけて外に出てきて遊びます。
子供にくっついてお母さんやおばあちゃん・おじいちゃんも夜に外で出てきます。

仕事を終えてマンションに戻ってくると雨の日以外は必ず数十人の住民を見かけます。
その人たちを見ていつも思うのですが、後ろ向きに歩いている人が数人必ずいます。
前方からそういう後ろ向き歩行している人が来ると、ぶつからないように気をつけていますが、後ろ向きで歩いているせいかフラフラしててまっすぐ近づいて来ません。
彼らの進行方向予測を読み間違えて何度かぶつかってしまったこともあります。

ところで、後ろ向き歩行って、日本でも以前流行っていたような記憶がありますが、何か身体にいいことがあったからブームになっていたはず。
でも、いったい何がいいんでしたっけ?
中国でも続けている人が大勢いるところをみると、東洋医学的な何かを感じるのですが・・・。
元々中国から日本に伝わった健康法とか?

別にしろちゃもやってみようと思ってるわけでもないし、どうでもいいことなんだけど、なんか気になるんですよね~。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-07-07 19:38 | 生活

頑張ってるんです

ここ最近は連日睡眠時間が3時間ほどとなってしまい、身体に元気がなくなってきているのが自分でも分かるくらいです。
睡眠時間を削って遊んでいるわけではなく、仕事が忙しすぎて睡眠が取れないのです。
食事時間すらロクに取れていません。

この状態があと2~3日続いたら絶対に倒れるだろうなぁって心配していたのですが、今日は久しぶりに早く帰ることが出来そうです。
ってことはまだ下班してない?
そうなんです、会社からの投稿です。

会社からブログしている時間があったら早く帰ればいいのに~、って思われても仕方がないのですが、会社の送迎車の時間までまだあるし、明日でもいい仕事を既に1件やってしまったので、こうやって記事を書いてるわけです。(もちろんコソコソと)
送迎車の時間が来るまでに飛び込みの仕事が入りませんように、って祈りながら。
こういうときが結構危険ですからねぇ。
今日だけは早く時間が過ぎて欲しいものです。

今晩はたっぷり寝るぞ~!
でも、アパートに帰ったらなんだかんだで起きてて、結局いつも通りに日付が変わらないと寝ないんですけどねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-28 19:54 | 仕事
暑い日が多くなり始めた3月後半からよく目にする「腹だしルック」ですが、ここ最近見かけない日はありません。
しかも、日に日に見かける回数が増えてきています。

その「腹だしルック」っていうのは、Tシャツやポロシャツを捲り上げてお腹丸見え状態にしている格好なんですが、分かるでしょうか?
こんな感じです。
d0097148_19591062.jpg

d0097148_2094054.jpg


この格好で街の中を平気で歩いてるんですよ!
日本のみなさん、信じられますか?
でも、シンセンでは普通なんです、お腹出してる本人も、周りにいる人も。
流石にシンセン市のど真ん中の大通りで見たことはありませんが、ちょっと裏道に入ったり特区内でもボーダー近くになると、堂々とこんなふうに「腹だしルック」で歩いてる人をよく見ます。

こういうことしてるのはほとんどが男性です。(当たり前だけど・・・)
でもね、たま~におばちゃんでやってる人もいるんです。
若い男性や、いつも肉体労働してて筋肉体質のおじさんとかだと、出してるお腹も引き締まっててみっともなくはないのですが、太った人や中年オヤジのこの姿っていったらこれほど醜いものはありません。
本人がなんとも思ってなくても、周りで見てる否応なしに視界に入ってきて気持ち悪いんだからヤメテ欲しいです。
やるのは家の中だけにして欲しいものです。

中国人には、中年男性はビール腹のように恰幅がいいお腹をしていた方がいいという概念がまだまだ多く根付いているそうですので、みっともないっていう意識なんてないんでしょうね。(日本でも一部では貫禄があっていいとか思ってるようですが)
まずは中国人女性の意識を変え、女性の口からぶよぶよお腹はかっこ悪いって言ってあげないと、男性の概念も変わらないと思います。

とにかく、痩せるかお腹隠すかして、気持ち悪いものを見せないで下さい。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-06 20:38 | 生活

シンセンの子供たち

昨日「儿童節」についてちょこっと書きましたが、しろちゃが住んでいるマンションでは子供たちが夜遅くまで遊んでいました。
儿童節ということもあってでしょうし、さらに金曜の夜ということもあって、子供だけではなく大人もいつもより多く外ではしゃいでました。

まだ夜も早い頃は、『お父さんやお母さんに買ってもらった新しいおもちゃで遊んでて楽しそうだなぁ。』とか『元気があっていいなぁ。』なんて思いながらその光景を部屋から見下ろしたり聞こえてくる声をなんとなく聞いていました。
しかし、子供ってホントに元気ですよね~。
夜遅くなっても一向に子供たちのはしゃぐ声が途切れません。
最初はそうでもなかったのですが、時間が経つに連れてだんだんとその声がしろちゃの中で騒音という認識に変わってきてイライラしてきました。
だって、DVDの声もよく聞き取れないし、本を読んでても集中出来ないんですもの。(わがままなしろちゃ)

結局静かになったのは23:30頃だったと思います。
子供たちも、疲れたり、眠くなったり、飽きたりしないものなんでしょうか?
子供たちに付き合ってた大人はきっとグッタリしてたんじゃないかなぁ。

3月~11月ぐらいの期間って暑い日が続きますから、少し涼しくなった夜に遊ぶ習慣がここシンセンでは多いのですが、安全面を考慮するとほどほどにした方がいいと思うんですけどねぇ。(ってこともありますが、実は単に静かにして欲しいって思ってるだけ?)
ワイワイはしゃぐのは、せめて21:00ぐらいまでにしてくれないかな~?
あと、夜遅くに爆竹は止めてね~。(春節だけにしようよ~)

自分たちさえよければいいっていう感覚の人がまだまだ大勢いるので、すぐには変わらないのは分かっていますが、少しずつでも他人との共同生活ってことを意識して欲しいなぁ、って日頃思っているしろちゃです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-02 18:37 | 生活
昨日・今日と立て続けに、知らなかったというか忘れててニュースを見て思い出したことがありました。
何で覚えてなかったんだろう?
歳のせいかな?
まぁ、二つとも直接関係ないのでいいんですけど。

昨日は「世界禁煙デー」でしたね。
そんな日であることをすっかり忘れていたしろちゃは、昨日もたくさんのタバコを吸ってしまいました。
まぁ、覚えてたところで禁煙するしろちゃではありませんが、覚えていたならちょっとは本数減らしていたかも。(中途半端な態度でしょ?)
中国にいると吸っている人がた~くさんいるので、つられてついつい吸っちゃう機会が増えるんですよね~。
身体によくないってことは分かってるつもりなんですけど。

今日は「国際児童デー」です。
中国では「儿童節」っていいますね。
でも、日本で生まれ育ったしろちゃは、子供の日といえばやっぱり5月5日っていう認識が強くて今日が世界的な子供の日って言われてもピンときません。
みなさんはどうですか?

さて、そんな儿童節に合わせてなのか、中国重慶市(北京市や上海市のように省ではなく特別な市で、以前は四川省の一部だった)に今日新たな小学校が出来たそうです。
その小学校の名前は「陽光小学校」。
人格形成・他人との共同生活・勉学など非常に大事な時期の小学校、その名前が陽光だなんてなんかいいですよね~。
明るく・優しく・元気な小学生がいる光景が脳裏に浮かびますねぇ。

でね、その小学校なんですけど、あの富士ゼロックスさんが寄付をして出来た小学校なんだそうですよ。
そのニュースの一部を下記に。
     ↓↓↓
完成した陽光小学校は3階建てで、教師・児童400人を収容できるため、周辺の貧困児童数百人の教育問題を解決できる。富士ゼロックスは社員らが教学施設の整備に総額約12万元を寄付、さらに学校の図書室に国内外の名作、科学関連の図書など授業以外の図書1千冊以上と数万元相当の学習、スポーツ用品を贈呈、貧困学生には助成金も寄付した。
「人民網日本語版」2007年6月1日

いいですよね~、こういうの。
日本の企業が中国に寄付して、中国人のために少しでも貢献したいっていう姿勢。
全て日本の企業が負担して、『中国のためにこんなにまでしてやったんだぞ。ありがたく思えよ。』みたいなあからさまじゃないところがいいですね。
中国のいろいろな資源や多くの労働力を借りて(買って?)成長している日本企業ですから、こういう形で少しでも中国の役に立ててもらおうという姿勢は素晴らしいと思います。
それに比べてうちの会社は何が出来ているんだろうか?
富士ゼロックスさんとは全然規模が違うのでそんな大きなことまでは出来ないのは事実ですけど。
会社の従業員に対しては何かしらしてあげてるんですが、それ以外には何もないんじゃないかなぁ。

仕事以外のことで、しろちゃは中国人に何をしてあげられてるんだろう?せいぜい中国人スタッフに食事を奢ってあげたりするくらいかなぁ。(そんなことは中国人幹部もスタッフにやってますけどね)
な~んてことを今日考えてしまいました。



それにしても、最近(?)どうも忘れっぽくなってきたも・・・。
ボケ始めちゃったのかな?
それとも・・・。
とりあえず暑さのせいってことで。(すごいこじつけ)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-01 20:46 | 生活

口臭

前から気になっていることがあります。
っていうか、中国で仕事をするようになってから、中国人と一対一で会話をするようになってからですね。

もちろん全ての人がそうとはいえませんが、中国人って口臭持ちの人多くないですか?

特に朝一や昼一の強烈な臭いに我慢出来ないときがあります。
会話をしていても口臭ばっかり気になって、話の内容をロクに覚えていないことがあります。
咳払いを装って手で口と鼻を覆ったことも多々あります。

でも、中国人同士で会話しているのを見ても、しろちゃのように鼻を手で覆ったり顔をしかめたりする人はほとんど見かけません。
彼ら・彼女らは臭いに気付いていないんでしょうか?
嗅覚がそれほど優れていないしろちゃですらものすご~く感じ取れる臭いですからみんながみんな気付いていないとも考えにくいです。
ということは、みんなは嫌な臭いだと感じていないのでしょうか?
それとも、あの臭いに普段から慣れているから平気なのでしょうか?
しろちゃは確実に嫌な臭いであると感じますし、一年半近くたった今でもあの臭いには慣れませんし慣れたくもありません。

口臭のきつい人は圧倒的に男性に多いのですが、女性はある程度意識してるからかな?
意識して口臭予防してる女性って、キスするとき彼氏の口臭がきつかったらどう感じるんでしょう?
その逆のパターンで彼女の口臭がきついとき男性はどういう反応をするんでしょう?
しろちゃだったら幻滅モノですね。
そして、『あなた口が臭いからなんとかしてよ。』って言うでしょうね。

日本人でも当然口臭持ちの人はいますが、中国人の方が圧倒的に多いと思います。
それは意識の問題だけじゃなくて、やっぱり食事の問題でしょうか?
油や香辛料の多用が原因のような気もします。

食事後の臭いは歯磨きをしなければ誰だってあるでしょう。
特に昼や夕方は会社や近くの店で食事することがほとんどなので食事後に歯磨きをすることが難しいのも分かります。
だから食事直後の口臭はある程度仕方ないと思います。
だけど、寝る前・出勤前も普段から歯磨きをしない人、歯磨きをしても1分ぐらいで適当にシャカシャカ程度にしか磨かない人は、食べかすが歯垢に変わり、歯垢が歯石に変わり、ますます悪臭を放っていることに気付いて下さい。
そういう臭いが一番不快です。
食事後数時間も経ってるのにぷわ~んと漂ってくるあの臭いがとても不快です。
そういう人はしろちゃに話しかけてこないで下さい。

と、まぁ、偉そうに書きましたが、「そんなに言うなら当人に直接『あなた口が臭いよ。』って言えばいいじゃない。」という指摘を受けそうですが、これがなかなか面と向かって言えないんですよねぇ。
言いにくいんですよねぇ。
それとなく遠回しに言ったら分かってくれるかなぁ。
でも言ったところで『だから何?』って答えが返ってきそうな気もするし。
本人が自分で口臭に気付いて気にしてくれるのが一番の効果があるんだけどなぁ。

みなさんの周りの人は口臭どうですか?
口臭よりも体臭が気になる?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-21 20:40 | 仕事