シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ベトナム出張中の日曜日、唯一のお休みだったので駐在員にお願いしてハノイ市内観光に連れて行ってもらいました。

d0097148_1232857.jpg

湖のほとり(だったと思う)にこんなオブジェがあったのですが、駐在員に聞いても分からなかったしシンセンに戻ってきてから調べても分からないことがあります。
7月27日っていったい何の日なの?
いったい何が60周年なの?
1947年7月27日には何が起きていたのでしょうか?

っていうか、これ撮影したの8月5日なんですけど・・・。
いつまでそのままにされているのでしょうね。
今日もまだあるのかな?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-31 13:44 | 疑問
ベトナムで6日目の夜も遅くまで仕事をしていました。
22:00前になんとか切り上げハノイ市内の駐在員のアパート近くに着いたのが23:00過ぎ。
ほとんどのお店が閉店してて、今日は晩御飯抜きぃ?って心配しながら街を徘徊。
明かりが灯っているところをようやく見つけたのですが時既に23:30。
お店の人に片言の英語で聞くと既にクローズしたとのこと。
でも、まだ店内に客もいるし、残った食材での料理なら作ってくれるというので、即答でOK。
何の料理が出てくるかも分からないのに・・・。

d0097148_20113733.jpg

d0097148_20121145.jpg

案内されるがまま3階に上がると薄暗~い空間に低いテーブルと低い椅子がありました。
建屋の中に木が貫通していて(というより元々生えていた木を囲むように建物を作った?)、その木にはとうもろこしや植木鉢や工芸品が吊るしてあったり花をかざってあったりと、なかなか興味深いお店でした。
店内には10数匹の猫が放し飼いになっていたのですが、猫嫌いの一人の駐在員はどうも落ちつない様子でした。
ネズミが出たときには猫が必死に追い掛け回すものだから、その駐在員は生きた心地がしなかったそうです。
それにしても、猫ってホントにネズミを追い掛け回すんですねぇ。

まずはビールで喉を潤していたところに差し出されたメニューには、日本語はもちろん、英語も中国語もありません。
ベトナム語のみ。
ローカルベトナム料理屋なので当たり前と言えば当たり前なのですが。
どれが今晩料理出来るのか確認して、出来るという物を上から片っ端に7品ぐらいオーダー。
どれもなんとか食べられましたが、ドジョウの素揚げみないなものとタニシっぽいやつの鍋だけはとっても泥臭くて数口で断念しました。

そんな料理とハリダビール及びタイガービールの飲み比べをして、その日も一日の疲れを癒して帰りました。
しろちゃの味覚が確かかどうかは分かりませんが、タイガービールはちょっと甘みがあったなぁって記憶しています。
個人的にはゾウさん印のハリダビールの方が好み。

閉店時間もとっくに過ぎていたにもかかわらず、わがままな外国人(日本人)に晩御飯を食べさせてくれてありがとう、お店の人たち。

ホテルに着いたのは確か深夜1:30ぐらいだったかな。
それからシャワーして翌日のことを考えながらボーっとして2:30ぐらいに寝たので、翌朝の5時起きはとっても辛かったですねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-28 20:43 | 越南

ベトナム初日の晩餐

一部の方には大変お待たせしている初越南奮闘記の続きを。

ベトナムを初めて訪れた日、現地工場の日本人全員(たった2人ですが)が私の歓迎会を開いてくれました。
連れて行ってもらったのは首都ハノイ市内にあるおしゃれなレストラン。
こんなたたずまいのレストラン。
       ↓↓↓
d0097148_21224651.jpg

どうです?
可愛らしい感じがしませんか?
私は店内に入る前からいい歳してはしゃいでました。

このレストランは本格ベトナム料理屋さんで、メニューは70%ぐらいがコースメニュー。
現地に駐在している2人は二月に一度ぐらいのペースで来て22USDのコースをよく食べているなのですが、その日は私の初越南歓迎と久しぶりの再会を祝すということで30USDのコースをご馳走してくれました。(ありがと~)

オードブルが来る前にまずはともかくBeerということで、ベトナムビールで舌鼓じゃなくて喉鼓。
d0097148_21314594.jpg

これは、ハリダビールです。
ゾウさんがトレードマークのようです。
そういえば、香港→ハノイのベトナム航空機内で飲んだビールの缶にもゾウさんの絵が書いてあったっけ。
他にもハノイビールとか、トラがトレードマークのタイガービールなどがベトナムでは有名なんだって。

ベトナムと言えば生春巻ですが、しろちゃは生まれてこのかた生は食したことがありませんでした。
初めて、しかも本場で食べましたが、まあまあこんなものかっていう感じ。
しろちゃ的には追加でオーダーした揚げ海鮮春巻の方が何倍も美味しかったです。
味音痴なのかな?

他にもいろいろ食べたのですが、春巻とビールの印象が強く残ってて他の料理の味は忘れちゃいました。
でも美味しかったのは覚えてます。
あっ、あとドクダミの葉っぱがいろんな料理に添えられていたことも。
後でいろいろ聞いてみたり調べてみたらベトナムではドクダミを食べるそうです。


今回はこの辺で。
世界どこへ行っても呑んべぇなしろちゃでした。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-21 21:48 | 越南

東京バナナパイ

昼休みを利用してちょこっとだけ更新。

日本から出張で来られたお客さんからお土産をもらっちゃいました。

d0097148_14235211.jpg

まだ日本にいた頃、出張で東京に行くとこの東京バナナシリーズをよく買って家族や会社に持って行ったっけ。
いつも買う側だったけど、もらう側になったことに驚きながらも懐かしさと嬉しさでいっぱい。

海外に長期駐在してる私たちにとって、日本のお土産はやっぱり食べ物関係が嬉しいですよね~。
特にこういう地域限定の食べ物は!
(全国どこでも買える物だったら嬉しさも半減しちゃいますもんね)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


ベトナムの記事は、そのうち必ず・・・。
ご勘弁を~。
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-16 14:42 | 食事

中国帰還

昨日、なんとか無事に中国シンセンに戻ってきました~。
越南での初仕事はこれもあれもって感じでめっちゃ大変でした。
休みは8/5の日曜日一日しか取れず、土曜日は全てフル出勤+長加班のおまけ付き、超ハードスケジュール(予定通りに進むことが少なくて四苦八苦しながら長時間働いていたからスケジュールとは言わないっか!)で散々な出張でした。

久しぶりに中国の地を踏んで、中国語を聞いて話して、すごくホッとしている自分がいます。
日本じゃなくて中国、日本語じゃなくて中国語、っていうのにねぇ。(なんか複雑な気分)

いろいろ書きたいこともあるけど、今はと~っても疲れてるのでそのうち・・・。
楽しみにしてくれている人、ゴメンなさい。
もうちょっと身体も脳も休ませてからね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-13 20:41 | 仕事
ベトナム、越南、VIETNAM、VN、・・・。
発音的には「ヴェトナム」なのに私たち日本人はいろいろな書き方をします。
そう考えるとちょっと不思議な感じがします。(そんなどうでもいいことを考えちゃうしろちゃって変?)
中国人は大多数が「越南(YueNan)」って表現するのにねぇ。

さて、先週水曜日から越南出張中のしろちゃですが、タイトルにもある通り毎日悪戦苦闘の仕事に奮闘している最中です。
何が大変かって、まずは言葉の問題。
ベトナム語なんて当然しろちゃは知るはずもありません。
英語ならホテルやそこそこいい感じのお店では通じるのですが、情けないことに社会人になってからほとんど英語を使うことのなかったので現在のしろちゃの英語力は小学生レベルにちょっと毛が生えた程度・・・。
まあまあ喋れるようになった中国語(普通話)は、『だいたい10人に1人は話せる人がいるよ。』って聞いていたのにほとんど出くわす機会がなく役に立たず。
かろうじて日本語が分かる人が若干いるが商い系の人で決まり文句しか日本語が出来ないので会話にならず。
そんな語学環境なので、出来て間もない我が社の越南工場の工場周辺から寄せ集めたワーカーさんたちはほとんどがベトナム語しか喋れない・話せないという人たちばかり。
3人いる日本人スタッフにつけられた唯一の通訳だけが一応日本語が使えるっていうレベル。
現地スタッフで数人が英語が使える。
こんな感じなので、思うように仕事が進まずかなり苦労しています。

そして次に、ベトナム人のものの考え方と行動。
よく、「中国人はなかなか指示したことが出来ない。」とか「指示したことしかしない。」とか聞きますよね。(中国人もいろんな人がいるわけで全ての中国人を対象にした表現ではないのですが)
これも全てのベトナム人に対する意見ではないのですが、ベトナム人のそれは中国人のそれ以上だなぁ、ってつくづく感じながら孤軍奮闘の越南での仕事をしています。
毎日毎日簡単な指示を片言の英語と日本語と図示で出し、その後の作業実施状況確認、作業結果の確認、次なる指示、等々でかなりの時間と気力を費やしながら且つイライラとの葛藤の中で、シンセンでの3倍ぐらいの大変さを身に沁みて耐えています。
日系企業ですからベトナム人とはいえどもやはり日本人の仕事のやり方を少しは分かってもらう・覚えてもらわないと企業として生き残れませんからねぇ。
現地企業と同じ方法を黙認していたのでは、いつ急に仕事がなくなるかもしれませんから。

まだまだ書きたい(愚痴を言いたい)ところですが、そんなことばかり書いててもしょうがないですし、この辺にしておきます。

でもね、ベトナム人の素直さと人懐っこさは好きですね~。
今回の出張では毎日夜中まで残業続きなので実行出来そうにないですが、また越南に出張する機会があればワーカーさんたちと一緒にベトナム料理を食べに行きたいです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-08 14:52 | 越南
かなり久しぶりの更新になってしまいました。
しろちゃは今、しろちゃ人生初となる越南に来ています。

しばらく更新が出来なかった言い訳を・・・。
先週木曜日に急に越南工場の立ち上げ応援指令が日本本社社長から直々にあり、シンセン工場の総経理と相談した結果、今週水曜から越南への出張が金曜日に決まってしまったために、今抱えている仕事のまとめと引継ぎ(結局簡単な引継ぎに終わってしまいましたが・・・)と越南での支援業務の予習があって、夜遅くまでの仕事漬けの毎日でした。
夜中近くに夕食(?)をとってそれからアパートに帰ってシャワーをしてビールを飲んで寝る生活だったので、PCを開ける気力もなしだったんです。(夜中にもかかわらず更新されている方を尊敬します)

さてここ越南のハノイ近郊、確かに蒸し暑いですが思っていたよりは暑くもなくシンセンと同じような感じでちょっと拍子抜け。
さらに、ハノイ空港のあまりの小ささにビックリ!でした。
これでも越南の首都の国際空港なのぉ?って印象でした。
分かる人は少ないかもしれませんが、シンセン空港をもうちょっと小さくした感じ。
日本でいえば国際線がある地方空港をちょっとだけ大きくしたって感じでしょうか。

ハノイの街は首都であるにもかかわらず小ぢんまりとした街並みで、建物も比較的低いものが多く、街路樹が多く大きく生い茂っていて、すごくいい感じです。(行ったことはありませんが越南第2の都市ホーチミンの方がはるかに大きな街なんでしょうね)
ビル群が立ち並ぶシンセン市内とは大きな違いです。
しろちゃはハノイの街の方が気に入りました。
さすがは元フランス植民地だったということで街並みにはパリと似通った感じが漂っています。(しろちゃはパリには行ったことがあるんですよぉ)

まだまだ越南に関して書きたいことはあるんですが今日はここまでにします。
いつ書けるか分かりませんが続きはまた今度書きますね~。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


「初越南悪戦苦闘中」ってタイトルにしたけど、悪戦苦闘について触れてないのはご容赦を・・・。
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-08-04 15:19 | 越南