シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前に、カリスマブロガー【ぱーたいさん】のブログで知った脳内メーカーっていうやつで遊んだことがありましたが、最近ではこんな派生版も出来たそうなので試しにやってみました。
    ↓ ↓ ↓
体内メーカー



率直な感想を口走っちゃってもいいですか?
しろちゃ的には、この手の類はなんかもう飽きちゃったなぁ、って感じです。(とか言いつつも試しに遊んじゃってますけど・・・)



ちなみに、しろちゃの体内イメージはこんな感じだそうです。

d0097148_17162649.jpg

肝臓と胃袋と腎臓だけしか詰まってないのもちょっと寂しいものがありますよね。
他の臓器や器官はいたって普通で何も特徴がないということなのでしょうか?

肝臓・・・・・若
   毎晩飲酒してるのでそんなわきゃないと思うのですが。
   まだまだ酒量を増やしても肝臓は没問題ってこと?

胃袋・・・・・辛
   毎晩の晩酌と週末の暴食で悲鳴を上げてるんでしょうね、きっと。

腎臓・・・・・血
   やだぁ、血って何?
   一度も血尿が出たことなんてないんですけど。
   近いうちにそうなるっていう暗示?
   でも膀胱はなんともないみたいですけど。


ゲームや占いみたいなものなので、結果を信じる・信じないは人それぞれですからねぇ。
気にしな~い、気にしない。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-19 17:35 | 娯楽
昨日・今日と、とてもすがすがしい朝を迎えています。
というのも、空気がさらさら~ってしてるんです。
部屋においてある温湿度計を見ると、湿度が44%とか52%しかないんです!
エアコンもつけてないのに!

なので、めっちゃ快適です。
とっても嬉しいです。

だって、サウナのような息苦しさもないし、洗濯物もよく乾くし、シャワールームのタイルもすぐ乾くし、カビだって生えにくくなるんだもん。
ただ、朝起きた時の寝汗だけは変わんない。
あっ、でも、いつもより汗かいたなぁって感触が少ないかも。

これから毎朝こんな感じだったらいいのにな~、なんて叶うはずもない望みを持っちゃいました。
まぁ、もうちょっと先だけど11月ぐらいになれば、シンセンなど華南地区では1年で一番過ごしやすい季節になるので、しばらくの辛抱です。

だけど、この乾燥気味の気候はなんでだろ?
台湾から福州にかけてやってきた台風のせいかな?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-19 13:31 | 生活
こんなサイトを見つけたので、紹介しておきます。
           ↓  ↓  ↓
あなたは戦国武将でいうと誰?

ちなみに、しろちゃの結果は、上杉謙信でした。

一応、歴史上有名な人物だし、NHK大河ドラマ「風林火山」では美男子Gacktが演じている人物なので、ちょっと嬉し~いかも。

d0097148_1753380.jpg越後国守護代・長尾家の次男として生まれる。元服して長尾景虎を名乗り、群雄割拠状態だった越後をまたたくまに統一する。下剋上渦巻く戦国にあって道義を重んじる姿は特異なものがあり、戦にあたっては常に大義名分を求め、武田や北条に敗れた武将を常に保護し利害を超えて戦った。北条に追われた関東管領・上杉憲政を助け、その養子となって管領職を譲られ以後、上杉氏を名乗る。戦の上手さは比類がなく、合計5回に及ぶ川中島の戦いで武田信玄と死闘を繰り広げた。清廉で潔癖なその姿は、自らが信仰した毘沙門天に重なり合い、軍神とも呼ばれた天才武将である。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


余談ですが、Gacktって左利きだって知ってました?
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-17 17:13 | 娯楽

今日は、これです。

d0097148_20544893.jpg

これはいったい何のオブジェでしょうか?
何かの記念だと思うのですが・・・。

しろちゃ的には、顔や身体の肉付き具合が、子供の頃にみた漫画のガリバーに見えます。

左側にいるおばちゃん(?)が被っている麦藁帽子(?)、そういえばハノイのノイバイ国際空港の免税店にたくさん売ってたし、登場ゲート前で被ってる欧米人女性もいっぱい見たなぁ。
越南名物なんでしょうか?
でも他の東南アジア諸国のガイドブックか何かでよく見かけるぞぉ。
越南名物というより東南アジア名物ってとこですかね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-14 21:11 | 越南
とてつもなく忙しかったベトナム出張中のたった一日の休みにハノイ市内観光に行ってきたことは以前の記事で書きましたが、そのハノイ市内観光で撮影した写真を少しずつアップしていきますね。

今回はこれです。

d0097148_1944510.jpg


下の方に写ってる人と比べるとめっちゃ大きいのが分かるでしょ?
でっかく聳え立つような感じでド~ンと存在していたので、誰なのか分からないけど思わず写真を撮ってしまいました。

シンセンに戻ってきてから調べて初めて分かりましたよ、この人物。
その風貌からてっきり中国人だと思っていたのですが、全然違ってました~。
西暦1000年ぐらいの頃のリー・タイトっていう王様だそうです。
昔はベトナムでも漢字を使っていたそうですから、李さんってとこですかね?

このリー国王が創ったのがタンロン要塞都市で、現在有名になっているタンロン遺跡の前身です。
タンロン遺跡の発掘や研究については一般には公開されていないそうですので詳しいことは何も分かりませんが、当時としては画期的な技術が見つかっているとかいないとかっていう噂が。
2010年にハノイ市が建都100周年を迎えるので、現在ハノイ市とベトナム政府が総力を挙げて発掘・研究を続けているみたいですよ。
発表がなんだかとても楽しみです。

では、今日はこの辺で。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-11 21:31 | 越南

果物の夏の食べ方注意点

9月になって日本ではもうそろそろ夏も終わりに近づくのでしょうが、まだまだ夏真っ盛りのここシンセンではこれからも暑さ対策が必要です。
というよりもガンガンにエアコンが効いた屋内での対策の方が大事かも・・・。

夏は大量に汗をかいて水分不足気味ですし、食欲がいまいちなかったりで、果物を口にすることが多くなりませんか?
果物の注意しなければならない夏の食べ方、というのがあるとういう記事があったので紹介しておきます。



<スイカ>
 スイカは夏の暑気払いに最もいいが、糖尿病患者や胃の張りやすい人は食べてはいけない。スイカや糖分を多く含む果物は、腸内で消化されるのであって胃では消化されない。このことから、唾液と胃で消化をする何らかの食品とスイカを一緒に食べると、スイカは胃の中で非常に早く分解され、その後発酵しガスを発生するので、胃が膨らんだ感じになり、気持ちが悪くなる。このようなことから、スイカは他の食品とは別々に、空腹時に、あるいは他の食品を食べてから2時間後に食べるなどの注意が必要。

<バナナ>
 バナナは胃腸での消化が非常に遅く、胆嚢(たんのう)にも良くないので、冷え性体質や胃弱の人が食べるのはよくない。

<りんご>
 りんごは香りよく甘さも控えめだが、果糖や酒石酸がかなり多く、歯に対してかなり強い腐食作用があるので、食べた後はすぐに口をすすぎ、歯を磨くのが良い。

<パイナップル>
 パイナップルは腎炎水腫、高血圧、気管支炎の治療に効果がある一方で、一部の人には食べた後、アレルギーを引き起こすことがあり、食後15分ないし1時間前後で腹痛、むかつき、嘔吐、下痢などが現れる。同時にアレルギー症状がでて、頭痛、めまい、四肢および舌が麻痺する。ひどくなると、突然の昏倒や、ひどいときにはショック症状などが出る。このことから、パイナップルアレルギーの発症歴のある人は食べてはいけない。

<ライチ>
 ライチは脳の活性化を促す。しかしたくさん食べると、のぼせを引き起こし、体内の糖代謝の混乱をきたす。軽症の場合は、吐き気、汗、のどが渇く、だるいなどの症状が、重症の場合は、めまい、意識不明などの症状が起こる。特に子どもは大量に食べてはいけない。



ホテルなどにあるちょっといい中華料理店や日本料理屋なんかでは食後のデザートにかなりの確率でスイカが出てきますけど、食後のデザートとしては良くないんじゃん!

バナナは消化が良くてすぐエネルギーになるから食欲がない時とか病気の時にいいって、幼少の頃から聞かされていたんだけど、違うのぉ?

りんごが歯を腐食させるとは知らなかったよぉ。
すぐに歯磨き出来ない状況の時はどうしたらいいの?
食べるのを我慢するか、携帯洗口液を持ち歩けってこと?

しろちゃ時々、パイナップルを食べたら舌が痺れた感じになることがあるよぉ。
もしかしてパイナップルアレルギーだったの?
っていうか、パイナップルアレルギーって言葉初めて聞いたよ。

ライチをたくさん食べると逆上せるっていうのはよく聞く話だよね。
また、身体が火照ってしまうっていうのも。
でもさぁ、もうライチの季節なんて既に終わってんじゃんねぇ。
来年まで口にすることはないでしょう。

この記事、完全に信じていいのかどうかは分かりませんが、ちょっとでも気になった方は参考にしてみて下さい。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-06 20:33 | 食事

d0097148_12465736.gif

中国で生活されてる方はもちろん、日本でも多くの方がご存知の北京オリンピックのマスコット“福娃”。
その福娃についていまさらながらに知ったことがあります。
中国シンセンで生活してて今まで知らなかった自分が恥ずかし~いです。

よく知らない方のために(というか自分のために?)簡単に紹介しておくと、左から、
青色で魚がモチーフで名前が貝貝(beibei)、
黒色でパンダの晶晶(jingjing)、
赤色で聖火の歓歓(huanhuan)、
橙色でチベットカモシカの迎迎(yingying)、
緑色で燕の妮妮(nini)、
となります。

しろちゃが知らなかったこととして、
まず、貝貝が魚を、迎迎がチベットカモシカをイメージして作られたってこと。
てっきり、中国時代劇の演劇舞台か何かに登場する男の子と女の子がモチーフになっているものとばかり思っていました。
そしてもう一つは彼らの名前に関すること。
彼らの名前の一字を左から順番に並べてみると、貝・晶・歓・迎・妮。
これだけでは特に意味がありませんので、アルファベットに置き換えてみましょう。
すると、bei・jing・huan・ying・ni、となります。
中国語に詳しい方ならお分かりですね。
読みを一部違う感じに置き換えると、
・京・イ尓(北京へようこそ!)、となるわけです。
d0097148_14375034.jpg

今までホントにこのことに気付きませんでしたよ。
毎日中国語使ってるのにぃ・・・。





ところで、この福娃をネットでいろいろ探してたら、勝手にいろいろアレンジされてるみたいですよぉ。
面白そうなのを拾ってきたので載せちゃいますね。

d0097148_14391791.jpg


d0097148_14404635.jpg


d0097148_14422947.jpg


d0097148_14425319.jpg


d0097148_14431177.jpg


d0097148_14433821.jpg



ここまでイジられちゃうと、もう何でもあり!って感じですね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
# by shirocha_tym | 2007-09-03 14:52 | 生活