シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食事( 9 )

本来の姿、でも・・・

まだまだベトナムで悪戦苦闘三昧です。
基本的に土曜日は出勤日で、日曜日も休日出勤しなければならないことが多く、ここんとこほとんど毎日出社しています。
肉体的にもかなり疲労しているのですが、工場に行ったら行ったでトラブル対応に追われたり、こんなこと言ったら悪いのかもしれないけど子供並みの行動しか出来ないしょぼ~いワーカーに何度も何度も同じことを言って教育したり、甘えんぼのスタッフたちに檄を飛ばしたりで、自分がやるべき仕事がさっぱり手につけられない状態が続いてイライラしまくってます。
何事も思うように進まないのが外国での仕事の醍醐味なのかもしれませんが。


愚痴はその辺にしておいて、しろちゃがベトナムで先日ビックリしたことを。


d0097148_1553334.jpg


上の画像、誰が見てもバナナですよね。
そう、間違いなくバナナです。
でも、今まで食べてきたバナナに比べると、なんだか短くてずんぐりしています。
モンキーバナナとも違う感じです。

ベトナムに来てからバナナは2回食べたことがあるので、「こんな形のバナナも世の中にはあるんだぁ。」って感じで普通に皮を剥いて食べました。
それがこのバナナ、全然美味しくないの。
しかも、中に何かつぶつぶしたものがあります。

「ちぇっ、ハズレだったか。」と思ったしろちゃは、一番黄色くなってて熟してそうな違うバナナに乗り換えました。
ところが、そのバナナも美味しくな~い!
さらにまたまたつぶつぶ入り~ぃ!

2度続けて美味しくないバナナにあたって悔しいしろちゃは、【3度目の正直】にすがってみようと思い、さらに別のバナナに手を伸ばしたところで考えました。
『口に入れる前に確認しよう!』

キッチンからナイフを持ってきて、スパッ。
d0097148_2141985.jpg


果肉の中に変なものが見えるのが分かりますでしょうか?
これがつぶつぶの正体です。
ほじくって調べてみたら、こんなものが出てきました。

d0097148_2181486.jpg


種っぽいですぅ。
バナナに種って、ビックリです!
まぁ、バナナと言えども所詮は果物ですから物理的に種が存在してもおかしくありません。
というか種が存在して当たり前なんでしょう。
でも、バナナというものに対する固定概念からはかけ離れていたので驚きました。

バナナに対する見方が変わったしろちゃでした。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


後日、ベトナム人から聞いた話によれば、しろちゃが食べたバナナは品種改良されていない本来の姿のバナナだそうです。
ベトナムで、道端や田んぼの淵にあちこち生い茂っているバナナの木は、植えられたものでなく自生しているものが多く、何も手を加えられていないのでしろちゃがビックリしたバナナと同じものとのこと。

今まで食べてきたバナナは品種改良されたものだったとは・・・。
また一つ、勉強になりました。
[PR]
by shirocha_tym | 2008-02-29 02:35 | 食事

メガ牛丼

日本のすき家が「メガ牛丼」なるものの販売を開始したらしいですね。

ここ半年?一年?でボリューム満点商品が続々と登場してきていますが、すき家もその波に便乗してきたってとこでしょうね。
それにしてもメガ牛丼ってネーミングはどうにかならないものなんでしょうか?
なんでもかんでも“メガ”ってつければいいってもんじゃないと思うのですが。
並盛・大盛・特盛が既に存在しているんだから、せめて○盛っていう名前を選択して欲しかったですね。



で、そのメガ牛丼、これがまたすごいらしいです。
大盛のご飯の上に、並×3倍分の牛肉!が盛り付けてあるんだって。
d0097148_16372175.jpg
                    左が並盛、右がメガ牛丼。



デカ過ぎ!
これだけ食べりゃそりゃお腹いっぱいになるわ~、っていうか食べきれるかどうか・・・。
量もさることながら肉が多すぎて途中で飽きちゃいそうじゃないですか?



さて、気になる熱量の方ですが、なんと1286kcal !!もあるそうです。
まぁ、これだけ肉食べればそんなもんでしょうねぇ。
そのカロリーをジョギングで消費しようとしたら、2時間も走り続けなきゃいけないというのにもまたビックリ!
そんな長時間走ることなんて一般人には不可能なので、結局は大部分のカロリーが体内に脂肪という形で蓄積されてしまうわけなんですね。

シンセンにはすき家がない(はず・・・)ので出くわすことはありませんが、吉野家が対抗してくることも十分考えられます。
シンセン赴任生活でただでさえ外食やお酒を飲む機会が多くてカロリー摂取量が多いのに、こんなものが身近に現れたら益々危険です。
でも、見かけたらきっと誘惑に負けちゃうんでしょうけど。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
   ↑ ↑ ↑
最近かなり落ち込んでいるので、応援して下さ~い。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-10-17 17:02 | 食事
しろちゃも何度か行ったことがあるし、ぱーたいさん/慎さん率いる『華南組』のオフ会会場にも二度なった、おしゃれな日本料理屋【暁。】でこんなキャンペーンをやっています。
              ↓  ↓  ↓
暁。洋風(小)祭り

深圳でご活躍の皆様、日々のお仕事お疲れ様です。
国慶節も過ぎ、これから年末に向け忙しい日々が続くかと存じます。
そこでお休み明けの第1弾企画として、暁。では洋風料理を展開させて頂こうと思います。
中には海外から取り寄せた食材を使用したり、ワインも数量限定では御座いますがご用意しております。
食材やワインに数限りがあり中途半端になってしまうかも知れませんが、中々「深圳」・「龍華」では食べられない・飲めないものをご用意させて頂いております。
日頃のご厚情を感謝致しますと共に、今後ともお誘い合わせの上お越し下さいます様宜しくお願い致します。
以下、洋風祭りおすすめ料理以外の料理に関して、20%OFFを実施しております。
※刺身・寿司除く

鮭とイクラのポテトサラダ   38元
  焼き鮭入りのポテトサラダを型抜きし、そのサラダの上にイクラを乗せた一品。

チーズ(フィリピン産)のせクラッカー   20元
  フィリピン産のチーズをクラッカーの上に申し訳程度に乗せたおつまみ。

チョリソー(ブラジル産)   35元
  ブラジル料理屋の社長自ら指導し作らせたブラジルチョリソー。

グラタン   38元
  マカロニは中国産を使用せず、レシピは暁。完全オリジナルで作りました。

明太子スパ   40元
  イタリア産スパゲッティーを使用したシンプル明太子スパ。

鉄板牛肉ステーキ   60元
  当店の焼肉用牛肉を使用しますので、海外より取り寄せた高級牛肉を使用しております。



※数量限定10本!!(少なくてすみません)

AMORE「MERLOT」   イタリア産赤ワイン   230元
  渋みがあまりなく、口当たり爽やか。
  女性でも比較的飲み安いワインで、深圳ではなかなか手に入らない一品です。

GREAT WALL   国産白ワイン   60元
  国産ワインの中では飲みやすいワインです。
  値段を低めに設定。お気軽にどうぞ。


<上記メニューやコメントは暁。さんの案内の原文を使用させて頂きました。>



しろちゃは昨夜会社の人と一緒に早速行ってきました。
グラタンとワイン以外は上記お薦めの品全てを堪能しました。
どれもとっても美味しかったですよぉ。
お店のママが、「フィリピン産のチーズはフィリピン人が持って来たんだよっ!」って言ってましたが、それってホントですか?昨日のしろちゃは信じてませんでしたけど。


店の雰囲気も良くて料理も美味しくて行く度に満足してるしろちゃですが、昨夜はそれ以上の喜びがありました。
イケメン店長:ヒデさんとたくさんお話出来たことです。
まだ一度しかお会いしたことありませんが、LさんやPさんのお名前を出すとお二人についていろいろ話をしてくれました。(勝手にお名前出してすみません)
料理人Sさんの話になったとき、しろちゃがまだ一度も十与次には行ったことがないけど是非行きたいんです(店長に違う店の話をするしろちゃも失礼なやつ?)ってなことを言うと、ヒデさんも行きたいんだけどまだ行ってないそうで、今度一緒に行きますかぁ!とお誘いしたかったのですが、こんなに長い間お話したのは初めての間柄で親しくなりすぎるのもあれかと思い(ヒデさんは店長として客であるしろちゃとの会話に付き合ってくれてただけかもしれないしね)、しろちゃの心の中でひっそりと呟いておきました。
イケメン店長と少しお近づきになれたような気がして嬉しかったです。
こうやって、中国華南地区で知り合った日本人が一人一人増えていくのってなんだか不思議な感じがしますけど、嬉しいものですね。
だって、日本にいたら絶対に知り合うことがなかったわけですから。



あっ、そうそう。
【暁。】さんの洋風(小)祭りは14日(星期日)までだそうですので、興味がある方はお早めに。



人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-10-09 21:24 | 食事

果物の夏の食べ方注意点

9月になって日本ではもうそろそろ夏も終わりに近づくのでしょうが、まだまだ夏真っ盛りのここシンセンではこれからも暑さ対策が必要です。
というよりもガンガンにエアコンが効いた屋内での対策の方が大事かも・・・。

夏は大量に汗をかいて水分不足気味ですし、食欲がいまいちなかったりで、果物を口にすることが多くなりませんか?
果物の注意しなければならない夏の食べ方、というのがあるとういう記事があったので紹介しておきます。



<スイカ>
 スイカは夏の暑気払いに最もいいが、糖尿病患者や胃の張りやすい人は食べてはいけない。スイカや糖分を多く含む果物は、腸内で消化されるのであって胃では消化されない。このことから、唾液と胃で消化をする何らかの食品とスイカを一緒に食べると、スイカは胃の中で非常に早く分解され、その後発酵しガスを発生するので、胃が膨らんだ感じになり、気持ちが悪くなる。このようなことから、スイカは他の食品とは別々に、空腹時に、あるいは他の食品を食べてから2時間後に食べるなどの注意が必要。

<バナナ>
 バナナは胃腸での消化が非常に遅く、胆嚢(たんのう)にも良くないので、冷え性体質や胃弱の人が食べるのはよくない。

<りんご>
 りんごは香りよく甘さも控えめだが、果糖や酒石酸がかなり多く、歯に対してかなり強い腐食作用があるので、食べた後はすぐに口をすすぎ、歯を磨くのが良い。

<パイナップル>
 パイナップルは腎炎水腫、高血圧、気管支炎の治療に効果がある一方で、一部の人には食べた後、アレルギーを引き起こすことがあり、食後15分ないし1時間前後で腹痛、むかつき、嘔吐、下痢などが現れる。同時にアレルギー症状がでて、頭痛、めまい、四肢および舌が麻痺する。ひどくなると、突然の昏倒や、ひどいときにはショック症状などが出る。このことから、パイナップルアレルギーの発症歴のある人は食べてはいけない。

<ライチ>
 ライチは脳の活性化を促す。しかしたくさん食べると、のぼせを引き起こし、体内の糖代謝の混乱をきたす。軽症の場合は、吐き気、汗、のどが渇く、だるいなどの症状が、重症の場合は、めまい、意識不明などの症状が起こる。特に子どもは大量に食べてはいけない。



ホテルなどにあるちょっといい中華料理店や日本料理屋なんかでは食後のデザートにかなりの確率でスイカが出てきますけど、食後のデザートとしては良くないんじゃん!

バナナは消化が良くてすぐエネルギーになるから食欲がない時とか病気の時にいいって、幼少の頃から聞かされていたんだけど、違うのぉ?

りんごが歯を腐食させるとは知らなかったよぉ。
すぐに歯磨き出来ない状況の時はどうしたらいいの?
食べるのを我慢するか、携帯洗口液を持ち歩けってこと?

しろちゃ時々、パイナップルを食べたら舌が痺れた感じになることがあるよぉ。
もしかしてパイナップルアレルギーだったの?
っていうか、パイナップルアレルギーって言葉初めて聞いたよ。

ライチをたくさん食べると逆上せるっていうのはよく聞く話だよね。
また、身体が火照ってしまうっていうのも。
でもさぁ、もうライチの季節なんて既に終わってんじゃんねぇ。
来年まで口にすることはないでしょう。

この記事、完全に信じていいのかどうかは分かりませんが、ちょっとでも気になった方は参考にしてみて下さい。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-09-06 20:33 | 食事

東京バナナパイ

昼休みを利用してちょこっとだけ更新。

日本から出張で来られたお客さんからお土産をもらっちゃいました。

d0097148_14235211.jpg

まだ日本にいた頃、出張で東京に行くとこの東京バナナシリーズをよく買って家族や会社に持って行ったっけ。
いつも買う側だったけど、もらう側になったことに驚きながらも懐かしさと嬉しさでいっぱい。

海外に長期駐在してる私たちにとって、日本のお土産はやっぱり食べ物関係が嬉しいですよね~。
特にこういう地域限定の食べ物は!
(全国どこでも買える物だったら嬉しさも半減しちゃいますもんね)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


ベトナムの記事は、そのうち必ず・・・。
ご勘弁を~。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-16 14:42 | 食事

【暁。】

約1ヶ月半前にシンセン市龍華鎮に新規開店した日本料理屋【暁。】。
【暁】ではなく、最後に“。”がついた【暁。】というところが、日本料理屋なのになぜか“モーニング娘。”を連想してしまいますが“。”のその本意は分かりません。

オープンして間もない頃、新しい物好きの会社の人が行って来たというので感想を聞いたところ、「不味い」・「高い」・「遅い」と、吉野家のキャッチフレーズとは全く逆の酷評でしたので、しろちゃもなかなか行ってみようという気にならず一度も行ったことがありませんでした。
実は一度行ってみたことはありますが、その時はちょうど晩御飯のいい時間帯だったのになぜか店の中に薄暗~い絞られた照明しか灯っておらず、お客さんも見えないし、店員も2人しかいないし、店の看板にも明かりが灯っていなかったので、準備中か休業だと思い、結局店内には入らなかったのです。

つい最近弊社に中途入社された方と帰宅時間が一緒になり、食事に行こうということになってどこに行こうかという話をしていたら、初めての一緒の食事だしせっかくだから店も初めてのところに行こうということになったので、【暁。】デビューを体験してきました。

まず店内に入って驚きましたねぇ。
だって、ここ日本料理屋さん?って感じの内装だったから。
長テーブルと長ソファーが数セット、ちょっと高さのあるカウンター、オートバイのオブジェ(本物かも)、ふんだんな間接照明。
まるで喫茶店かバーにでも来たような錯覚に陥りましたよ。
(後で分かったのですが、奥に隠されたように座敷もありましたけど)

メニューも横に長い形をしていて、一般的な日本料理屋とは全然違うし、ますます喫茶店って感じでした。
料理はさすがに日本料理でした(当たり前ですね)が、言葉の使い方がちょっとおしゃれでした。

数品頼んで料理が出てくる間ビールを飲みながら、周りから聞こえてくるお客さんの声に耳を傾けていたのですが、中国語と広東語(たぶん・・・)ばっかり。
この店のおしゃれな感じが、中国人・台湾人・香港人を引き寄せているのではないでしょうか。
後で日本人も大勢来ましたけど、中国人も何人か来てましたよ。

で、いよいよ肝心の料理のお味ですが、会社の人から不味いと聞いていたのとは違って、なかなか美味しかったですよ~。
会社の人たちと味覚が違うのか、それとも1ヶ月間で味付けを変更したのか、は分かりませんが全然不味くなんかなかったです。
ちょっと異国チックのおしゃれな味付けなのでその辺が、年配の方の口には合わないのかもしれませんが、まぁそれは人それぞれですからねぇ。
ビールと日本酒を飲んでばかりだったので、あまり多くの料理を食べられなかったのが残念です。
今度行ったときは料理の方をメインで楽しみたいです。

料理が出てくるスピードもそれほど遅くなく不快感はありませんでした。
値段は料理の量からすれば確かに高いような気はしますが・・・。

しろちゃ的に勝手に評価すると、総合的にみてまた行ってみようかなってところです。
場所がちょっとばかり遠いのがネックですけどね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


あっ、そうそう、そこの店長、若くて背が高くてカッコイイですよ~。
店長を見に行くだけでもそれなりの価値はあるかも。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-19 14:06 | 食事

中国がまたまた世界一!!

ここ最近は暖かい日が続いていてなんか嬉しいです。
日中動き回ると暑いくらいなのを除けばですが、
そんな贅沢を言うと北方や内陸部や日本にいる人に怒られそう・・・。
風邪もほぼ完治して元気になりました。

またまた、中国がNo.1になったことがありましたので紹介します。
みなさんご存知の麦当労(マック)のビッグマックという商品に関してです。

で、ビッグマックの何が世界で一番なのかですが、分かりますぅ?
販売量ではありません。
全バーガー中の人気度でもありません。
ましてや不人気度でもありません。
では何でしょう?

中国ということで、
品質の悪さ!って思ったあなた、
なかなかいいところをついていますがハズレです。
では、注文から商品受け取りまでの待ち時間!と思ったあなた、
う~んそれも考えられそうですが違います。

では何かと言いますと、安さ!なんですね~。
USDで換算すると中国の単価は1.41だそうです。
日本では280円らしい(HPで初めて知った)ので約2.32USDです。
本場アメリカは意外と高く3.22.
その他、安い国はインドネシアが1.75、タイが1.78とのこと。
逆に高い国はノルウェーが6.63、アイスランドにいたっては7.44もするそうです。
7.44USDっていったら日本円で約900円ですよっ!
日本で900円も出せばランチ時だとそこそこのものが食べられますよねぇ。
ちなみに、何でも世界一高いとよく言われているスイスではいくらするのか、
気になるところですが、残念ながら資料がなく分かりません。
おそらく6~8USDぐらいするんじゃないでしょうか。

世界で一番安い国に一年ちょっと生活しているくせに、
しろちゃはまだ食したことがありません。(日本では数回ありますが)
中国にいるうちに食べまくった方がいいのかしら?
ビッグマックの上に君臨するメガマックにも挑戦してみようかしら?
でもねぇ、中国に来てまでマックっていうのもね~。
(でも日本料理屋には何故かよく行くしろちゃ・・・、だって日本人なんだもん!)

中国で生活しておられる方、中国へいらっしゃる予定の方、
ぜひ安いうちにビックマックをたらふく食べちゃって下さい。
お味については食べたことがないのでなんともコメント出来ませんけど。
今がオススメですよ~ぉ。(食べたことがないやつが言うなって?)

ところで、肯徳基(ケンタ)のチキンの世界価格比較はどうなんでしょ?
やっぱり中国が最安値なの?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-05 23:40 | 食事
昨日の突発会議連荘により、やむなく休日出勤してきました。
というわけで今日もヘトヘトです。

今日は風が強くて、しかも冷たい風でしたねぇ。
まさに冬って感じを数日振りに体感しました。

こんな寒い日はやっぱり鍋ってことで、
久しぶりに日本料理屋さんですき焼きを食べてきました。
(日本料理屋さんが久々ではなく、すき焼きが久々です)

しろちゃ本当は石狩鍋が食べたかったのですが、
今日は一部の具材がないらしく出来ないとのことだったので、
他の種類もあったけどあっさりしてそうな鍋ばっかりだったからすき焼きにしました。
なんか味の濃いやつを食べたかったんです。

で、すき焼きなので生卵をといた中につけてたべたんですが、
今考えるとちょっとヤバかったかな?
まだまだ鳥インフルエンザの心配がなくなったわけじゃないから。
一応、自己安心のために、日本料理屋だから大丈夫だよ、
と勝手に思ってますが、卵の仕入先は当然分からないし、
その日本料理屋スタッフは全員中国人だし、
いったいどんな管理がされているのかなんて不明。
う~ん、なんか心配になってきたぞぉ。
食べてしまったんだからもう遅いけど。
今晩から明日にかけて何もないことを祈るしかないですね。
はい、この話はお終い。

そんでですね、今日その日本料理屋さんへ行く時に、
何件かの火鍋屋さんの前を通ったんですが、
いつもの倍以上のお客さんで賑わっていました。
9割がた中国人・香港人・台湾人だったと思います。
やっぱり国籍を問わず、「寒い日は鍋に限る」って思うんでしょうね。
夏でもそこそこ人が入ってますけど、
冬の方が圧倒的に客数が多いですね。

窓際にいた人なんか熱々の何かを頬張ってハフハフしてましたよ。
すごく美味しそうでした。
しろちゃもたまに会社の仲間と火鍋を食べに行くんですが、
真っ赤に染まったスープと白くて出汁のきいてそうなスープで、
交互に食べる羊肉って最高に美味ですよね。
そう思ったら無性に火鍋が食べたくなってきたぁ。
明日も寒かったら火鍋にしよっかな。
でも二日続けて鍋っていうのもちょっとねぇ。
だって、胃がもたれそうだし、プリン体も多いし。
まぁ、明日の夜までは時間があるから、そのときの気分で決めます。

そうそう、今夜はしろちゃのお師匠さま(勝手にそう呼んでるだけですけど)たちの、
新年会だったけど、
まさかお師匠さま飲酒運転してないですよね?
もししちゃってたとしても無事家に帰れますように。
まだどんな人か全然知らないですが、すごく心配。
お師匠さまがブログ更新されることをただただ祈っています。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-06 22:23 | 食事

ついに日本にも

号外ニュ~~~ス

ついに日本でも販売されるらしいですよ。
中国ではお馴染みの、メガマック
期間限定らしいですが。

ちなみにしろちゃは未だかつて食べたことはありません。
あんなに大きいのいったいどうやって食べればいいのでしょう?
やっぱり口を思いっきり開けてかぶりつくのでしょうか?
フォークとナイフで食べるようなこじゃれた代物でもないし・・・。

このメガマックのように、最近中国から日本へ進出しているものが増えたように感じます。
これも時代の流れってやつですかね。
中国滞在邦人としてはちょっぴり嬉しいですけど、一方で複雑な気分でもあったりします。
まぁ、もともとは美国発祥のメニューなんですけどね。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-21 23:43 | 食事