シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

不思議な身分証

長い間患っていたたちの悪い風邪がようやく治りそうです。
でもでも、ここ最近の朝晩の強烈な冷え込みと日中の暖かさのギャップで、
いつ風邪がぶり返すかとヒヤヒヤもんです。

数ヶ月前に中国人スタッフに聞いた話を思い出しました。
そんなことあっていいの?っていうような内容です。

中国人って、
一人一人で番号が割り振られた身分証を持ってますよね。(香港人も一緒かな?)
で、以前うちの部署のスタッフに身分証を見せてもらったんですが、
「あれっ?」って思うことがあったんです。
何だか分かりますか?

なんと、名前が違ってるんですねぇ。
でね、そのことを本人に指摘すると、『そんなこと知ってるよ。』って言うんです。
しろちゃが「それでいいの?訂正した方がいいんじゃない?」って聞くと、
その彼女は『手続きとか違っていることの証明とかが面倒だからいいんです。』って、
言うんですよ。
最初に身分証を作成した時、
同じ苗字の他人と間違えられて登録されてしまったらしいのです。
確かに中国では同じ苗字が多いですから(しかもその彼女はやたら多い“陳”さん)、
間違いがあるのは多少は仕方がないとして、
間違いに気付かず証明証を発行する役所も問題だし、受け取る方も問題です。
しろちゃだったらぶち切れて絶対に訂正させますよ。
たぶん、日本人だったら100%訂正してもらうでしょ。
だって、パスポートとかの名前が一文字違ってるだけで飛行機に乗れないし、
運転免許証も更新できませんから。
彼女の場合、写真は本人のものなので使用上得に問題ないんだって。
だけど公式文書に名前を記載するときは身分証の名前の人物になりきるんだそうです。
変なのっ、そんなんでいいのぉ?
でも彼女は下の名前が違うだけなんでまだマシなほうなんだって。
彼女の同学なんて名前全部が違うそうです。
しかもですよ、女の子なのに身分証では男らしい名前!になっちゃってるそうです。
全くの別人でさらに性別も違う、考えられません・・・、ありえません・・・。
その同学こそ、そんなんでマジでいいの?

自分を証明するのが身分証でしょっ!
そんな大事なもの間違ったままにしておいていいの?
っていうか、うちのスタッフといい、彼女の同学といい、
彼女たちの神経を疑っちゃいますねっ。
それと、そういう間違いを何件も発生させてしまうお役所も何を考えてるんでしょ?
お役人はそんなんで高級取りでいいのか~?
中国の一般市民よ、もっと強くなれ~!

彼女たちと同じ境遇の人って中国全土にいったい何人いるんでしょうか?
なんともおかしなお国ですこと。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-31 23:28 | 仕事

澳門(Macau)

シンセン近隣にいらっしゃる方は実感してると思いますが、今朝も寒かったですねぇ。
でも昨日の朝よりちょっと湿度が高くなりました。
しろちゃの部屋では45%前後でした。
夏場の90%とか95%が毎日続くのもウンザリですが、
冬場の低湿度は風邪という副産物を伴いやすいのでイヤです。
湿度が低い分だけ洗濯物は早く乾くし、
シャワールームの床も一晩で大体乾くのでいいこともあるんですけど。

しかし、今日は日中暑かったよぉ。
外にいるときなんて太陽光線がジリジリと肌を刺す感じがとっても実感しました。
こうやってシンセンは日に日に夏へ向かってるんですね。(朝晩は別です)

いつ聞いたのか見たのか覚えてませんが、
澳門のギャンブル売上げが世界一になったらしいですよ。
本当にラスベガスを越えたんでしょうか?
一説によると、裕福な中国人が激増したため、澳門を訪れる中国人も増え、
急に裕福になった人に限ってギャンブルで更に儲けようと考えるそうです。
上文の後半はどうか知らないけど、前半はきっとそうなんでしょうね。
広東省でも香港や澳門に遊びに出る人、明らかに急増してますから。
人民元の高騰もきっと影響してるんだろうなぁ。

ところで、澳門ってどんなとこなんでしょうか?
しろちゃは未だかつて行ったことがありません。
会社のおじさんたち曰く、「観光目的なら行ってもすぐ飽きるよ。」とか、
「やっぱりギャンブルと女でしょ!」とか、「お金ないなら別の都市行った方が・・・。」とか、
あまり評判がよろしくありません。
あっ、でも、「ポルトガル料理は最高!」っていう意見もあった。
それはちょっとポイント高いぞっ。(ポルトガル料理に興味津々)

マジでいったいどんなとこなの?
きっと男性と女性では澳門に対するイメージは違うはず。
これを見てる方で澳門に行ったことある方、澳門について教えて下さい。
よろしくです。

ちなみに、香港とは全然違うんですかぁ?
とは言ってもしろちゃは香港もあまりよく知りません。
シンセンだけしか知らないのって、せっかく外国で働いているのにもったいないですよね。
一人旅する勇気を持つか、気の合う仲間を見つけるかして、
いろんなところに遊びに行かなきゃですね。

澳門に限らず、近隣の香港や台湾や桂林とか他の都市の情報も欲しいです。
あと旅行最適日数とか必要所持金とかお薦めの場所や食べ物なんかも教えて下さい。
ガイドブックやネット情報よりもやっぱり体験談の方が役立ちますから。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-30 22:51 | 娯楽
今朝はすご~く寒かったです。
おまけに室内の湿度は30%ちょいしかなく、
なんとな~く風邪がまた悪化しそうな雰囲気で怖いです。

ところで、中国いるみなさんはコーラを飲みますか?
飲む方はCocaですか?PEPSIですか?
飲まない方は夏場にどうしてもコーラしかないとしたらどっちを飲みますか?

しろちゃはコーラはほとんど飲みません。
小さい頃は好んでよく飲んでたのに何故か大人になってから飲みませんねぇ。
まぁ、今飲むとしたら昔から愛着のあるCocaですかね。

今、中国はPEPSIの世界最大市場だそうです。
また、いまや中国ではPEPSIのシェアがCocaのそれよりも上回っているそうです。
ということは、最大消費国のトップブランドにPEPSIが立ったということです。
世界総消費量ではまだCocaの方が多いらしいですが、
これも逆転する見込みが高いようです。

しかし、中国人は赤が大好きだから、コーラも絶対Cocaを選ぶと思っていたんだけどなぁ。
(勝手な思い込みですみません)
確かにスーパーとか行ってもPEPSIの方が売り場で目立っているような気もするなぁ。
PEPSIのどこが中国人好みなんでしょうか?
バニラ風味とかコーヒー風味とか奇抜な商品を併売してるCocaから客離れした結果、
たまたま純粋なコーラに絞った(レモンフレーバーとかありますが・・・)PEPSIが勝っただけ?

普段コーラを飲まないしろちゃには別にどうでもいいことなんですが、
ちょっと気になったというか意外だったので書いてみました。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-29 23:05 | 生活

可愛すぎです~ぅ!

『人民中国』さんの記事で見つけました。

d0097148_19373445.jpg











めっちゃ可愛いですよっ!
なんとも愛くるしい顔をしてるじゃないですかぁ。
いっときますけど、水色の服を着た人たちじゃありませんからっ!
その水色衣服着用の人たちに抱っこされてるほうですからね~。

なんでもこの子たち幼稚園に入園するらしいです。
パンダも幼稚園に入る(さすがに通うわけではないのね)んですね、中国では!
知りませんでしたねぇ。

で、この子たちの名前を現在募集中なんですって。
パンダの名前っていうと、
玲玲とか黄黄とか康康みたいに同じ感じを続けたイメージが強いのだけれど、
どの子か「しろちゃ」って名前にしてくれないかしら。
漢字はねぇ、「白楪」と書いて日本語読みで「しろちゃ」。
普通語読みだと、「ばいでぃえ」ってなるのかな?
18頭もいるんだから1頭ぐらい良いんじゃない?
ぜひ、「しろちゃ」に決めてくださいっ!
下側の右から2番目のコがいいな~ぁ。
そのコ、男の子かな?女の子かな?

それにしても可愛すぎですぅ。
春節はやっぱり四川省に旅行にいこうかなぁ。
悩む~ぅ。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-26 22:36 | 愛好
最近また朝晩冷え込むようになりましたねぇ。
ようやく治りかけてきた風邪が悪化するんじゃないかとビクビクしてます。

ところで、最近中国ではこんなものを送るのが流行のようです。

d0097148_18445117.jpg














どうですか~ぁ。
バラの花束ならぬブタ束ですよっ!
遠目に見るとピンク多用でなんとも可愛らしくまとまっていますけど、
よ~く見るとあんまり可愛くないですぅ。
もらった瞬間はちょっぴり嬉しいかもしれないけど、後できっと困りそうです。

しかしまぁ、一匹一匹(本当は一頭一頭なんでしょうが小さい子ブタさんなのであえて)、
ご丁寧にラッピングされてますこと。
こういうのがお上手な国民性なんでしょうね。

写真の量っていうか大きさだとお値段はいくらぐらいになるんでしょうか?
プレゼントとしては高価な部類になるんでしょうか。
試しに誰か愛する人に送ってみませんか?
お相手の喜ぶ顔が見れるかもしれませんよ。(責任は持てませんけど)

それにしても中国での干支の猪は、やっぱりブタを指すんですねぇ。
改めて認識させられましたよ。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-25 22:38 | 生活
中国が人工衛星破壊実験の成功を正式に発表しました。
そんなすごいことをやってたんですねぇ。
しかも、中国が世界で初めてだそうですね。
ビックリです。
アメリカやロシアですらまだやったことないのに。

さらにもう一つビックリしたことがあるんです。

台湾の調査によると、
中国は「なんとか10(名前忘れた)」っていう自主開発の戦闘機を、
65台も保有しているそうです。
台数にビックリしたのではありません。
では何にビックリなのかというと、
その「なんとか10」の性能が、アメリカが開発した「F16」と同等らしいのです。
厳密に言うと、初期型「F16A/B」というタイプと同等性能で、
「F16A/B」の改良型「F16C/D」には劣るらしいですが。

しろちゃは「F16A/B」の性能がどう素晴らしいかは知りませんが、
「F16」って言ったら、全世界が絶賛した「F15」よりもすごいらしいので、
相当の能力があるんでしょう。
その「F16」と互角の戦闘機を中国で開発・製造したっていうことがこの上ない驚きです。

先の「人工衛星破壊実験成功」にしても、
後の「なんとか10戦闘機」にしても、中国の技術力ってマジですごすぎませんか?
いつのまにこんな成長を成し遂げたのでしょうか。
きっと今や日本の技術力を超えているんでしょうねぇ。
『技術大国ニッポン』って呼ばれていたのはもう過去の栄光になっているんですねぇ。
なんか寂しいです。

総合的に見ると、まだまだアメリカやロシアの方が軍事大国であり、
とてもかなわないでしょうが、
この成長ペースでいくと十数年後にはきっと中国が世界の頂点に立つんではないでしょうか。

恐るべし中華人民共和国です。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-24 23:18 | 生活
実はまだ風邪が治っていません。
しろちゃの身体いったいどうしちゃったんでしょうか。
もしかして冗談じゃなくなんかヤバい病気なんでしょうか。
病院で見てもらったほうがいいのかな?
でも、時々行く北○大学シンセン医院でさえなんか怪しい雰囲気が漂ってるから、
中国の病院ってなんか信用出来ない感じが拭えないんだよねぇ。
かといって香港の病院まで行ってる余裕ないし。
でも、日に日に症状は良くなっているから、
根気よく待てば完治するもんだって自分では思ってるんだよね。

で、お題の話ですが、
昨夜食事を終えてマンションへ帰る途中で、
懐かしい朋友(中国人)と偶然にもすれ違いました。
去年の春節明けに会ったのが最後だったので実に約1年ぶり再会でした。
以前とかなり違う雰囲気だったので、すれ違う直前までは気付きませんでした。
相手が近づいてきてすれ違う手前で『あっ!』って彼女のことを思い出しました。

しろちゃは会社の人と、彼女も会社の人(だと思う)と一緒にいたので、
『好久不見!』ぐらいしか会話を交わしませんでしたが、
アイコンタクトで久しぶりの再会を分かち合いました。
それにしても彼女また一段と綺麗になったというか大人の女性になった様子でしたね。
しろちゃは一年前と比べてどう変わったんだろう。
何も変わってないのかしら?

それから数時間して寝る前に彼女へ電話してみました。
しろちゃが『さっきなかなか気付かなかったよ』って言ったら、
彼女の方は結構遠くからの段階でしろちゃより先に気付いてたそうです。
ってことは、しろちゃは一年前からほとんど変わってないってこと?
それとも遠くからでも分かるくらい特徴があるってこと?
なんだろ?

お互い忙しくなかなかまた会うことがしばらく出来そうにないですが、
そのうち暇を見つけて一緒にご飯食べる約束をしました。
あぁ、早くその日が来ないかなぁ。
何食べに行こっかなぁ。
まだ何も決まってないけどとっても楽しみです。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-23 22:38 | 友達

春節の予定

今日は旧暦で12月4日です。
ということはもうすぐ中国では正月を迎えるわけです。
公司のスタッフたちもソワソワしていますよ。
帰省する時の火車のチケットがどうとか、いつまで休みとっていいのかとか、
田舎に帰らずにどこか近場で遊びに行こうかとかってね。

しろちゃはどうしよう。

今からだと飛行機のチケットなんて当然キャンセル待ちに期待するしかないし、
わざわざ寒い日本に帰って何するのっていえばそれまでだし、
かといってシンセンに残ってても特にこれといってすることがあるわけでもないし、
中国旅行するにしてもチケット高いわ、どこ言ってもシンセンより寒いだろうし・・・。
海南島か?台湾か?マカオでギャンブル?それとも東南アジア?
う~ん、どこ行っても一人じゃ寂しいよなぁ。
それに異国で一人だとなんか怖いし。(まだそんな度胸がありません)

去年はシンセンに残ってたけど、ボケ~っとDVD見てたなぁ。
初めての爆竹にもビビったりもしたなぁ。
あまりのうるささに夜寝れなくて体調崩したりもしたなぁ。
そう思うと今年はやっぱりシンセンから脱出した方がいいのかな?

中国や香港に赴任されてる他の方はどうされるんでしょうか。
やっぱりみなさん日本に帰るのかな?

とりあえず日本の友達に予定聞いてみてから考えよ~っと。
『こっちは仕事してるに決まってるでしょっ!』って言われるとは思うけどね。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-22 22:55 | 生活

NIPPON

長引いている風邪がなんとか回復傾向にあります。
でも、咳がまだまだ止まらないし、鼻水もじゅるじゅるです。
きっと仕事なんてしてるからなかなか治らないのでしょう。
分かっちゃいるけど止められないじゃなくて逃げられないんですぅ。

先日LCD用光学フィルムの最大手「日○電工」さんがシンセンに新工場を建設することにしましたね。
他にも商社さんが何社かシンセンに新事業所を設立を決めていますよね。

こういう日系企業の新規進出を聞くと、シンセンもまだまだ捨てたもんじゃないですね。
シンセンでの経費圧迫に対し、どんどんシンセンから撤退し内陸へ移転する企業が多い中、
頼もしい限りです。
直接お取引させて頂くことがない企業でも、
同じシンセンで仕事や生活する仲間が増えるのはとても嬉しく思います。

頑張れ、日本企業!
頑張れ、日本人!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-20 21:52 | 日本

d0097148_17445612.jpgd0097148_17451989.jpg

d0097148_17453570.jpg


かっこいい~、おしゃれですね~ぇ。
【PRADA】の携帯電話ですよっ!

韓国のLG Electronics社がPRADAと共同開発してたとは・・・。
全く知りませんでした。
中国に来てから新聞もテレビもあまり見ることないんで、時事ネタは苦手なんです。



この「KE850」、スタイルが素晴らしいです。
54(幅)×98.8(高さ)×12(厚さ)だそうです。
なんてスリムなんでしょ。
モトローラ製でも薄い端末はあったけど、個人的にあまり好きにはなれなかったんですね。
でも、この「KE850」には一目惚れしてしまいました。

しかも、このスリムなボディにタッチセンサー内蔵の3インチ液晶ディスプレイを搭載っていうんですから。
さらに、MP3を聞きながらメールの送受信が可能なマルチタスク機能、Bluetooth、Micro SDにも対応してるらしい。
ただ、カメラが200万画素っていうのはちょっと残念。

そしてそして、最も残念なのは中国ではまだ販売するかどうか分からないってことですね。
まずは2月末にアメリカ・フランス・ドイツ・PRADAの地元イタリアで発売するとのこと。
香港でも3月か4月あたりに発売するかもしれないらしいので超期待ですが、
香港で買ってきたとしてシンセンで使えるのでしょうか?
香港製だと繁体字仕様か?(しろちゃ、英語はほとんどダメ)
メールとかだと画面内がごちゃごちゃって感じに見えるのかなぁ?
簡体字に慣れちゃったんで繁体字はちょっとねぇ。

でもでもでも、やっぱ欲し~いよ~ぉ。
600ユーロってことは、・・・・・・・・・・、なに~ぃ、約6050HKD!!
激高です。
しろちゃには買えません。高嶺の花です。
6000HKDもあったら違う使い道がたくさんありますよ。
誕生日プレゼントで誰か買ってくれないかなぁ。
でも、それまでに相方を探さなきゃですけど。

ちなみに、通信方式がEDGE方式でトライバンド(900/1800/1900MHz)なので、
日本では電話もメールもネットも出来ませんのであしからず。
MP3とカメラぐらいしか使えませんから。
まぁ、持ってることが一種のステータスにはなりますけどね。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-19 23:33 | 愛好