シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いつもいつも思うんですが、中国人って交通ルールを守らないですよね。
車の運転手はもちろん、歩行者までも。
み~んな「俺が優先!」「私が一番!」ってな感じでやりたい放題。

頻繁に車線変更してジグザグ走行するわ、
赤信号でも交差点に突っ込むわ、
緑矢印が出てない方向でも関係なく進むわ、
右直レーンから強引に左折するわ、
交差点付近では対向車線を走って追い越すわ、
交差点角の店舗やガソリンスタンドの敷地を使ってショートカットするわ、
信号が青に変わってないうちから後ろからクラクション鳴らすわ、
ちょっとでも渋滞気味だと歩道を突っ走るわ、
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
言い出したらきりがないですよねぇ。

時々事故った車を見かけるけど、
こんなマナーの悪い運転してる人が多い割にはあんまり交通事故がないのはどうして?
もしかして運転テクニックは世界一なんじゃない?
判断力とか運動神経とかブレーキ操作とか飛び抜けてすごいんだろうな。
しろちゃもシンセンで運転してみよっかな。
でも、車買うお金ないや・・・。(だって日本より高いんだもん)

突然ですが、ここで問題です。
広東省で登録された車のナンバープレートは「粤+アルファベット」から始まってますよね。
有名どころでは「粤A」は広州市、「粤B」はシンセン市、「粤C」は珠海市ですが、
では、「粤D」は?、「粤O」は?
簡単すぎます?

それにしても数年後には中国の運転マナーは良くなるんでしょうか・・・?
あまり期待しないでおくことにしますが。
[PR]
# by shirocha_tym | 2006-12-06 22:21 | 交通

お月さま

こんばんにゃ。
今夜はきれいな満月ですねぇ。

しろちゃは月とか星を眺めるのが大好きなんです。

特に満月が大好き。
なんか月の精霊さんから秘めたパワーをもらってる感じがして。

夜空満面に散り広がった星も好きですねぇ。
星座についてはあまり知識がないんだけど、もう見てるだけで幸せ。
残念ながら大気が汚れちゃってるのかネオンがコウコウとしているからなのか、シンセンではなかなか星空は見れないですけど。

そういえば、シンセンで見る満月って、日本で見る満月よりもなんか大きく感じるんですよねぇ。
なんでだろ?
日本よりも低緯度で赤道に近いから?(関係あるの?)
気のせいかなぁ?
知ってる人ぉ、誰か教えて~!
[PR]
# by shirocha_tym | 2006-12-05 20:02 | 愛好
大腸がんになる日本人が増えてきているそうです。
でも、大腸がんって一体どんながんなのかよく知らないので調べてみました。
    ここで
     ↓
大腸がんとは

しろちゃは大丈夫だと思う、たぶん。
でも確かに欧米型の食事が多いから心配だぁ。
毎日中華にしよっかな。
その方がお財布にも優しいしっ!
だけど油が・・・。
もたれそうだし、身体全体がギラギラしそうだし。
やっぱり日本人は日本食でしょ、ってことで週末は必ず日本食にしてます。
といっても酒の肴みたいのばっかなんですけど。

上のサイトの中で面白いテストを見つけたんでやってみました。
「脳老化度チェック」
早速やってみよう!

ちなみにしろちゃは30%っていう結果でした。
これっていい結果なの?ちょっとヤバイ?
よかったらみなさんの結果も教えて下さい。
[PR]
# by shirocha_tym | 2006-12-04 12:55 | 健康

肉体年齢は何歳?

今日はすごくサーバーの調子が悪いです。
というか繋がったのがAM9:30頃の15分間ぐらいだけ。
なんかすごくブルーです。

仕方ないのでメモ帳に原稿の下書きをこうやって今書き残しています。
なので、この記事がブログにアップされた時には既に過去の記事ってことですね。

ところで、今日のしろちゃはすごく身体が痛いです。
昨晩スポーツをしてたんですが、調子に乗って張り切っちゃったもんだから激しい筋肉痛に・・・。
特に右肩と右腕、左太ももが激痛です。

さて、しろちゃはいったいどんなスポーツをしたのでしょうか?

痛い箇所だけでどれだけのスポーツが創造出来るのかちょっと興味があります。

大した運動量でもなかったのですが・・・。
やっぱり社会人になってから運動なんて滅多にしなかったせいで、
身体が相当衰えているんでしょうね。
情けないです。

さっきやっとサーバー復活したぁ。
やれやれです。
[PR]
# by shirocha_tym | 2006-12-02 18:55 | 娯楽

中国人と日本語

外は涼しいんだけど、事務所の中は蒸し暑いよ~。
かといって、この時期にクーラーつけるわけにもいかないし。
他のみんなは平気なんだろうか?
しろちゃだけ?

今日は予定されていた会議が急遽なくなったので、ちょっとヒマ。
うらやましいでしょ。
でも、することがなくてボーっとしてるわけにもいかないし、
もちろん居眠りなってするわけにもいかないので、
ブログ書いて仕事してるフリを・・・。
いけない日本人です。
わかってるんだけど、何もしないと眠くなるじゃん。



さて、タイトルの件だけど、
中国人ってすごく日本語に関心もってるよね。

電話で日本のお客さんや本社の人と話す時が多いんだけど、
うちのスタッフは必ずといっていいほど聞き耳立ててるんだよね。

彼らも仕事しながら日本語を聞いてるんだったらいいんだけど、
“おいおいっ、おまえら仕事より日本語かよっ!”
って感じで自分の仕事放棄して、辞書引いてるし・・・。
どうでもいい言葉までメモ取ってるヤツもいるし・・・。

そして電話が終わると、
『さっきの○○って、どういう意味ですかぁ?』
って聞きにくるんだよね。

勉強熱心なのは分かるし、いいことなんだけど、
『しろちゃの仕事の邪魔するな~っ!』
って心の中で思います。
時々声に出しちゃうこともあります。

あらら、老板が出先から戻ってきたので、
続きはまだ今度にしよ~っと。
[PR]
# by shirocha_tym | 2006-11-30 17:56 | 仕事

第一次的投稿

『う~ん、どうしよっかな~ぁ』と思い続けて3ヶ月。

ついにブログデビューしちゃいました。

1.しろちゃ(HNです)に出来るの?
2.続けられるの?
3.ブログしてどうするの?
4.ハニャハニャハニャ?
5.ホニャホニャホニャ?
6.・・・・・・・・・・?
7.・・・・・・・・・・?
8.・・・・・・・・・・?
9.・・・・・・・・・・?
10.ネタあるの?
なんて考えて躊躇してたんですが、いろいろな方のブログを拝見しているうちにどうしてもやりたくなって、「えいやーっ」って感じで作っちゃいましたよ。

しろちゃの背中を見えないところから「ポ~ン」と押してくれたブロガーの皆さん(今は内緒)に感謝です。
『謝謝にーめん!』

そして、
『我加油!』
[PR]
# by shirocha_tym | 2006-11-29 22:22