シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 3 )

突然の再会

しろちゃが日本勤務時代にとてもお世話になったお客様とここシンセンでお会いする機会がたまにあります。

しろちゃが日本でお世話になっていたお客様は、どちらかというと設計や開発に携わっておられる方が多くて、その分野の方がシンセンに出張で来られることはそうそう多くはありません。
また、大変忙しい方ばかりでしたので、本当は海外拠点へ出張してこなさなければならないけど日本を離れる暇がどうしてもないということで、メールや電話で海外の担当者に連絡して代わりに対応してもらう、って方もいらっしゃいました。

そんな状況の中、今日一人の方に現場で偶然に再会しました。
その方は某有名精密機器メーカーの設計者なんですが、先日シンセン入りしたばかりでシンセン事業所の設計担当者との打合せをしに来ているのことで、今日はうちの技術担当者との試作品打合せに弊社を訪れたそうです。
うちの担当者っていうのがしろちゃの元部下で、そのお客様から『しろちゃさんは元気ですか?』と聞かれた際に、「工場案内を兼ねてしろちゃに会いに行きますか?」と答えたので、今日の再会になったわけです。

いや~、現場で声をかけられたときはホントにビックリしましたねぇ。
最初、あれっ?って思いましたもん。
だって、その方は本当に忙しくてなかなか中国に足を運んでない人なんだもん。
しろちゃが中国に来てから1年半弱だから、その方と会うのは約2年弱ぶり。
いろいろお話したいことがたくさんあったのですが、お互い手が放せなくて3分もあったかな、言葉を交わしたの。
でも、久しぶりに顔を見ることが出来て嬉しかったです。
その時だけは忙しさも一瞬忘れてホンワカした気分でしたね。

だけど、シンセンに来てるなら『来ましたよぉ。』の連絡してよ~、もぉ。
しろちゃの携帯番号だってPCのメルアドだって教えてあるんだからさぁ。
驚かせたかったって言うけど、こっちは寿命縮んだかもしれないんですよ。



その某精密機器メーカーには、しろちゃがお客様の中で一番お世話になった方がいらっしゃいます。

その人は見た目はおっかなくてごっつい身体つきなんですが、とっても優しいんです。
もちろん仕事に対しては誇りを持っていて、時には厳しいこともおっしゃいますが、うちの会社のような下請け企業に対しても親身になっていろいろ協力しようとして下さるんです。
よくいるじゃないですか、下請企業に対して殿様商売みたいな発言や態度をとる人って。
その人は本当にスマートな方で、しろちゃにとって良きビジネスパートナーだったんです。

その会社と初めて取引をさせてもらったのが約6年前なんですが、当初からず~っと一緒に仕事をさせてもらいましたし、歳も1つしか違わないので、ものすごく親近感が湧いてきて楽しく仕事をしていました。
その人のためなら少しぐらいの無茶は、頑張って答えてあげようっ!て思って今までやってきました。
その人もしろちゃのことをすごく親身に感じてくれていて、何か分からないことや困ったことがあったらまずはしろちゃに連絡をくれるほど信頼してくれました。
他にもたくさんのメーカーさんとの仕事をしていたのですが、その人とはほぼ毎日電話やメールををしていましたね。(もちろん仕事上の話ですけど。)
しろちゃがシンセンにいる今でも、しろちゃが違う部署に異動した今でも、たまに相談を受けることがあります。
頼りにされてるって、すごく嬉しいですよね。

しろちゃがまだ日本にいた頃、出張でその会社を訪問したり、うちの会社に来て頂いた時には、よく一緒に食事したりしました。
泊り込みでの出張だったときには何度か飲みに行ったりもしました。
そのくらい(仕事上での)いいお付き合いをさせて頂いてたんです。

E社のYさ~ん、1年半前にしろちゃがシンセンへ赴任する挨拶をしたときのあの約束、覚えてますか~?
K社のしろちゃですぅ。
早くシンセンに来て下さ~い。
土曜の夜、一晩中飲んでシンセンの街を満喫するんでしたよね~。
お互い昔ほど若くないんだから、無茶するなら今のうちだけですよ~。

っていうか、このブログ見てるわけないっか・・・。


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-04-05 19:33

転職診断

昨日、求職サイトの紹介をしたので、そのついで(?)というかなんというか転職タイプ診断というものを見つけたのでそれも紹介しておきます。

d0097148_18351319.jpg




しろちゃも試しにやってみました。(別に転職したいって思ってるわけじゃないけど)

結果は、
d0097148_18382985.jpg

だそうです。



う~ん、かなりあたっているんじゃないでしょうか。
給与や評価制度・・・・・確かに不満です。
待遇や労働時間・・・・・ちょっと不満あり。
教育体制・・・・・ほとんど皆無です。仕事は自分で覚えるしかありません。
年功序列制度の企業・・・・・そうではないかも。
環境が整っていない中小企業・・・・・まさにその通り。

たった20の質問(しかも3択)でどこまで診断結果に信憑性があるかどうかは怪しいですがまずまずではないでしょうか。
みなさんもお試しあれ。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-12 19:20

第一次的投稿

『う~ん、どうしよっかな~ぁ』と思い続けて3ヶ月。

ついにブログデビューしちゃいました。

1.しろちゃ(HNです)に出来るの?
2.続けられるの?
3.ブログしてどうするの?
4.ハニャハニャハニャ?
5.ホニャホニャホニャ?
6.・・・・・・・・・・?
7.・・・・・・・・・・?
8.・・・・・・・・・・?
9.・・・・・・・・・・?
10.ネタあるの?
なんて考えて躊躇してたんですが、いろいろな方のブログを拝見しているうちにどうしてもやりたくなって、「えいやーっ」って感じで作っちゃいましたよ。

しろちゃの背中を見えないところから「ポ~ン」と押してくれたブロガーの皆さん(今は内緒)に感謝です。
『謝謝にーめん!』

そして、
『我加油!』
[PR]
by shirocha_tym | 2006-11-29 22:22