シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:疑問( 6 )

乾電池に関する疑問

昨夜テレビのリモコンが反応しにくくなっていることに気付きました。
電池を交換しただけで直ったんで、もうすぐ電池切れになりそうだったというだけのことなんですけどね。


乾電池を交換した後にふと疑問に思ったことがあるんです。
それは、乾電池の電気に重さってあるの?ってことです。
言い換えれば、新品時と使用後では乾電池の重さが変わるのか?ということ。


別に分かったところで生きていく上では何の役にも立たないですし、知ってなくてもどぉ~ってことないんですけどね。
でも、一度気になりだしたら気になって気になってしょうがないのがしろちゃ。
そして、そういうどうでもいい雑学がまた好きなしろちゃ。


中学生か高校生の頃に、なんとか水溶液に電極を浸して電気分解の実験をした覚えがありますが、片方の電極は重量が増え、もう一方は重量が減ったはず。
でも、乾電池の場合は密封容器の中に+物質と-物質が閉じ込められているので、乾電池全体としては重さは変わらないような気がします。
それとも、乾電池内の電気が減る(こんな表現でいいのかな?)んだから軽くなるんだろうか?(電子にだって極めて小さ~いけど質量って存在するでしょうし)
新品の重さを量ってから乾電池を使いきって使えなくなったときにまた量ればいいのでしょうが、電池がなくなる頃にはきっと忘れちゃうような気がします。


一般的な乾電池以外のボタン電池(電子体温計や昔の携帯ゲーム機やスウォッチに入ってる電池)や、充電可能な乾電池の場合はどうなんだろう?


どうでもいいけど今無性に気になって仕方ありません。
誰か知ってる人いませんかぁ?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!


ところで、マンガン乾電池とアルカリ乾電池って、構造も作り方も全然違うんですね!
今日初めて知りました・・・。
ここを見て → 乾電池のお話
[PR]
by shirocha_tym | 2007-10-18 20:02 | 疑問
ベトナム出張中の日曜日、唯一のお休みだったので駐在員にお願いしてハノイ市内観光に連れて行ってもらいました。

d0097148_1232857.jpg

湖のほとり(だったと思う)にこんなオブジェがあったのですが、駐在員に聞いても分からなかったしシンセンに戻ってきてから調べても分からないことがあります。
7月27日っていったい何の日なの?
いったい何が60周年なの?
1947年7月27日には何が起きていたのでしょうか?

っていうか、これ撮影したの8月5日なんですけど・・・。
いつまでそのままにされているのでしょうね。
今日もまだあるのかな?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-31 13:44 | 疑問

初心者の失敗と疑問

今日も高温多湿でサウナ状態のシンセンです。
もうグッタリしてるというかのぼせているというか・・・。
だって、事務所のエアコンが午前中に突然故障したらしいんだもん!
昨日は寒過ぎるぐらいの事務所が今日はまさにサウナ状態。
もうグダグダですぅ。

かと思ったら、夜からは突然激しい大雨に。
髪の毛から靴までビショビショになりました。
昨日から体調崩し気味なところへのこのずぶ濡れ。
風邪、引きそうです。



話は変わりますが、ブログ初心者のしろちゃ、先日おかしなことをやっちゃいました。

ある方から非公開でコメントを頂きました。
コメントのお返事を書いたのですが、内容的にこれはオープンにしてはいけないと思い、そのお返事を鍵コメにして送信してしまったのです。
数日後、部屋でシャワーを浴びながらふとそのときのことを思い出したのですが、よ~く考えると、『あ゛~っ、やっちゃったよ~ぉ。ゼモバ~ン。』ってことに気付きました。

みなさん、お気付きですよね。
鍵コメとは・・・。
そうです。
鍵コメを書いた本人と、鍵コメが書かれたブログの持ち主だけが見ることの出来るコメント。
しろちゃが書いた鍵コメは・・・、当然しろちゃただ一人が見ることが出来る。
あぁ、今考えても恥ずかしい大失敗。
情けないです。

でも、これもいい経験です。
数ヵ月後・数年後、自分のブログを読み返して、あの頃はそんな失敗もあったなぁ、なんて過去を振り返ることが出来るのですから。

ところで、しろちゃは【トラバ】なるものの使い方が全然分かりません。
みなさん時々使っていますがどのように使うのでしょう?
エキ○イトの「簡単マニュアル」というやつを見ても何のことだかさっぱり。
しろちゃの理解能力がないのか、エキ○イトの説明が下手くそなのかは分かりませんが。

他人の関連する記事と自分の記事を相互リンクさせる(合ってます?)ってことらしいのは分かるけど、どうやって使うの?
自分の記事を書いた後に、関連記事を見つけたらトラックバックなるものをするの?
それとも気になる記事にトラックバックを使って、その後関連記事を自分で書くの?
いつも考えれば考えるほどよく分からなくなってしまいます。
変な言い方をすれば、相手のブログに手を加えてしまうわけですから、間違った使い方をして相手に迷惑をかけたらと思うと心配で、まだ手を出せずにいます。

どなたか、こんなしろちゃに救いの手を差し伸べて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-17 20:48 | 疑問

信号機の謎

しろちゃは毎日片道約45分かけて通勤しているのですが、いつもの通勤路のあちこちに信号が追加されてきています。
今尚増え続けている自動車、当然交通量も増えるので、その流れで信号機も増設されているのでしょうか。
信号が増えればその分赤信号に遭遇する機会も増え、通勤時間がどんどん長くなってしまいそうです。
もしかするとそのうち朝マンションを出発する時間がさらに早くなるんじゃないかと思うと憂鬱です。
だって、朝の5分・10分ってすごく大事じゃないですか!(その分早く寝て早く起きればいいじゃんって声も聞こえてきそうですが聞こえないふりをしておきましょう。)

それはさておき、新規に設置された信号機を見てて、そういえば今までのとなんか違うなぁって思ってたんですが、今日分かりました。
赤信号から青(緑?)信号へ変わるまでの残り時間を表示するカウンター、数字の色が従来のものと違うんです。
従来のカウンターは赤色なのに、新規のものは緑色なんです。
なぜ?

赤より緑の方が夜間見やすいから?(そぉ?)
赤より緑の方が逆光時見やすいから?(逆光時はどっちも見にくくない?)
赤より緑の方が雨の日見やすいから?(そうかなぁ?)
赤より緑の方が濃霧時見やすいから?(シンセンってあんまり霧かからないじゃん)
赤より緑の方が黄砂時見やすいから?(黄砂なんてないじゃん、砂埃はすごいけど)
赤より緑の方が製造コストが安いから?(一緒じゃないの?)
赤より緑の方が部品を調達しやすいから?(そんなことあるの?)
赤を生産しているラインが何かのトラブルで止まったから?(原因潰して復帰させましょう)
赤だと色盲者が色が区別できないから?(数字が分かれば何色に見えたっていいじゃん。っていうか数字より信号の色が赤か黄か青(緑?)なのかが区別できない方がよっぽどきけんでしょ!)
鎮政府、その上の市政府、更にその上の省政府、更にその上の国家政府のお偉いさんが『これからは緑の時代だ~ぁ!』って行ったから?(そんな理由で変える?いや中国ならあるかも・・・。っていうか中国人は赤の方が好きでしょ。)
緑の方が「あと何秒で青(緑?)に変わりますよ~」っていう意味に採りやすいから?(そういわれたらそうかも)
信号機製作会社が単純に間違って緑のものを作ってしまい、作り直すのももったいないか時間がなくて、何色でもいいから使っちゃえっていうノリで?(そんなことがあっていいのでしょうか?)
新規の信号機製作会社が緑色カウンターを売り出し、購入側に賄賂を握らせながら商談に及んだから?(裏取引はいくらでもありますからねぇ。でもなにゆえ緑?)
緑の方が縁起がいいから?(中国人は8や9に次いで6も好きでしょ)
じゃあ、しろちゃの見間違い?
それとも、しろちゃの夢の中の記憶?

う~ん、なんでだろ?
色が変わった背景が皆目見当つきません。
どうでもいいことなんだけど、すごく気になるぅ!
知っている人いませんか~?


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-06 20:15 | 疑問

恭喜しろちゃ

この春節にしろちゃにとってものすごく嬉しい出来事が起こりました。
紅包に1000元入ってようが、街で10万元入ったバッグを拾おうが、
そんなことなんかどうでもいいくらいビッグニュースです。
(前2項目は実際にはありませんけど)

それはですねぇ、
・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・(感動に浸ってます)
・・・・・・・・・・
・・・・・
なんと、ぱーたいさん

お気に入りブログリストに

追加してもらえました~ぁ!



超嬉しいです。
こんなことが起こり得るなんて思ってもみませんでしたよ。
だって、いつもぱーたいさんのブログを密かに見ていてコメントすらしたことなかったので、
ぱーたいさんにとってしろちゃの存在など知っているはずがありませんから。

ここまで読んで、『何がそんなに嬉しいのか分からないよ。』
とお思いの方がいらっしゃることでしょう。
紅包の1000元の方がよっぽどいい、
10万元入りバッグに決まってるでしょっ、
と思うのが一般の人なら当然でしょう。
しかし、しろちゃにとってぱーたいさんは特別の存在なのです。
なんてったって、しろちゃのブログのお師匠様(勝手にそう決めている)なんですから!
(ぱーたいさん、気分を害したらすみません。でもそう思わせて下さい。)
だから、こんな嬉しいことはありません。
きっと神様か、遅れてやってきたサンタさんが、
春節もシンセンで毎日仕事をしているしろちゃにくれたプレゼントなんでしょう。
これからも面白くなくても役に立たないことでも一生懸命ブログを続けないといけませんね。

ところで、お師匠様はいったいどこでしろちゃのブログを知ったんでしょうか???
すご~く気になりますねぇ。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-02-19 20:07 | 疑問

暑いですぅ

今日は朝から暖かかったですね。
昼間なんて夏に逆戻りしたんじゃないってくらい暑かったよ~。
ほんとに12月なのって感じ。
日本も今年は暖冬で冬物の売れ行きが悪いみたいなんですけど、ここシンセンも暖冬ってことになるんでしょうか?

一応というか間違いなく12月なので日本人としては一般的に冬をイメージします。
寒くなってくると日本のコンビニでは肉まんやおでんが必ず売ってますよね。
あれを見ると「とうとう冬になったんだなぁ」って思うのはしろちゃだけじゃないはず。
みなさんもそうでしょ?

梅雨明け間近にあちこちで見かける「冷やし中華始めました。」といい、この肉まんといい、日本には季節をさりげなく感じさせるいいものがたくさんありますよね。

中国もきっとそういうものがあるはず。
東北地区、華北地区、華東地区、華中地区にはた~くさんあると思うんですが、ところでシンセンのある華南地区ではそういうものって何でしょ?
一年中ざるそば食べるし、雪は当然降らないし、きれいな紅葉もないし、こたつでみかんなんてのもないし・・・。
強いて挙げれば、火鍋を食べたくなる頻度が増える(夏でも食べますが)とか、夜中に繁華街の軒下で寝るおじさんの数が減るとか、アイスを急いで食べなくても垂れてこな~いとかですか?
でもそれって単に気温がちょっと低くなったからであって、「これが出てきたから」とか「やっぱ冬といえばこれだねっ!」というのとは違う感じがする。
う~ん、華南の冬の代名詞ってなんだろね。
これっていうのがあれば教えて下さい。

ところで、昨日の問題の答えですが、
「粤D」は汕頭市、「粤O」は公安部門専用車両でした。
みなさん、余裕で正解でしたか?
2問目はちょっとズルかったですかぁ?
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-07 22:44 | 疑問