シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:香港( 2 )

10歳の誕生日

今日で6月も終わりですね。
ということは2007年の半分がもう終わったってことですよね。(中国の今年の春節は2/18と例年より遅かったので、中国ではまだ3分の1ちょっとしか経っていませんが)

明日7月1日は、シンセンのお隣の香港が英国から中国に返還されて10年を迎える一つの節目の日です。
中国国家主席の胡錦濤も現在香港を訪問してますし、多くの中国人も香港へ遊びに行っているでしょう。
週末と重なるということもあって相当の人数が香港になだれ込んでいるそうです。
きっと、イミグレはすごいことになっているんでしょうねぇ。

最近ずっとテレビでも香港返還10周年関連の番組やニュースを見かけますが、ここシンセンで生活しているとそういう実感がありません。
テレビでそういうニュースを見ると「あぁそうなんだなぁ」って思いますが、外や街でもそういう雰囲気をかもし出しているものを全く見かけません。
そんな状況の中で身近に感じたのが、香港事業所からのメール。
『7/2(月)は、7/1香港特別行政区成立記念日の代休日のため、香港事業所は終日クローズします。』
つまり、電話もメールも受け取らないよ~、お休みなんだも~ん、っていうことです。
うちの会社、香港だけは完全週休2日制で日本本社よりも休日が多いんです。
おまけに今回みたいに月曜日も何かの代休になることが多く、3連休が結構あるんですよ~。
ただでさえ休日の少ないシンセン工場から見ると、めっちゃ羨ましいです。
香港とシンセン、すぐ近くに位置してて同じ中国なのに、この休日の違いはなんだぁ?
社長~、せめて土曜日の休日を少し増やして下さいよ~。
もしくは、残業手当と休日出勤手当ってものをつけて下さいよ~。(うちの海外赴任者は固定給で一切手当というものがありません。定時で帰って休日出勤しないのが一番効率がいいのだけど、業務責任だけは重く、サービス残業や自主休日出勤が当たり前の世界なんです。)

ちょっと愚痴っぽいことを書いてしまいましたが、明日7月1日は香港ではもちろん、中華人民共和国にとっても記念すべき大事な日ですので喜ばしいことです。
そんな日に大きな揉め事やテロなどの事件が起こらないことを祈りたいですね。
香港特別行政区、10歳のお誕生日おめでとう!


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


ちなみに、7月1日は日本では富士山の山開きの日ですが、今年は残雪が多く登山道の確保が出来ておらず、数年ぶりに山開きが遅れるとかという噂ですが、どうなったんでしょうね?
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-30 20:18 | 香港

偽1000香港ドル紙幣多発

こんなのあり~ぃ? (予告編)の続きが気になるところでしょうが、その前に。

今朝のTVでまた偽香港ドル紙幣のニュースがやってました。
去年から今年にかけて、最高額紙幣である1000HKD札の偽物が多発しているようです。
数年前までは100HKD札の偽物が多かったそうですが年々減少し、500HKD札や1000HKD札の方が多くなってきているとのこと。
偽札を作る側もだんだん欲が出てきたということなのでしょうか?

人民元紙幣の偽札もここ近年は相当精巧になってきているらしいですが、香港ドル紙幣の偽物はもっと精巧に作られているんでしょうね。
しろちゃが偽HKD札を手にしたとしてもきっとそれが偽物だって気付かないと思います。

偽HKD札の見分け方ってどんな方法があるのでしょうか?(偽RMB札についてはいろいろな人が紹介していますし、しろちゃも周りからいろいろ聞いてきたのでそこそこ知っているのですが。)
ここをチェックしよう!っていうポイントがあれば教えて欲しいです。
手にした1000HKD札とか500HKD札が偽札だっだりしたら、そのショックは大きいですからね。
偽100RMBの比ではないですから。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-11 13:34 | 香港