シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

神様降臨?

ここ最近ずぅ~っと仕事が上手くいかなくてイライラしたり悩んだりしていたんです。
今日も15:00ぐらいまで、段取開始が遅れるわ、段取も遅いわ、やってみても上手くいかないわ、突然緊急の会議が飛び込むわ、などでバタバタでした。

ところが、その後急にコトがスムーズに進むようになりました。
なぜ?
why?
为什么?

実は14:30頃に、「今晩みんなで食事に行くって言ってたけど、また一人残業かぁ。イヤだなぁ。明日は久しぶりの休日なのにまた休出なんて最悪ぅ。」って思い始めていたんです。
ずっと苦労して頑張ったご褒美として神様が救いの手を差し伸べてくれたかのようです。
上手くいくようになったって感じた瞬間はとても気分が楽になりましたね。
頭の中のモヤモヤってした濃い霧がパァ~っと消え去って遠くまで見渡せるようになったって感じでしょうか。
なんて表現したらいいのか上手く伝えられませんが、なんとなく分かりますよね?

ということで、これからみんなで食事に行ってきます。
わ~い、みんなと一緒に食事するのすっごい久しぶりっ!
やっぱり大勢で食事するのって楽しいですもんね。
なに食べよっかなぁ。
・・・・・・・・・・。
そうだった、昨日のブログで『すき焼き食べた~い。』って言ってたんだったよ。
仕事中は忘れてたけど、今また思い出した。

ってことで、すき焼きを主張してみることにします。
でも、中国での生卵気にする人いるしなぁ。
今日も蒸し暑いから、鍋系はちょっと敬遠されそうだなぁ。
え~いっ、ダメもとで主張してみよ~っと。
言うのはただですから。

ところで、何で急に仕事がはかどったんだろう?
明日ゆっくり振り返ってみようと思います。
悪いことが起きた原因を分析して対策を考えて実行するっていうのが仕事の基本ですが、いいことが起きた原因も分析しておけばきっとまた困難にどっぷりハマったときに打開出来るかもしれませんからね。
工場は安全第一だから危険予知活動というものをやってますが、みんな何が危険かは分かるのですが、じゃあどういう状態が安全なのかってことになると分からない人多いですから。
何事においても分析って大事ですよね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-30 19:47 | 仕事

すき焼き定食

中国でまた一人、鳥インフルの犠牲者がでましたね。
まだ16歳の少年だそうです。
どのような少年だったかはもちろん知りませんが非常に可哀想な事件だと思います。

ここ最近鳥インフルの話題が世間から遠のいていたので忘れつつあったのですが、ここアジア圏ではやっぱりまだまだ細心の注意が必要だということを思い知らされました。
この前の日曜日に日本料理屋ですき焼き定食を食べたのですが、よく考えると危険な行為を自らとっていますねぇ。
だって、日本料理屋といえども使用している食材はおそらく中国産ですから。
一概に全ての日本料理屋がそうだとは断言出来ませんが、しろちゃがすき焼き定食を食べた日本料理屋は一部の調味料を除き間違いなく中国産です。
もちろん卵もMADE IN CHINAです。

まぁ、生卵から鳥インフルに感染する確率は、養鶏場や鳥を捌くところでの感染率よりもかなり低いらしい(?)ですから、たぶん大丈夫でしょう。
でも、各機関から、『卵等は生で食すことなく、必ず○○℃で○秒以上加熱殺菌してから食べましょう。』というお触れが発令されていますので、すき焼き定食という食事は危険であることには変わりません。

では、なぜ、あえて危険を冒してまですき焼き定食を食べるのか?

それは、単純なことです。
しろちゃは日本人だからです。
日本で生まれ育ち、日本人の味覚を幼少時代からDNAに叩き込まれた細胞の集合体だからです。

あの出汁と醤油とみりんと砂糖等々と複雑に交じり合った牛肉の味、最高じゃないですか。
豆腐だって人参だってネギだってしらたきだってめっちゃ旨いじゃないですか。
その最高の味付け状態になった具財をさらに溶き卵に絡ませることによってこの上ない極上の旨味が引き出されて、その旨味といったら単品料理の数倍、いや数十倍にまで膨れ上がるじゃないですか。そう思いませんか?

ってなことを書いてると、また無性にすき焼きが食べたくなってきたぞ。
明日の晩御飯はまたすき焼き定食を食べに行こうかなぁ。

あっ、思い出した。
そうだった、鳥インフルでまた犠牲者がでたばっかりだから、日常生活にも細心の注意をしましょうね、っていうことを書いてたんだった・・・。
でもぉ、やっぱりやっぱりぃ、すき焼き食べた~いだも~ん!

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-29 21:19 | 生活

侮辱だぁ

約1ヶ月前の出来事をふと思い出しました。

去年の国慶節連休明けの数日後、しろちゃが愛用しているカルティエのタンフラが急に動かなくなりました。
買ってから結構経つから遂に電池切れかぁ、今度日本に帰ったときに電池交換しなきゃな、って思っていたので、先月の春節休暇で日本に帰ったときに電池交換をしに行って来ました。



時計店店員(以下“員”)  「いらっしゃいませ~。」

しろちゃ(以下“し”)  『あのぉ、すみません。時計の電池交換をお願いしたいんですが。』

員  「かしこまりました。」

し  『これ(カルティエタンフラ)とこれ(オメガシーマス)の2つなんですが出来ますぅ?』

員  「確認致しますのであちら(椅子)にお掛けになって少々お待ち下さい。」

し  『はい、よろしくお願いします。』

時計店店長(以下“長”)  「お待たせ致しました。店長の○○と申します。お客様の時計、
                 両方とも当店で電池交換可能でございますが両方とも本日交換
                 なされますか?」

し  『えぇ、両方ともお願いします。』

長  「かしこまりました。それでは30分ほどお待ち頂いてよろしいでしょうか?」

し  (携帯電話の時計を見て)『30分ですね、えぇ、いいですよ。じゃあ、ちょっと外出してきま
    すのでよろしくお願いします。』

長  「では、作業に取り掛からせて頂きます。お気をつけてどうぞ。」

ということで、20分近く外で別の用事を済ませ、再び時計店に戻りました。

員  「いらっしゃいませ~。どうぞこちら(テーブルと椅子があるところ)へ。」

し  『電池交換、終わりましたか?』

員  「今確認してきますのでお掛けになってお待ち下さい。」

し  『はい。』

長  「お客様、今2個目の方の作業をしておりまして、あと5分もあれば終わりそうです。」

員  「どうぞ。」(と言ってお茶を出してくれた)

し  『そうですか、戻ってくるのちょっと早かったかな?じゃあ、待ってます』

約3分後。

長  「お客様ぁ、お待たせ致しました~。」

し  (おっ、きたきた)

長  「あのぉ、お客様。」

し  『はいはい。』

長  「実はぁ、こちら(シーマス)の方はこの通り電池交換終わったのですが、もう1つのこち
    ら(タンフラ)に問題があるようでして・・・。」

し  『えっ、どうしたんですか?』

長  「電池交換は終わったのですが、針が動かないようなんですが~。」

し  『本当ですか?(どれどれ?)・・・・・・・・・・あっ、ホントだ。でも何でだろ?』

長  「おそらく、中の部品破損による機械的トラブルだと思います。分解して点検しないと詳
    しいことは分かりませんが~。」

し  『点検・修理にはどのくらいかかりますかね~。』

長  「そうですねぇ、うちでは出来ないので別の店舗でやるとして、まぁ1週間前後だと思い
    ますよ。」

し  『そうなんですかぁ、じゃあダメだなぁ。4日後に中国に戻らなきゃいけないんですよぉ。』

長  「そうですかぁ、中国でお仕事か何かされてるんですか?」

し  『えぇ、中国に赴任してまして。』

長  「それは大変ですね~。でもやっぱり偽物ってすぐに壊れるんですねっ。」

し  『えっ、今なんて言いました?』

長  「中国の偽物は壊れやすいんだなぁって。」

し  『いやいや、これ日本で買ったんですよ。しかも名古屋のカルティエで。』

長  「・・・・・。(タンフラをじろじろ観察)・・・・・。(ちょっと小さな声で)これ、本物ですか?」

し  『もちろん!』

長  「やっ、やっぱり本物ですよね~ぇ。」

し  (誰が偽物なんかどうどうと持ち込むかよっ!

  正真正銘の本物だよっ!)

  『もちろんです!』


長  「・・・・・・・・・・。」

し  (店長のくせに本物か偽物か分かんないってサイテー。ふざけない

  でよ!プンプンッ!


長  「あのぉ、それ(タンフラ)の電池抜いておきましょうかぁ?」

し  (頭にきてて早くその場から帰りたかったので)『いいえ、このままで結構ですっ!』



その後、シーマスとタンフラの2つ分の電池交換代金を払って帰りましたが、失礼なこと言われた腹いせに1個分しか払わないぞって言えばよかったかなぁ、それともタンフラ電池抜いてもらって会計はシーマス分だけにすればよかったかなぁ、って今は思います。
でもねっ、そのときは無性に腹が立ってこんな店から早く出たいっていうそれだけが頭にあったんだもん。

中国で働いている人が全員偽物持ってるなんて思うなよっ!っていう出来事でした。
中国国内で使用する分には別にいいとは思うけど・・・。
かなり偏見的な見方をされたことがすごく侮辱です。
しろちゃがタンフラ持ってるのがそんなに不相応なのかしら?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-28 21:26 | 日本

キムタクファン必見

今日も90%前後の湿度でムシムシしてるシンセンです。
おまけに日中は26~27℃もあって高温多湿なため、ちょっと動いただけでベチョっとした汗がずっと残って非常に気持ち悪いです。
早くシャワーを浴びたくて仕方ありません。
カラッと晴れ上がった青空が恋しいです。


今日は、たまたま見つけたいいもの(?)を紹介します。

d0097148_1936168.jpg






これです。 → 








キムタクファンなら『キャー!』って感じではないでしょうか?
壁紙に設定しておけば、パソコンを立ち上げるたびに憧れのキムタクがいつも自分を見つめてくれるんですよっ!

欲しい方は、ここから希望のサイズのものをダウンロードしてご自由にお使い下さい。

尚、キムタクは確かにカッコイイって思うけどしろちゃはそれほど好きではないのでダウンロードはしていません。
では、誰のファンなのか?
それは秘密にしておきます。

たかが壁紙ですが、自分の好きな人・好きなものを見て、その人が嬉しく思ったり楽しくなったり出来るアイテムの一つになればと思い紹介しました。
みなさんはどんな壁紙に設定していますか?
時々変更してみるのも部屋の模様替えみたいで気分が一新していいですよね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-27 19:38 | 娯楽

人体の偉大さ 其の二

先週後半から超高湿度状態が続き、洗濯物は乾かないし、風呂場のタイルも乾かないしでイライラしています。
外へ出るとモワ~っとジメジメとした空気が淀んでいて非常に気持ち悪いです。
身体全体がふやけてしまいそうです。

さて、お待ちかね(?)の正解発表をすることにしましょう。
週末、考えて頂けたでしょうか?

答えはっ、の前に解説から紹介しますね。
(もう少しの辛抱をお願いします。)



 私たちの体は血液の循環によって日々の生命活動を営んでいるのはみなさんご存知ですよね。この血液循環のポンプの役目を果たしているのがもちろん心臓で、毎分約60回(手首などで脈を測ったことありますよね)の収縮と拡張を繰り返して、新鮮な血液をからだの隅々にまで送り出し、古い血液を再び心臓に戻しているのです。心臓の1日の収縮・拡張回数は10万回にも達します。

 心臓は心筋という筋肉からできており、中は壁によって4つの部屋(右心房、右心室、左心房、左心室)に区切られています。全身を巡ってきた炭酸ガスを含んだ血液(静脈液)は右心房から右心室に入り、肺動脈を通って肺に入ります。肺で炭酸ガスと新鮮な酸素を交換した血液は、肺静脈を経て左心房に入り左心室に行き、左心室の収縮力で全身に新しい血液(動脈液)が送り出されるのです。

 この4つの部屋のどこかに異常が生じると、不整脈や心臓弁膜症、心房・心室中隔欠損症、心肥大などの病気が起こり、心筋を取り巻く血管(冠動脈)が詰まったりすると狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患が起こるのです。

 また肺の中で実際に炭酸ガスと酸素のガス交換をしているのは、肺胞と呼ばれる表面を毛細血管が張り巡らされている丸い風船状の部分。呼吸によって肺にとりいれた酸素は肺胞の毛細血管で血液中に取り入れ、血液中の炭酸ガスは肺胞内に押し出してガス交換をし、息で吐き出しているのです。

 1つの肺胞の大きさは0.14mmしかないですが、全部でなんと6億から8億個もあり、全肺胞を広げるとテニスコート1面ぐらいの大きさがあるといわれます(驚き!です)。中年男性以降のヘビースモーカーがなりやすい肺気腫は肺胞が壊れてガス交換ができなくなる病気で、命取りになります(う~ん、そう考えると恐ろしいです)。

 人間には動脈や静脈の太い血管から毛細血管まで体中に張り巡っていて、これを全部つなぐと約9万6000キロメートルにもなります。日本列島の長さは約3500キロメートルですから、血管はそれよりもずっと長く、地球を2周して余りがあるぐらいの長さです(これまた驚き!です)。

 血液から老廃物や余分な水分をろ過し尿として排出する役割を担っているのが、腎臓です。腎臓は空豆の種のような形をしており、お腹の裏側、横隔膜の下に1対あります。健康な人であれば、片方を失っても機能上の問題はありません(でも失いたくはありません)。

 腎臓でろ過された液体は「原尿」と呼ばれ、1日120~170リットルもできますが、そのうちの99%は再吸収されて血液中に戻され(知らなかった・・・)、尿として体外に排出されるのは1日1.2~1.5リットルぐらいです。1日の尿量が500ミリリットル以下だったり、3000ミリリットル以上は異常とされています。



ということで、正解は(4)の人の体にある血管を全部つなぐと、日本の最北端から最南端までの長さになる、が誤りでした。
どうでしたか?
これは意外と知られていないらしく、約9万6000kmっていう数字を聞いて驚く人が多いそうです。(実は、しろちゃもその一人)
なんせ地球2周分以上ですからねぇ。
身体の中にそんなにたくさんの血管が張り巡らされているとは・・・。
身体の大きなゾウさんなんて地球何周分なんでしょうね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-26 13:38 | 健康

人体の偉大さ

生物(動物は特に)の身体って不思議というか神秘的なところが多いですよねぇ。
それぞれ別々の機能を持った細胞がいくつもいくつも集まって全体として一つの生命体としてこの世に存在しています。
怪我をすれば、数日後・数ヵ月後・数年後にはほぼ元通りに直ることが多い。
髪や爪を切ってもまた伸びてくる。
過去に見たこと・したことなどを脳という記憶装置に記憶していて後でその情報を読み出すことが出来る。(思い出せないことも多々ありますが・・・。)
食事のように他物体が体内に侵入しても消化・吸収・排泄などを適度にこなす。
自生命が危険を察知した時には病気というかたちで自己表現をする。
等々、言い出したらキリがありません。

中でもすごいよなぁって思うのが血液関係。
細胞の老廃物を回収したり細胞への栄養を配達したりを絶えず行っています。
そのために心臓も肝臓も腎臓も毎日一生懸命働いています。
各細胞へ行き渡るようにものすごい数の血管が張り巡らされています。
簡単な病原菌ならやっつけてくれる白血球もいるし、必要外への血液流出を食い止めてくれる血小板もいるし、彼らをスムーズに移動させてくれる血漿もいます。

で、突然ですがここでクイズをしてみようと思います。

以下の内、誤った情報が一つあります。
それはどれでしょうか?

(1) 心臓は1日約10万回、収縮・拡張を繰り返して血液をからだに送り出している。
(2) 肺から新鮮な酸素を取り込んだ血液は、心臓の左心房を経て左心室から全身に送り出
   される。
(3) 肺でガス交換をしている肺胞を全部広げるとテニスコート1面分の広さがある。
(4) 人の体にある血管を全部つなぐと、日本の最北端から最南端までの長さになる。
(5) 人間は1日1.2~1.5リットルの尿を排泄している。

どれも、『えぇ~、そんなすごいのぉ?』っていう内容ばかりですよね。
こういう表現されると益々人間の身体って偉大だなぁと感心してしまいます。

みなさんにもよ~く考えてみて欲しいので、答えの発表はまた今度ってことにさせてもらいますね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-23 19:45 | 健康

バスタオル

昨夜、お風呂に入っているときにふと思ったことが。

みんな、バスタオルって何日おきに洗濯するんだろう?って。

みなさん、どうしてますか?
しろちゃは大体3~4日に一度ですかねぇ。
毎日新しいバスタオルでなきゃヤダっていう人もいるかもしれませんね。

でも、バスタオルってお風呂上りに使うものでしょ。
お風呂に入った身体って当然きれいになってるはずですよね。
きれいな身体に残った水分を拭き取るものなので、基本的には汚れませんよね。
だったら翌日だってそのまま使ってもいんじゃない?
っていうのがしろちゃの持論です。

とはいっても使用後の保管状態や室内には微量の埃や細菌があることを考えると、衛生的にもよろしくないのでずぅ~っと同じものを使い続けるわけにもいきません。
また、バスタオルのような厚手のものは湿度の高いここシンセンでは洗濯してベランダに干しておいてもなかなか乾きません。
なので、しろちゃは大体3~4日に一度っていう周期です。

そりゃあ出来ることなら毎日新しいふわふわのバスタオルで身体を包み込みたいですよっ。
でもね、現実的に不可能なんです。
ほぼ毎日遅くまで残業してて時間がないし、めんどくさいし、洗剤や柔軟剤代だってかかるし、さらに水道代だってバカになりません。

う~ん、でも、実家ではお母さんが家族全員の分を毎日洗濯してくれてたなぁ。
すごい労力と時間とお金をかけてたんだなぁってつくづく思いました。

謝謝、我媽媽!

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-22 21:49 | 生活

口臭

前から気になっていることがあります。
っていうか、中国で仕事をするようになってから、中国人と一対一で会話をするようになってからですね。

もちろん全ての人がそうとはいえませんが、中国人って口臭持ちの人多くないですか?

特に朝一や昼一の強烈な臭いに我慢出来ないときがあります。
会話をしていても口臭ばっかり気になって、話の内容をロクに覚えていないことがあります。
咳払いを装って手で口と鼻を覆ったことも多々あります。

でも、中国人同士で会話しているのを見ても、しろちゃのように鼻を手で覆ったり顔をしかめたりする人はほとんど見かけません。
彼ら・彼女らは臭いに気付いていないんでしょうか?
嗅覚がそれほど優れていないしろちゃですらものすご~く感じ取れる臭いですからみんながみんな気付いていないとも考えにくいです。
ということは、みんなは嫌な臭いだと感じていないのでしょうか?
それとも、あの臭いに普段から慣れているから平気なのでしょうか?
しろちゃは確実に嫌な臭いであると感じますし、一年半近くたった今でもあの臭いには慣れませんし慣れたくもありません。

口臭のきつい人は圧倒的に男性に多いのですが、女性はある程度意識してるからかな?
意識して口臭予防してる女性って、キスするとき彼氏の口臭がきつかったらどう感じるんでしょう?
その逆のパターンで彼女の口臭がきついとき男性はどういう反応をするんでしょう?
しろちゃだったら幻滅モノですね。
そして、『あなた口が臭いからなんとかしてよ。』って言うでしょうね。

日本人でも当然口臭持ちの人はいますが、中国人の方が圧倒的に多いと思います。
それは意識の問題だけじゃなくて、やっぱり食事の問題でしょうか?
油や香辛料の多用が原因のような気もします。

食事後の臭いは歯磨きをしなければ誰だってあるでしょう。
特に昼や夕方は会社や近くの店で食事することがほとんどなので食事後に歯磨きをすることが難しいのも分かります。
だから食事直後の口臭はある程度仕方ないと思います。
だけど、寝る前・出勤前も普段から歯磨きをしない人、歯磨きをしても1分ぐらいで適当にシャカシャカ程度にしか磨かない人は、食べかすが歯垢に変わり、歯垢が歯石に変わり、ますます悪臭を放っていることに気付いて下さい。
そういう臭いが一番不快です。
食事後数時間も経ってるのにぷわ~んと漂ってくるあの臭いがとても不快です。
そういう人はしろちゃに話しかけてこないで下さい。

と、まぁ、偉そうに書きましたが、「そんなに言うなら当人に直接『あなた口が臭いよ。』って言えばいいじゃない。」という指摘を受けそうですが、これがなかなか面と向かって言えないんですよねぇ。
言いにくいんですよねぇ。
それとなく遠回しに言ったら分かってくれるかなぁ。
でも言ったところで『だから何?』って答えが返ってきそうな気もするし。
本人が自分で口臭に気付いて気にしてくれるのが一番の効果があるんだけどなぁ。

みなさんの周りの人は口臭どうですか?
口臭よりも体臭が気になる?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-21 20:40 | 仕事

偽香港ドル紙幣?

ついこの前の朝、テレビで香港ドル紙幣(特に1000HKD札)が映りまくってたけど、あれはいったい何のニュースだったんでしょう?
出勤前のバタバタした時間だったので、ながら見してたんで字幕もロクに見てませんでした。
おまけにしろちゃは広東語はチンプンカンプンなので音声すら聞き取り不能。

ずぅ~っと頭の中にモヤモヤって残ってて気持ち悪いです。
偽札発覚とかそんなんでしょうか?
でも、ネットであちこち探してもそんな記事は掲載されてないし・・・。

う~ん、気になるよ~ぉ。
誰かぁ、教えて~ぇ。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-20 19:42 | 生活

童謡

先週後半から半端じゃない忙しさのため更新出来ませんでした。
いつも見てくださってる皆さん、すみませんでした。
今週もそれなりに忙しそうな気配をヒシヒシと感じますので、またしばらく更新出来ないことがあるかもしれません。
でも、出来るだけ頑張ってみようと思います。

以前、会社の日本人数人と食事へ行った際に盛り上がった話を思い出しました。

それは、童謡【森のくまさん】の歌詞を

   どこまで正確に覚えているか?


♪ あ~る~日~、森のなぁか~
  くまさんに~、出ぇ会ぁあった~

みなさんも聞いたことありますよねっ。
歌ったことありますよねっ。

でも、でもっ、そこにいたメンバー全員(しろちゃも)が最後まで歌えなかったんです。
歌詞を全部覚えていなかったんです。
というよりは後半の歌詞をすっかり忘れてしまっていたのです。

お嬢さんが走るときの擬音、
くまさんが追いかけてくるときの様子、
お嬢さんの落し物がなんだったか、
そのあとお嬢さんが何をしたのか、
などなどがすごく曖昧な記憶としてしか残っておらず、なんか腑に落ちない感じで、欲求不満なままお開きになりました。(別にどうでもいいことなんですが・・・)

全部正確に覚えてて歌える人いますか?
いたら、マジですごいとしろちゃは思います。(大袈裟?)

もう一つ議論というか意見が分かれたことが。

【森のくまさん】には何題目まであるか?

しろちゃは、4題目ぐらいまであったような気が。
他の人も数題目まであったと思うって人が多かったです。
中には10題目までっていう人も。

人間の記憶なんてすごく曖昧ですね。

【森のくまさん】がダメなら、【はとぽっぽ】や【かたつむり】ならどうだっ、ってさっき急に思い立ち、記憶をたどって口ずさんでみましたが結果は、・・・・・・・・・・。
最後まで思い出せません。
しろちゃ、情けないです。

どうしてこんなに覚えてないんでしょう?
考えれば考えるほど不甲斐ない自分が悔しくなってきます。
将来、子供に歌ってあげることができそうにありません。
いやいや、そんなことじゃ子供が可哀想なので、ネット徘徊して【森のくまさん】歌詞を探してきましたよ。

♪ ある日森の中 くまさんに 出会った
  花咲く森の道 くまさんに 出会った

  くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい
  スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ

  ところが くまさんが あとから ついてくる
  トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと

  お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物
  白い貝殻の 小さな イヤリング

  あら くまさん ありがとう お礼に 歌いましょう
  ラララ ララララ ラララ ララララ           ♪

う~ん、こんな歌だったんですねぇ。
でも、またしばらくしたら忘れちゃいそうです。

ここでまたいくつか新たな疑問がっ!

Q1.くまさんはどうしてお嬢さんに逃げろって言ったんでしょう?

Q2.くまさんの大きな手でどうやって小さいイヤリングを貝殻を壊さずに拾えたのか?
    (壊れていないとは書いてないけど・・・)

Q3.お嬢さんはどうしてお礼として歌を選んだのでしょう?

可愛らしい童謡にケチをつけるわけではありませんが、こうやって活字で見るとなぜかものすごく気になっちゃって。
想像力を膨らませすぎるっていうのもある意味よくないですね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-19 20:34 | 娯楽