シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今日で2006年の仕事がやっと終わったよ~ぉ。

この一年間中国で頑張りましたよ。
風邪引いたりちょっとした怪我はしたけど、
大きな病気には無縁だったし、
大騒ぎした鳥インフルエンザやノロウィルス、
南国限定だったけど恐ろしいデング熱や日本脳炎、
などの生命に係わる病気にもならなかったし、
強盗や恐喝、スリや引ったくりに会うこともなかったし、
ほんとに無事でよかったです。

この一年間の仕事を振り返ると、
まぁ、いろんなジャンルの違う業務をやってきたなぁ、って感じです。
なんせ2006年中に組織変更が2回もあって、
その度に違う部署への異動(栄転?)を命じられたから。
新しい部署に行くとスタッフの名前と発音と顔を覚えるのがこれまた一苦労なんです。
特に現場なんてワーカーさんの数が半端じゃないですから。
しかも入れ替わりが激しいし。
今の部署なんて、つい最近来たばかりだから知らない人でいっぱい。
仕事の仕方も前の部署とは違うし。
毎日が勉強の繰り返しです。
せっかく中国で仕事出来る環境にいるので、
これもいい経験だと思って頑張るしかないですね。

まだ明日一日残ってるのに一年を振り返ってみましたが、
世の中がひっくり返るような出来事が明日あったらどうしましょう。
そんときゃそんときでしょ。

ここ中国では年末ってイメージがほとんど湧きませんが、
しろちゃは日本人なのでやっぱりこの時期に一年を締めくくって、
来年を気持ちよく迎えたいのです。
NHK紅白も除夜の鐘も初詣もおせち料理もありませんが、
自分なりの年末年始を満喫しようと思います。

しろちゃ、一年間お疲れさまでした。

しろちゃ、2007年也加油~!!

それでは、みなさん、良いお年を!
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-30 20:44 | 仕事

初めての・・・

昨夜、初めての体験をしてしまいました。

どんなことはこれを見てる人の想像におまかせします、
じゃなくて、会社からアパート(一応マンション?)までの間に、
ものすごい渋滞にはまってしまったのです。

いつもなら車で45分間ぐらいのところを、
なんと3時間半!もかかってしまったんです。

理由は中国では日常茶飯事(?)の事故渋滞。

今までも事故による渋滞は何度か体験済みですが、
昨夜のはですね~、なんと3事故!
1行程で3つの事故は初めてです。

1回目は会社を出て2分ぐらい走ったらいきなり渋滞。
対向車線との仕切りの柵があるのでよけて進むことも出来ないわ、
よく見かける歩道走行も歩道がないから無理、
後続車がすご~く並んで遠くからクラクション鳴らしまくりだわ、
おまけに前にも車がいっぱいでいったいどこで事故ってるのか見えないし、
ただただ待つしかありませんでした。

この渋滞で2時間ぐらい使ったと思う。
今思えば、歩いて先へ行って、どっかでタクシーでも捕まえればよかった・・・。

2回目は1回目の事故現場から5分ぐらい走ったちょっと先。
ここも道路中央に柵があって対向車線はみ出しは不可。
でもね、運転手が渋滞を事前に察知したらしく、
渋滞最後尾地点のちょっと手前から歩道走りに切り替えてたので、
パンダさんがのそのそ歩く程度で進めたのでまだよかった。
運ちゃん、偉かったぞ!
いきなり歩道に入ったときはビックリしたけどね。

それで不幸中のラッキ~って思って、
家についたらもう2○時かぁ、帰ったら速攻お風呂だなぁ、
なんて予定を考えてました。

ところが、魔の3回目がやってきたんです。
しかも、2回目の現場からすぐ先の交差点!
2回目の事故渋滞からようやく抜け出した大型バスと、
歩道走りでショートカットした車がかなり道を塞ぐ形でごっつんこしてました。
しかも、大型バスの乗客が降りてバスと車のぶつかった周りに大集合。
おまけに次から次へと野次馬が集まり、
道路上は車よりも人の方が多くなっていました。
なんで中国人はなんでもかんでもすぐに群がるんだろう?
しかも大勢で・・・。

この時しろちゃは思いました。
今晩、あと最低もう1回は事故現場に遭遇するな、きっと・・・、
せめてこの車が事故りませんように、
もしかしたら今日は帰れないかも、お風呂に入れないかも、ベッドでねれないかも、・・・。
もう悲しくて悲しくて涙が・・・というのは嘘ですが、すごくむなしかったです。
(しろちゃは泣かないもんっ!)

結局1時間弱で済んだのですが、
さすがに3回目は半分あきらめていただけに、
渋滞を抜け出した時にはすんごく嬉しかった。
思わず一人で小さくガッツポーズしたような気がします。

それにしてもマジで疲れましたよ。
イライラするわ、ハラハラするわ、むなしくなるわ、眠くなるわ、お尻と背中は痛くなるわ、
もう散々でした。

でも必死に耐えた、
自分は事故を起こさなかった、
しかも2回目には機転を存分に利かしてくれた運ちゃん、
アンタはマジ偉い!!!

ちなみに昨日の件ですが、今日もやっぱりダメでした。
一日中ゼモバン状態でした・・・。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-29 22:52 | 交通
またまた頭が???になった出来事が!

昨日、日本のお客様(仕事のね)から、
『新しいデータをシステムにアップしておくから、ネットから拾って確認しておいてね。』
っていう連絡が入ったんで、
いつものようにマウスをクリクリカチッってやったんだけど、つながらない。

「ん?なんで?
 また、会社のサーバー落ちてるんだ~、まったくもぉ~。
 早く新しいの買ってよぉ。」
って感じであきらめてちょっと休憩でもしてこよっかなぁとしたら、
しろちゃの携帯がなりました。

電話はうちの日本本社の後輩からで、
以前がしろちゃが担当していた業務に関係する内容を参考にしたいから、
当時の状況や問題点・対策方法について簡単にまとめて大至急メール下さい、
部長が今日中に欲しいって言ってるんですよ、助けて下さい、
ってことでした。

「いいけど、今サーバーダウンしてるだよぉ・・・」と伝えると、
『えっ、ついさっきそっちの営業の○○○さんからメール来たばっかりですよ?』とのこと。
「そんなはずないよ、だって、さっきネット出来なかったもん。」としろちゃ。
『本当ですよ。しろちゃさんのパソコンがおかしいだけじゃないですかぁ?』と後輩。
「じゃあ、試しにメールチェックしてみよっか?」とマウスをカチカチッっとするしろちゃ。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
「おぉっ、メール来たよ!サーバー復活してるよ~。」
『なんだ、今大丈夫なんじゃないですかぁ。じゃあさっきの件お願いしますね。』

電話を切ったしろちゃは、
今のうちにお客さんのデータをダウンロードしなきゃ、
ことで後輩の依頼は後回しにして、Let's NET。

あれっ?おかしいな。
つながらない・・・。
どうして~?

試しにメールの方もチェックすると、
あれっ、OKじゃん。
なんでネットだけ?

「ねぇねぇ、△△△さん(ローカル部下)。
 あなたの電脳、今インターネット出来るぅ?」って聞いてみた。
しばらくして、『今は出来ないみたいです。』との返事。
「じゃあ、メールは?」と聞くしろちゃ。
『メイウェンティ~』との△△△さん。

ネットが出来ないのにメールが出来ることに何も感じない△△△さん。
不思議に思わないの~ぉ?

ということで訳がわからないまま、お客さんのデータをダウンロード出来ないので、
日本のお客さんに、メールに添付して送ってもらえませんか、とお願いしました。

が、そのデータは圧縮した状態で160MB近くあるので、
メールで送るとお客さんのとこのサーバーエラーになるとのこと。
まぁ、うちのサーバーも元々貧弱なので、
そんな莫大な容量のメールを受信したら死んでしまうかも・・・。

どうしよう・・・、ゼモバンです。

これって、台湾南部地震による海底ケーブル破損と関係ありそうなのですが、
だとしたらメールはなんでやり取り可能なんでしょう?
別にIEには問題なさそうだし、
数日前までは遅かったけどネット出来てた(いつもそう)し、
設定も変えていないので、
PCの問題ではないと思います。

ちょっと待って!

エキサイトやヤフーは出来るじゃん!
ってことは・・・。
もしかして・・・。
疑うのは失礼だけど、お客さん側の問題?

あれ?
でもローカルの△△△さん、ネット出来ないって言ってた・・・。
△△△さんがそのお客さんのデータダウンロードサイト知ってるはずがないから、
百度とかQQとかヤフーとかで確認してるはず。

ますます訳が分からなくなってきた。

だけど、マジでどうしよう・・・。
明日には直ってるかなぁ?
あまり期待出来そうにありません。

えっ、後輩からの依頼?
そんなのすっかり忘れてました。
正月明けまでにやれば平気でしょ。

だって、日本本社は明日から休みだもん!!
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-28 20:31 | 仕事

暖冬を実感中

先々週末から先週前半のあの寒さがなかったかのように、
今週は比較的暖かいですね。
去年のこの時期と比べると3℃ぐらい高いらしいけど、
それ以上に今年は暖かく感じます。
まぁ、今年は世界的にかなりの暖冬らしいですから。

例年だと雪がうっすら積もったり融けて消えたりを繰り返すはずの
しろちゃの実家でも今年はまだ数えるほどしか雪が降っていないようです。
会社のみんなもまだスタッドレスタイヤに履き替えてないらしいです。

今、日本では灯油がめっちゃ高いらしいですね。
原油高の影響でガソリンが高いのは趙有名ですが、
灯油の値上がり幅は半端じゃなくものすごいようです。
暖冬で少し灯油の使用量が減るのは、
お財布にも環境にも良くていいことです。

でも一方で、スキー場やアパレル関係、農作物などには、
かなり悪影響が出ているという話も聞きます。
そういうお仕事をされてる方には深刻な問題ですよね。

いいこともあればそれと同じくらい悪いことがあり、結局は±0で、
なんだかんだいって平凡が一番ってことになるのかもしれません。
俗に言う人生とか運命とかってのと一緒なんでしょうか。

景気とか事業とかはそんな簡単な言葉で片付けちゃいけないし、
片付けることが出来ないのは分かるのですが、
一般人のしろちゃにはどう表現していいのかよく分かりません。

なんか今日は固い話だしつまらないになってしまった。
どうしたんだろう?
なんでこんな内容を書いてるんだろう?
数日後、自分で読み返した時にはどう感じるのかな?
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-27 22:13 | 日本

James Brown is DEAD !!

ついにあのお方が亡くなられました。
世界を大きく変えたあのお方が。
誰もが「ソウルの神様」と絶賛したあのお方が。

しろちゃも好きだったジェームス・ブラウンさまが~ぁ・・・。

まだ70過ぎの若さではなかったでしょうか。
まぁ、世の中には60歳前後で亡くなられる方もいらっしゃるのですが、
先進国では高齢化が深刻になってきているこのご時世を考えると、
ずいぶん早い他界のように感じてしまいます。

そういえば最近はあまり話題を聞くことがなかったのですね。
何をされていたんでしょうか。
以前にも全く世の中に顔を出さなくなって、
「James Brown is DEAD or ALIVE !?」
というテクノミュージックで風刺されたことがありましたよね。
(たぶん知ってる人少ないだろうなぁ・・・)
ちなみにしろちゃはこの「James Brown is DEAD or ALIVE !?」や、
「James Brown is DEAD」のテクノも好きでした。
もう何年聞いてないんだろう・・・。
今度日本に帰った時にCD焼いて持って来ようっと。

みなさんはジェームス・ブラウンと聞いて何を思い浮かべますか?
あのタイトルの曲ですか?
あのセリフですか?
顔ですか?
髪型ですか?
もしかして、アレですか?
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-26 22:03 | 愛好

不好的聖誕節

香港は今日も明日も休みで4連休の会社が多いようですが、
すぐ隣のここシンセンではX'mas休暇なんていうおしゃれなものはありません。

昨夜どんちゃん騒ぎして今日は二日酔いでズル休み!
という悪事を密かに企てていたのですが、
相手が見つからず計画倒れに終わってしまいました。
結局1:30に寝て6:30に起きるという普段と同じ生活スタイルを守ってしまったよ。
悲しすぎる・・・。
ところで、会社の中国人スタッフに言わせると、
シンセンというか中国本土もようやくChrismasが定着してきたそうです。

昔はなんじゃそりゃみたいな感覚だったらしい。
さすがは超特急的近代化の国=中国らしいですね。

そういえば、しろちゃには納得いかないことがあります。
街でサンタさんの帽子だけ被っている人が多すぎです。
なんて中途半端な格好でしょう。
コスプレするなら全身サンタさんの真似しようよ~。
その方が絶対、様になるでしょ~。
とりあえず気分はサンタさん!?みたいな彼らや彼女たち、来年は本格的にやってね。

しろちゃと同じく一人で寂しいX'masを過ごしてる人いたらコメント下さい。
お互い愚痴りませんか?

お相手がいる方は昨日に引き続き素敵な夜を満喫して下さ~い。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-25 22:41 | 仕事

ついに日本にも

号外ニュ~~~ス

ついに日本でも販売されるらしいですよ。
中国ではお馴染みの、メガマック
期間限定らしいですが。

ちなみにしろちゃは未だかつて食べたことはありません。
あんなに大きいのいったいどうやって食べればいいのでしょう?
やっぱり口を思いっきり開けてかぶりつくのでしょうか?
フォークとナイフで食べるようなこじゃれた代物でもないし・・・。

このメガマックのように、最近中国から日本へ進出しているものが増えたように感じます。
これも時代の流れってやつですかね。
中国滞在邦人としてはちょっぴり嬉しいですけど、一方で複雑な気分でもあったりします。
まぁ、もともとは美国発祥のメニューなんですけどね。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-21 23:43 | 食事
カサカサ、カサッ、チクッ!
っていう感じでしょうか?

「いきなりなんだぁ?」と思われる方がいるかもしれませんが、
しろちゃの想像です。

その想像っていうこと自体、意味不明でしょう。

で、何かっていいますと、
今朝の香港チャンネルでのニュースでもチラッとあがっていましたし、
今日の日経新聞にも小さく載っていましたが、
沖縄県で女性が蠍に刺されたとのことです。

朝、テレビで見てなんとなく、
「へぇ~、沖縄にはサソリがその辺にいるんだぁ。」
と、ただ感心してたしろちゃですが、
本当のところ沖縄にはサソリはいるんでしょうか?いないんでしょうか?
どっちだろう?

ついさっき新聞で初めて詳細を知りました。遅い?
  ●服屋さんでジーンズを試着する時に刺された
  ●足だけじゃなく手も刺された
  ●その女性は5日間も入院生活を強いられた
その人、ビックリしたでしょうねぇ。
なにがなんだか分からずパニくったことでしょう。

後で調査して分かったらしいのですが、
  ●そのサソリのお名前は“チャイニーズ・バーク・スコーピオン”
    (可愛らしい名前で呼ぶとしたら、チャイピオンってとこですか?)
  ●猛毒をもっているが、その毒は命に関わるほどのものではないらしい
    (でも相当激しい痛みがあるそうです)
  ●そのチャイピオン(今つけたあだ名)は、
   ジーンズに隠れて中国から船で山口県へ海外旅行、
   その後トラックに乗って岐阜県へドライブ、
   その後またまたトラックで東京へ上京、
   東京観光を終えて羽田から沖縄までフライト、
   那覇からお店までの沖縄旅行、
   というかなりゴージャスな旅、しかも誰にも気付かれずにお忍び旅行をしてきたらしい
    (ウラヤマシ~イ)
だそうです。

もうひとつ、ビックリしたことがあります。

そのサソリは中国では、高級食材!!なんだって。
知らなかったよ~、中国人はサソリも食べるのね。
東南アジアのどっかの国では食べるって聞いたことあったけど。

今度高級ホテルの中華料理レストランで、
「チャイピオンの姿揚げちょうだいっ!」って言ってみようかしら。
(もちろん冗談ですから・・・)
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-20 22:25 | 日本
最近、飛行機がらみの事件というか話題をよく耳にしますよね。
例えば、
  1.ロシアとイギリス間を飛んでいる機体の内、
    2機(だっけ?)からなんとかっていう有害物質が検出された
  2.日本の修学旅行生徒のクラッカー機内所持により、
    離陸の大幅遅延
  3.アメリカで飛行中の女性が自分のおならの臭いを隠すために、
    マッチを擦ってしまい大騒ぎ
  4.どこかの国(忘れちゃった)で機内のトイレで、
    爆発物設置予告文書が見つけたと騒ぎ立てた乗客がいたが、
    実はその人物の自作自演騒ぎ
  5.(まだあったような気が・・・)
などなどたくさん。

3.なんてすごくないですか?
普通に考えればそんなことしちゃいけないの分かりそうなもんだけど。
彼女、相当あせってたんでしょうね。

残念ながら(というのもどうかと・・・)しろちゃは、
飛行機でそういう楽しい騒ぎに出くわしたことはありません。
いつも平凡で退屈なフライトです。
ちなみに急遽ビジネスクラスへアップグレードなんていう、
幸せな体験もありません。(周りにはそういう人が何人かいるのですが)

まぁ、別に損してることもないので何でもないんだけど。
でも、普通すぎて話題にもなりゃしない。
人生なんてこんなものなのでしょうか。

飛行機関係でなくていいから、
なんか刺激が欲し~いよ~ぉ。

みなさんは、
ドキドキ・ワクワク・ウキウキ・ソワソワ・ピリピリ・ラブラブ
してますかぁ?
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-18 09:30 | 交通

明日も仕事

今日は雨は降ってないけど雲が多い。
残念ながら今晩も流れ星の姿を見ることは出来ません。
明日以降に星空となってもピーク過ぎちゃってるから、
あんまり見えないんだろうなぁ・・・。
とぉ~ってもくやしい~。

あぁ、明日も仕事だ。
土曜日は休みたいよぉ。
でも中国に赴任してる日本人って、土曜日仕事してる人多いよね。
しろちゃもそんな日本人の一人・・・。

そんなこと考えてたらなんかむなしくなってきたから、
早くお風呂入って、早く寝よ~っと。

おやすみなさい。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-15 21:51 | 仕事