シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛好( 10 )

毎日ホントに寒~い。
先日、寒いと小肥羊の火鍋が無性に食べたくなる、って記事を書きましたが、今も食べたくて仕方ありません。

せめて火鍋の写真でも見て自分自身を慰めようとネット検索してみてビックリしました。
しろちゃが情報不足だっただけのことなんですが、日本にも既に出店していたんですね、小肥羊。
今までちぃ~っとも知りませんでした。
なんせ田舎者なもので。

東京に3店あって、場所は渋谷と新宿と赤坂だそうです。
東京やその近郊にいる人が羨まし~い。

今度日本に帰るときは関空じゃなくて遠回りになるけど成田便にして食べにいっちゃおうかな?
でも、次に帰れるときにはもう寒くないんだろうなぁ。
中国に旅行した方が早そうですね。
春節休み中に行きたいけど飛机票が取れません・・・。
陸路か船路?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2008-01-26 02:34 | 愛好

恋しき小肥羊

ここ最近、マジで寒いです。
暖房はないわ、隙間風は入ってくるわで、部屋にいてもと~っても寒いです。
布団の中にこもっててもなかなかあったかくなりません。

で、急に思い出したら無性に食べたくなったものが。
一昨年も去年も冬場によく食べた、小肥羊

ところが、悲しきことにしろちゃは未だin越南。
あの、鍋の真ん中でS字状の仕切りで区切られた白スープと赤スープに通した羊肉や野菜が食べたいよ~~~。

早くシンセンに戻りたいですぅ・・・。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2008-01-23 02:56 | 愛好

チョコパイ

ここ最近ず~っと蒸し暑い日が続いてますね。
夜になっても気温はあまり下がらず日本でいうところの熱帯夜が毎晩続いててそのせいで眠りが浅いし、昼間はエアコンのガンガン効いた事務所と暑~い現場や会議室のある別棟まで蒸し暑い中工場敷地内の移動で、かなり体力が消耗しているのと自律神経がおかしくなってきているせいでちょっと体調不良の毎日です。
また時折のスコールのような雷雨で停電にならないかとヒヤヒヤしながら仕事をしているので、精神的にもかなりまいっています。



さて、昨日の記事の答えは分かりましたか~?
男性平均寿命が世界一位の国名は、サンマリノ共和国でした。
どうです?
かなり意外でしょ?

サンマリノ共和国を知らない方のために簡単な紹介を。
サンマリノ共和国は世界で5番目に小さい国で、国土は日本の八丈島と同じくらいです。
国の周囲をイタリアに囲まれています。
というか、イタリアの国土の中にピョコって感じでサンマリノ共和国が存在しています。
人口は3万人弱しかいないそうですよ。

ちなみに、同じようにイタリアの国土の中にある国としてバチカン市国がありますが、こちらはみなさんよく知っているんじゃないでしょうか?
尚、そのバチカン市国、世界最小の国だって知ってました?
その国土の小さいことっていったらものすごいんです。
日本の皇居敷地の半分以下しか面積がないんですよ。
1~2時間も歩けば国の全てを見て回れそうですね。(もっとも、いろんな施設を見学してたら1~2時間では無理でしょうけど)



話は変わって、今日は最近しろちゃがハマっているものについて紹介します。

今日の題名にもしましたが、ここ最近「チョコパイ」にハマってます。
ホントは日本のロッテのチョコパイが大好きなんですが、ここシンセンでは手に入らず、代わりに楽天(簡体字では乐天)の中国製チョコパイをよく食べてます。
ちなみに、楽天は、通販ショッピングやプロ野球チームで有名な三木谷社長の楽天(株)ではなく、ロッテの中国名称ですのであしからず。

d0097148_1944458.gif

これが楽天のチョコパイです。
パッケージこそ違え、中身の見た目は日本のチョコパイとそっくりです。
表面をコーティングしているチョコも意外にも日本の味に近いです。(中国のチョコレートの味は日本とは全然違うことが多い)
でもね、中に挟んである白い部分の味が日本のと違うんです。
これがとっても残念。
まぁ、中国製に日本のと全く同じ味を期待することが無茶なんですけどね。(全く日本と同じ味だったら中国国民に受け入られず、きっと売れないでしょうね)

あと、ORION(中国名は好麗友(簡体字では好丽友))製のチョコパイもありますが、こちらは一度しか食べたことがなくてどんな味だったかよく覚えていません。

下のが好麗友のチョコパイです。
d0097148_1945261.gif



ちなみに、その好麗友(ORION)って会社、かなり似通った類似品(パクリとも言う?)を市場に出しています。


【きのこの山】類似品
d0097148_19461223.gif



【おっとっと】類似品
d0097148_19463637.gif


他にも、ORIONじゃなくて別の韓国企業からは、かっぱえびせん、ポッキー、プリッツ、オレオ、ヤクルト、etc.などの類似品が市場に出ています。

ここまで見事に真似されたら悔しいっていうよりも逆に嬉しいですね、個人的には。(日本企業にしたら大ダメージなんでしょうが)
まぁ、それだけ韓国や中国が日本製品に興味を持っているってことですよね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-30 20:48 | 愛好

日暈っていうのね

今日のシンセンはすご~く暑かったです。
11時には早くも32℃まで気温が上がり、14時には34℃まで達しました。
でもね、今日は珍しく湿度が低くて、カラッっとした晴天だったので気持ちよかったですよ~。
会社で仕事なんてしてないで、思いっきり洗濯したかったですぅ。
この時期は雨季なのでいつも湿度が高く、ジメジメというかサウナ状態の高温多湿気候に体力を奪われている毎日だったので、今日みたい気候は大歓迎です。

いい天気といえば、その主役は太陽ですね。
太陽ということで何か話題をと思い、中国関係のネタを拾ってきました。

五一連休中の5月2日、シンセン市のある広東省のお隣の広西チワン族自治区(観光名所の桂林が有名ですよね)と四川省の間にある貴州省で、面白い自然現象が発生したそうです。(残念なことにシンセンではお目にかかれませんでした。)

d0097148_16583989.jpg

d0097148_1659431.jpg


どうですか?
なんか神秘的でいいですよね~。
しろちゃはこういうの大好きです。
あと、日食とか月食とかも。(皆既だとなおよろし。)

こういう現象のこと、なんていうか知りませんでしたが、日暈(ひがさ)っていうらしいですね。
太陽の周りに輪っかの光が見えるので、日輪(にちりん)っていうのかなぁなんて・・・。(恥ずかし~い。)

日暈ってよく起きる現象なんでしょうか?
どんな要素が合い絡まっていないと発生しない現象なんでしょう?
日食や月食のように数年に一度とかいう頻度で出現するのとはちょっと違いそうですよねぇ。

人がたくさんいて、猛スピードで発展して、高温多湿のここシンセンで、ほぼ毎日仕事でストレスを感じているのですが、たまにこういう自然現象のことを考えてみるのもなかなかおつなものですねぇ。
プチ幸せな気分にちょっとだけ浸ることが出来ました。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-07 19:28 | 愛好
あまりにも寒くて一旦収納した冬服をついに取り出してしまいました。
だって我慢の限界に達したんだもん。
あと2~3日の辛抱が出来ないなんてダメダメですかぁ?
無理して風邪で寝込んだりしたらなんにもできないんだも~ん。

で、タンスから冬服を取り出したときにお宝を発見!
お宝とはいっても以前に自分でそこにしまっておいたものだけど。
しかもそのお宝は人にとってはお宝に値しないことも考えられるものです。



しろちゃが言うお宝とは、さて、何でしょう?



『な~んだ、そんなものかぁ。』
『どこがお宝なんじゃ、ボケ~。』
『あ~あ、考えて損しちゃった。』
なんて言わないで下さい。

それはしろちゃにとってはお宝であり、ここはしろちゃが好き勝手に書いてるブログなんだから、なんでもいいでしょっ!(と、ちょっとわがままぶりをアピール。)

『早く教えろよ~。』
『ケチケチすんなよ。』
『もったいぶんなよぉ。』
と、本気でお思いの人、「さっき言ったばかりでしょ。ここはしろちゃが好きなように書いてるブログですよ。どう展開させようとしろちゃの勝手でしょ。」とお答えしておきましょう。



勝手に話を横に逸らしてしまいましたが、タンスの奥で見つけたしろちゃのお宝とは、

それは、

なんと、

日本ではどこでもある、

ただの、

っていうか、あからさまにしつこ過ぎますよね。(すいません)



普通に書きましょう。
お宝とは<柿の種>です。
正体を知ってがっかりした方も多いことでしょう。
でもね、シンセンで生活しているしろちゃにとっては大事なものなんです。

日本にいるときはそんなに好きではありませんでした。
目の前にあれば食べるっていう程度でした。

ところが、シンセン生活が長くなるにつれてなんだか魅かれてしまってるんです。
部屋でビールを飲むときのつまみ、適してますよね~。
夜とか、「ちょっと小腹が空いたけどスナック菓子やカップラーメンじゃ重すぎるよなぁ。」ってとき、ピッタリじゃないですか~。

しろちゃは亀田製菓の柿の種が好きです。
あの素朴な味、いいですね~。
食べきりサイズに個包装されているので、湿度の高いここシンセンでも、いつでもカリカリの状態で味わうことが出来ます。(窒素ガスが充填されてますんで外部へ漏れ出しにくい。←クルマのタイヤと同じ原理?)
似たような感じのプライベートブランドのちょっと安いものはダメですねぇ。(日本にいるのならOKかも)
シンセンではやっぱり亀田製菓の<スーパーフレッシュ柿の種>(名称あってる?)が一番。ホントは亀田製菓のちょっと辛めでピーナッツが入っていないやつが一番のお気に入りなんだけど、1パックまたは1缶の容量が大きすぎて一度に食べきれないし(シンセンでは保管しておくとすぐにシケってしまう)、尚且つ売っているところがあまりないので入手しにくいのが痛いところ。
なので、今は普通味とわさび味のスーパーフレッシュ柿の種を常備することを心がけています。(一時帰国時は必ずまとめ買いして密輸(?)してます。)

で、その柿の種で思い出したのが、柿の種とピーナッツの比率の話。
いわゆる柿ピーにおいて“柿”と“ピー”の適正比率は?っていうやつ。

去年、まだ日本人赴任者が多かった頃、歓迎会か送別会か忘年会か新年会かは忘れましたが飲み会の場で適正比率で盛り上がったことがあります。
12人いた(ちなみに今は7人)のですが、柿:ピーの好きな比率を一人一人聞いてみたところ、
   5:5が2人、
   7:3が8人、
   8:2が1人、
   10:0が1人(←しろちゃ)、
という結果だったと記憶してます。
7:3が圧倒的に多いのは単に味とか食べ応えとかだけじゃなく、日本人は“シチサン”っていう言葉に対して昔から親しみがあるからかもしれません。

ところで、実際の製品はどのくらいの比率になってるかといえば、見た目の容積では7:3ぐらいでしょうか。
測ったことはないけど重量換算だと6:4ってとこでしょうか?

市場の製品に見慣れた・食べ慣れたせいでしろちゃたちの会社の日本人でも7:3が圧倒的に多い結果になったのか、亀田製菓のリサーチの結果7:3が多かったので製品での比率をそうしたのかは分かりませんが、見事に売り手の戦略と買い手の嗜好が一致した結果でした。

しろちゃは“柿”だけでいいのになぁ。
だって、柿ピーのピーナッツってあんまり美味しくないし、時々歯に詰まるんだもん。

亀田製菓さ~ん、“柿”だけの製品をもっと発売して下さ~い。

ぜひ、シンセンJUSCO にも!


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-04 20:37 | 愛好

可愛すぎです~ぅ!

『人民中国』さんの記事で見つけました。

d0097148_19373445.jpg











めっちゃ可愛いですよっ!
なんとも愛くるしい顔をしてるじゃないですかぁ。
いっときますけど、水色の服を着た人たちじゃありませんからっ!
その水色衣服着用の人たちに抱っこされてるほうですからね~。

なんでもこの子たち幼稚園に入園するらしいです。
パンダも幼稚園に入る(さすがに通うわけではないのね)んですね、中国では!
知りませんでしたねぇ。

で、この子たちの名前を現在募集中なんですって。
パンダの名前っていうと、
玲玲とか黄黄とか康康みたいに同じ感じを続けたイメージが強いのだけれど、
どの子か「しろちゃ」って名前にしてくれないかしら。
漢字はねぇ、「白楪」と書いて日本語読みで「しろちゃ」。
普通語読みだと、「ばいでぃえ」ってなるのかな?
18頭もいるんだから1頭ぐらい良いんじゃない?
ぜひ、「しろちゃ」に決めてくださいっ!
下側の右から2番目のコがいいな~ぁ。
そのコ、男の子かな?女の子かな?

それにしても可愛すぎですぅ。
春節はやっぱり四川省に旅行にいこうかなぁ。
悩む~ぅ。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-26 22:36 | 愛好

d0097148_17445612.jpgd0097148_17451989.jpg

d0097148_17453570.jpg


かっこいい~、おしゃれですね~ぇ。
【PRADA】の携帯電話ですよっ!

韓国のLG Electronics社がPRADAと共同開発してたとは・・・。
全く知りませんでした。
中国に来てから新聞もテレビもあまり見ることないんで、時事ネタは苦手なんです。



この「KE850」、スタイルが素晴らしいです。
54(幅)×98.8(高さ)×12(厚さ)だそうです。
なんてスリムなんでしょ。
モトローラ製でも薄い端末はあったけど、個人的にあまり好きにはなれなかったんですね。
でも、この「KE850」には一目惚れしてしまいました。

しかも、このスリムなボディにタッチセンサー内蔵の3インチ液晶ディスプレイを搭載っていうんですから。
さらに、MP3を聞きながらメールの送受信が可能なマルチタスク機能、Bluetooth、Micro SDにも対応してるらしい。
ただ、カメラが200万画素っていうのはちょっと残念。

そしてそして、最も残念なのは中国ではまだ販売するかどうか分からないってことですね。
まずは2月末にアメリカ・フランス・ドイツ・PRADAの地元イタリアで発売するとのこと。
香港でも3月か4月あたりに発売するかもしれないらしいので超期待ですが、
香港で買ってきたとしてシンセンで使えるのでしょうか?
香港製だと繁体字仕様か?(しろちゃ、英語はほとんどダメ)
メールとかだと画面内がごちゃごちゃって感じに見えるのかなぁ?
簡体字に慣れちゃったんで繁体字はちょっとねぇ。

でもでもでも、やっぱ欲し~いよ~ぉ。
600ユーロってことは、・・・・・・・・・・、なに~ぃ、約6050HKD!!
激高です。
しろちゃには買えません。高嶺の花です。
6000HKDもあったら違う使い道がたくさんありますよ。
誕生日プレゼントで誰か買ってくれないかなぁ。
でも、それまでに相方を探さなきゃですけど。

ちなみに、通信方式がEDGE方式でトライバンド(900/1800/1900MHz)なので、
日本では電話もメールもネットも出来ませんのであしからず。
MP3とカメラぐらいしか使えませんから。
まぁ、持ってることが一種のステータスにはなりますけどね。
[PR]
by shirocha_tym | 2007-01-19 23:33 | 愛好

James Brown is DEAD !!

ついにあのお方が亡くなられました。
世界を大きく変えたあのお方が。
誰もが「ソウルの神様」と絶賛したあのお方が。

しろちゃも好きだったジェームス・ブラウンさまが~ぁ・・・。

まだ70過ぎの若さではなかったでしょうか。
まぁ、世の中には60歳前後で亡くなられる方もいらっしゃるのですが、
先進国では高齢化が深刻になってきているこのご時世を考えると、
ずいぶん早い他界のように感じてしまいます。

そういえば最近はあまり話題を聞くことがなかったのですね。
何をされていたんでしょうか。
以前にも全く世の中に顔を出さなくなって、
「James Brown is DEAD or ALIVE !?」
というテクノミュージックで風刺されたことがありましたよね。
(たぶん知ってる人少ないだろうなぁ・・・)
ちなみにしろちゃはこの「James Brown is DEAD or ALIVE !?」や、
「James Brown is DEAD」のテクノも好きでした。
もう何年聞いてないんだろう・・・。
今度日本に帰った時にCD焼いて持って来ようっと。

みなさんはジェームス・ブラウンと聞いて何を思い浮かべますか?
あのタイトルの曲ですか?
あのセリフですか?
顔ですか?
髪型ですか?
もしかして、アレですか?
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-26 22:03 | 愛好

落ち込んでます

昨日も今日も雨空・・・。
なんでなの~?
2・3日ずれてくれたっていいじゃん。

数日前に、「しろちゃは満月や星を眺めるのが大好き」、ってことを書きましたが、
まさに今が見どころのふたご座流星群が見えないじゃん!

というわけでかなり落ち込んでいるしろちゃです。
例えるなら、前から約束していたデートを前夜にドタキャンされた感じでしょうか。
それとも、最後に食べようと残しておいたショートケーキのイチゴを
テーブルから落としてしまった感じでしょうか。
他人からみれば些細なことかもしれないけど、
本人にしたらものすごく悲しい気分っていうの、分かりますよね?
しろちゃは今そんな気分です。

今年は月明かりがほとんどなく絶好のチャンスだったのに~ぃ。
せめて明日は雲がとれてくれないかなぁ。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-14 20:47 | 愛好

お月さま

こんばんにゃ。
今夜はきれいな満月ですねぇ。

しろちゃは月とか星を眺めるのが大好きなんです。

特に満月が大好き。
なんか月の精霊さんから秘めたパワーをもらってる感じがして。

夜空満面に散り広がった星も好きですねぇ。
星座についてはあまり知識がないんだけど、もう見てるだけで幸せ。
残念ながら大気が汚れちゃってるのかネオンがコウコウとしているからなのか、シンセンではなかなか星空は見れないですけど。

そういえば、シンセンで見る満月って、日本で見る満月よりもなんか大きく感じるんですよねぇ。
なんでだろ?
日本よりも低緯度で赤道に近いから?(関係あるの?)
気のせいかなぁ?
知ってる人ぉ、誰か教えて~!
[PR]
by shirocha_tym | 2006-12-05 20:02 | 愛好