シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 31 )

未だに越南で悪戦苦闘の日々を送っています。
そして、こっちでの給料はUSD払いってことで、急激な円高というかドル安を受けて気が益々滅入っています。


以前から早くシンセンに戻りた~い!と何度かブログにも書きましたが、その気持ちは日に日に強くなるばかりです。
一種のホームシックみたいなものでしょうか?
それとも単なる現実逃避願望なのでしょうか?


そんな中、思いもつかぬ意外な展開に近々なりそうです。
しろちゃ自身、まさかそんなことになるとは・・・、でビックリしています。


嬉しいような悲しいような。
そんな日が刻一刻と迫ってきています。


Xデー(?)は、3/31頃です。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2008-03-23 08:23 | 仕事

中国帰還

昨日、なんとか無事に中国シンセンに戻ってきました~。
越南での初仕事はこれもあれもって感じでめっちゃ大変でした。
休みは8/5の日曜日一日しか取れず、土曜日は全てフル出勤+長加班のおまけ付き、超ハードスケジュール(予定通りに進むことが少なくて四苦八苦しながら長時間働いていたからスケジュールとは言わないっか!)で散々な出張でした。

久しぶりに中国の地を踏んで、中国語を聞いて話して、すごくホッとしている自分がいます。
日本じゃなくて中国、日本語じゃなくて中国語、っていうのにねぇ。(なんか複雑な気分)

いろいろ書きたいこともあるけど、今はと~っても疲れてるのでそのうち・・・。
楽しみにしてくれている人、ゴメンなさい。
もうちょっと身体も脳も休ませてからね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-13 20:41 | 仕事

頑張ってるんです

ここ最近は連日睡眠時間が3時間ほどとなってしまい、身体に元気がなくなってきているのが自分でも分かるくらいです。
睡眠時間を削って遊んでいるわけではなく、仕事が忙しすぎて睡眠が取れないのです。
食事時間すらロクに取れていません。

この状態があと2~3日続いたら絶対に倒れるだろうなぁって心配していたのですが、今日は久しぶりに早く帰ることが出来そうです。
ってことはまだ下班してない?
そうなんです、会社からの投稿です。

会社からブログしている時間があったら早く帰ればいいのに~、って思われても仕方がないのですが、会社の送迎車の時間までまだあるし、明日でもいい仕事を既に1件やってしまったので、こうやって記事を書いてるわけです。(もちろんコソコソと)
送迎車の時間が来るまでに飛び込みの仕事が入りませんように、って祈りながら。
こういうときが結構危険ですからねぇ。
今日だけは早く時間が過ぎて欲しいものです。

今晩はたっぷり寝るぞ~!
でも、アパートに帰ったらなんだかんだで起きてて、結局いつも通りに日付が変わらないと寝ないんですけどねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-28 19:54 | 仕事
現在、しろちゃは基本的に中国工場で取得したメールアドレスを使っているのですが、単位アドレスあたりのサーバー容量がかなり小さいので画像などが入った資料やCADデータなどが添付されたメールを数通受信しただけですぐにパンクしてしまうので、かなり大きなサイズのメールでもたっぷり受信出来る日本本社のメールアドレスも併用して使っています。

つい最近、日本の本社がスパムメール対策として、迷惑メールフィルタリングサービスの最新版を導入しました。
それまでも迷惑メールを振り落とすソフトを使ってたようですが、どうも効き目があまりなくかなりの迷惑メールが本社のあちこちのアドレスに届いていて、思い切って最新版のいいヤツを導入したそうです。(ケチって最初に安いやつ買うからじゃん)
しろちゃの電脳にも日本アドレス宛てに毎日十数通のスパムメールが届いていました。(中国アドレス宛てにはそれの数倍届いてますけど・・・)

で、その最新の迷惑メールフィルタリングサービスがすごいのなんのって。
お客さんやうちのグループ会社から送られたメールまで弾き飛ばしちゃうんですから!
(確かにスパムメールもかなり高確率で除外してくれるようにはなりましたが・・・)

どおりで、こっちから送った問い合わせの返事がないわけだ。
おかしいと思ってたんですよ。
いつもすぐに返事くれる人から全然メールが来ないんですから。
しろちゃ以外にも数十人が本社のシステム担当者へ大事なメールが届かないという確認依頼をしていたみたいです。

なんでもかんでも迷惑メール扱いする最新の迷惑メールフィルタリングサービス、ある意味すごいでしょ?
賢いのか馬鹿なのかよく分かりませんね。
そのサービスソフト自体が悪いんじゃなくて、きっと本社の設定内容に問題があるんだとは思いますけどね。
早く解決して欲しいものです。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-07 20:44 | 仕事

W32.Almanahe.B!inf

先月、ここそこあそこで会社の電脳が「Trojan.Exploit.131」に犯されてしまった話を書きましたが、今日新たな「W32.Almanahe.B!inf」っていう病毒が検出されました。

調べてみたら、「W32.Almanahe.B!inf」は、「W32.Almanahe.B」というワームに感染したファイルに対する検出名とのことだそうです。
ってことは、しろちゃのPC内にワームがいる!ってことですよね。
いつの間に虫に喰われてしまったんだぁ?
昨日の夜は何も問題なかったぞぉ。
今日だって別に変なサイトとか見知らぬサイトを閲覧してないぞぉ。

・・・・・。

ってことは、虫がサーバー経由で今朝入ってきたのか、昨夜から今朝の間に誰かが勝手にしろちゃの電脳を使って遊んでたってこと?
相変わらずうちの会社の対応策や管理が甘いな~って改めて感じました。
今のうちに何とかしないと、そのうちとんでもないことになっちゃうからね~!

って、このブログのこと、会社の人たぶん知らないから見てないだろうけど・・・。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-06-06 13:31 | 仕事

Trojan.Exploit.131 再感染

会社からの投稿です。
でも、ちゃんとアップされるのかな?

というのは、先週の病原菌「Trojan.Exploit.131」に今朝からまた犯されています。
先日はシステム担当のボクちゃんが夜頑張ってくれたおかげで翌日には治療完了したのですが、なぜか今日またぶり返してしまいました。
後遺症ってやつ?

薬を投与されて一時的に症状が治まってただけなのかしら?
実は内部に病巣が細々と生息してて次第に細胞分裂を続けながら成長してきているのでは?
最悪の場合、また手術しなければいけないのでしょうか?(去年もわけの分からない病毒に犯されて、2回もOSを入れ直すという手術を受けました。OS入れ直した後ってあらゆるソフトを入れ直さないと仕事が思うように進まないからイヤなんですよねぇ。)

これを機に、ノートンアンチウィルスじゃない対策ソフトに切り替えてくれないかしら?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-29 13:30 | 仕事
朝からしろちゃの電脳に悪戯をする「Trojan.Exploit.131」とは何か?
調べてみました。

なんと、チャイナマジックではありませんでした。(当たり前か・・・)

れっきとしたというか、かなりメジャーな病毒でした。(Trojanっていうのがなんか怪しい雰囲気をかもし出しているので、そうではないかと思ってましたが、有名だったとは露知らず)

d0097148_20125247.jpg


危険性は低いそうなのですが、ウィルスに犯されたことがショックです。
別に変なサイトを閲覧してないのに。
会社の人に勘違いされそうでなんかヤダ~。



後で分かったのですが、他にも大勢の人がこの病毒に感染していて、おそらく社内のサーバーから被害が広まったとのこと。
きっと誰かが昨夜インターネットで遊んでて感染して、そこから社内サーバーも病気になって、今朝各電脳に感染したのではないかと。

っていうか、そんな簡単に病原菌をもらってしまううちの会社のサーバーって・・・。
そんなんでいいの?

ということは、いつ危険性が高いウィルスに犯されるか分からないってことですよねぇ。
ねぇねぇ、ちゃんとしといてよね、システム担当者さん。
今晩中になんとかするらしいって聞いたけどホントだよね?


今まで大きな被害がなかったのが、不・思・議。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-22 21:54 | 仕事

Trojan.Exploit.131

今朝9:00ぐらいから会社のPCがおかしい。
インターネットに接続するとHPのフォントが大きく表示されたりエラーが発生して画面が表示されなかったり。
だけど、全然問題ないHPもある。
なぜ?
一晩の間に何があったの?
ちなみに再起動してみても症状は同じ。

会社のPCにはシマンテックのアンチウィルスが入っているのですが、ネットに接続すると何か異常を感じるらしく警告表示を出してきます。
その警告画面には「Trojan.Exploit.131」を検出しましたっていうことが表示されるのですが、これって何?
病毒の一種?
でも、ウィルススキャンをかけても検出されない。
ってことは、病毒じゃない?
それとも、新種の病毒ってこと?

朝はいつも通りにメールチェックとお気にのブログチェックしたけど、その時には特に異常は感じられなかった。
その後はメールのやり取りを何度かしただけ。
昨晩何かあったのでしょうか?
それとも今朝7:30~9:00の間に何か起きたの?

そういえば、今日は朝から回線が何度も何度も落ちてメールもままならない状態が続いていたけど、それと何か関係あるのかしら?

まさか、ここ最近ずっと続いてる雨のせいじゃないよねぇ・・・?

はっ、もしかしてこれもチャイナマジック!?
たぶん・・・、関係ないと思うけど・・・。(最近なんでもかんでもチャイナマジックにする悪い癖がぁ・・・)


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-22 20:00 | 仕事

雑草の中での発見と疑問

工場の裏側へ回ることがことが時々あります。
1ヶ月ぐらい前に見たときは『随分雑草が生えてきたなぁ。』って思ってたんですが、先日見に行ったら雑草がかなり成長していました。
まぁ、黄色い花を咲かせている雑草もあったので、ちょっと綺麗ではありましたけど。

その中に何か草の緑ではなく青っぽいものがなぜか目についてしろちゃの興味をそそりました。
近づいてよ~く見ると、青ではなく薄紫色の花のようなものがありました。
急いで事務所に戻り、デジカメを手にしてまた工場裏側へ。(勤務中なのに・・・)

d0097148_14315285.jpg



もうちょっと近づいたのが下のような感じ。

d0097148_14321688.jpg


これ、なんていう名前の花なんでしょうか?
もしかして花とは違う組織?

中央に直径5mmぐらいの花があって、その両サイドに一回り小さめの花が咲いてます。
なんだかアメジストが3つ付いた指輪のようで可愛いですぅ。

この草がまだまだ小さかった頃はただの雑草だとばかり思っていましたし、まさか花が咲くとは思っても見ませんでした

ので、見つけたときはビックリでした。
こんな草にも可愛らしい花を咲かせる力があるんだなぁ、花を咲かせる使命を持って生えてきたんだなぁ、ってちょっと感動しました。

しろちゃもシンセンで能力を発揮して良い結果を残せる仕事をしなきゃいけないなぁって改めて思いました。
でも、まさか雑草から教わるなんて・・・ねぇ。

ところで、この草(or花)の名前、なんていうんだろう?
どうでもいいけどすごく気になっちゃってます。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-27 19:29 | 仕事
休みが取れない、自分の時間が作れないってホントにイヤになりますよねぇ。
今、すごく大事な仕事を抱えていて仕事三昧です。

でも、こういうときほど上手く仕事が進まないんですよね~。
ついてないというか、悪いことは度重なるというか。
そんなに日頃の行いが良くないことないんだけど・・・。

昨日も朝から仕事が予定通り進まず。

先週金曜に依頼した月曜朝一納期の修正が未着手で放置されたまま。
どうしてやってないのか、出来ないならなぜその旨報告しないのか、を管理者(中国人スタッフ)に追及するも、返ってくるのはどうでもいい言い訳のみ。
順序を追って再度問いただすも、訳の分からないことや他人のせいにした内容しか言わない。
埒が明かないし、時間がないので、作業内容一つ一つまで全部指示をして強制的にやらせることに。

午後一で出張することになっていたので、
先週水曜に依頼しておいた準備(金曜にも再依頼の念押し)が不安だったので、午前中に再々依頼したところ、
準備させておきますとの回答があり一安心。
ところが、11:30頃に確認しに行くと、ほとんど準備していない有様。
これまた、どうして準備してないのか、どうして準備させていないのかを追求するが、言い訳しか帰って来ず。
今すぐ準備するようゲキを飛ばしてやらせる。

12:55に念のため再々確認してみて、唖然とするしかなかった。
半分も準備出来ていない。
あまりにの情けなさに言葉も出ず。
結局、一から全て自分で直接担当者へ指示をし、目の前で準備させる。
その場を離れると何があるか分からないので、指示をした2人の間を行ったり来たりしなからず~っと監視。
その間、しろちゃは仕事らしいことは何も出来ず、ただ監視・指示のみ。
適当な理由をつけてお詫びの電話を2度。

15:00頃、ようやく全ての準備が整い、なんとか出張の旅路へ。
客先へやっと出発できた旨を連絡し、ひたすら謝る。
高速道路に乗って約20分後、前方には大量のクルマが・・・。
3車線+路肩を使ってなぜか6列のクルマの大渋滞。
数分後、全車停止。
自動車もバスもトラックも全て動かず。
再度、客先へお詫びの連絡。

約1時間後、ノロノロながらクルマが流れ出す。
ず~っと先の3車線から2車線に変わるところで、乗用車大破の事故があったことが後で判明。
前方が潰れたBMWと、積荷をバラ撒いて横たわったトラックと、大破してくちゃくちゃになったアコード(たぶん)が事故の大きさを表していて悲惨だった。
乗っていた人たちの姿が見えなかったが大丈夫だったのだろうか?
不謹慎だけど、デジカメを持参していなかったのがちょっぴり残念。

17:10、もう少しで到着しますという電話を客先へ。
ところが・・・。
中国生活者ならお分かりでしょうが、中国企業は食事時間をかなり大切にします。
17:00から食事に入ってしまったので、18:00まで待っていて欲しいとの回答。
予定時間に遅れてしまったこちらの責任もかなり感じていたので、門の前でおとなしく待機。
しろちゃ一人だけ。
一緒に来た中国人ドライバーは、食事に行ってくるといって速攻いなくなった。
見知らぬ土地での一人ぼっち。
かなり不安。
そして何よりも寂しい。
全てが予定通り進んでいればこんな思いはしなくて済んだのに・・・。

18:00の2分前に客先担当者(日本語ペラペラな中国人)登場。
工場に入れてもらい、ようやく打合せ。
ここでも予期せぬことが!
開口一番、先週までの話は全てリセットしましょうとのこと。
どうも客先の上の客先の予定が本日急遽変わったとのことで、一から全て仕切り直しに。
1時間の打合せ予定が、終わってみると3時間近くもかかっていた。

21:30前に客先を後にして工場へのナイトハイウェイドライブ!
のはずが、なぜか運ちゃんは下道を選択。
おいおい、勘弁してよぉ~。
こっちは食事もせず客先の前で一人ぼっちでたたずみ、更にガラッと内容の変わった打合せを延々として、心身ともに疲れてるんだから1分でも早く帰りたいんだよ~。
そんなことを考えながら舗装状態の悪い道を走っていると、またしても事故渋滞に遭遇。
バイクがミニバスに巻き込まれたようです。
夜間は特に無謀運転が増えるし、ましてや視界が悪くなりますからねぇ。
まぁ、その渋滞は10分ぐらいで済みましたので、ある意味ラッキーだったのかも。

会社まであと15分ぐらいのところまでの見覚えのある道に合流したのですが、そこでまたまた交通事故に出くわしました。
なんてツイてないんでしょう。(ある意味、ツキまくり?)
しかも今度は2台前のクルマが無茶な車線変更をしようとしたトレーラーと激突。
危うく巻き込まれるところでした。
これがまた道路を塞ぐかたちでトレーラーが止まっちゃって、大渋滞のイヤな予感が。
なんとか1台ずつ、何度も何度も切り返して低い縁石を乗り越えて歩道へ脱出して通り抜けたからいいものの、下手すりゃ1時間待ちだったかも。

そんなこんなで、結局会社に戻れたのは23:45.
日本人は全員帰宅済み。
中国人管理者たちも全員下班。
残っていたのはわずかなスタッフと夜勤ワーカーのみ。
虚しさが込み上げてきました。
客先から戻るクルマの中、会社に戻ったらあとこれだけはやって帰ろうかなぁって思っていたことも、全くやる気が失せました。

帰ろうにも当然送迎車は既に時間切れなので、時々使う白タクを呼ぶことに。
ところが、この白タク運ちゃん、営業拒否。
カラオケで遊んでる最中とのこと。
そりゃねぇ、時間も時間だけど、前もって連絡しておかなかったけど、アンタはウチの会社のお抱えでしょ?
ちょっとぐらいわがまま聞いてくれたっていいじゃん!
その運ちゃん、普段はほとんど飲まないくせに今夜に限って飲んでしまったから、今夜は絶対に営業しないんだって。
そう言うけど、アンタはどうやって家に帰るつもりなの?
と文句を言おうと思ったけど、一歩引いてあげて、友達の白タクを呼んでもらうことに。
初めての白タクってすっごく怖いんだけど、状況が状況だけにこの際仕方がないと腹をくくって紹介してくれた彼を信じ、待つこと約30分。

時は既に深夜0:30.
やっとマンションに帰れるぅ、との安心感から白タクの中でウトウトしてました。(今考えると初めての白タクでしかも深夜にそんなウトウトするなんて危険行為だった・・・、身包み剥がされてなくて良かったぁ、生きててホントに良かったよ~ぉ。最近危機感が薄れてきているみたいなので、これを機に気を引き締めなくちゃ!)

会社とマンションの大体中間ぐらいの場所で、ま~た事故渋滞にハマるしろちゃ。
もういい加減にしてよ~、勘弁して下さい。
この上なくツキまくり(?)すぎっ!
このツキで一生分のツキを使い果たしたかも、ってくらいイヤなことがありすぎ。

その後で、渋滞にはならなかったけど、乗用車とバイクがぶつかったらしく公安5~6人と野次馬20人ぐらいの人だかりは見かけるわ、飲酒運転なのか幅寄せされたのか分からないけど中央分離帯の柵に突っ込んでる乗用車を見かけるわで、イヤ~な帰宅でした。

マンションに着いたのは2:00を回っていました。
お腹も空きまくってたけど、そんな時間に営業している店もロクになく、風呂上りに夜中に一人寂しくビールと柿ピーで僅かに食欲を満たし、睡魔に襲われたところで寝ました。
その頃は記憶もほとんどなく何時に寝たのか全く覚えていません。
たぶん、3:30頃でしょう。

そんな感じの今までで最高の悲惨かつ散々な一日でした。
事故に関しては半端じゃない遭遇数でしたが、自分たちのクルマが直接被害に遭わなかっただけマシと考えるべきなんでしょうか。
それにしてもホントに昨日は心身ともに疲れました。
おかげで今日は体調も気分もブルーです。
きっと明日もまだ・・・。


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-10 22:31 | 仕事