シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベトナム6日目のディナー

ベトナムで6日目の夜も遅くまで仕事をしていました。
22:00前になんとか切り上げハノイ市内の駐在員のアパート近くに着いたのが23:00過ぎ。
ほとんどのお店が閉店してて、今日は晩御飯抜きぃ?って心配しながら街を徘徊。
明かりが灯っているところをようやく見つけたのですが時既に23:30。
お店の人に片言の英語で聞くと既にクローズしたとのこと。
でも、まだ店内に客もいるし、残った食材での料理なら作ってくれるというので、即答でOK。
何の料理が出てくるかも分からないのに・・・。

d0097148_20113733.jpg

d0097148_20121145.jpg

案内されるがまま3階に上がると薄暗~い空間に低いテーブルと低い椅子がありました。
建屋の中に木が貫通していて(というより元々生えていた木を囲むように建物を作った?)、その木にはとうもろこしや植木鉢や工芸品が吊るしてあったり花をかざってあったりと、なかなか興味深いお店でした。
店内には10数匹の猫が放し飼いになっていたのですが、猫嫌いの一人の駐在員はどうも落ちつない様子でした。
ネズミが出たときには猫が必死に追い掛け回すものだから、その駐在員は生きた心地がしなかったそうです。
それにしても、猫ってホントにネズミを追い掛け回すんですねぇ。

まずはビールで喉を潤していたところに差し出されたメニューには、日本語はもちろん、英語も中国語もありません。
ベトナム語のみ。
ローカルベトナム料理屋なので当たり前と言えば当たり前なのですが。
どれが今晩料理出来るのか確認して、出来るという物を上から片っ端に7品ぐらいオーダー。
どれもなんとか食べられましたが、ドジョウの素揚げみないなものとタニシっぽいやつの鍋だけはとっても泥臭くて数口で断念しました。

そんな料理とハリダビール及びタイガービールの飲み比べをして、その日も一日の疲れを癒して帰りました。
しろちゃの味覚が確かかどうかは分かりませんが、タイガービールはちょっと甘みがあったなぁって記憶しています。
個人的にはゾウさん印のハリダビールの方が好み。

閉店時間もとっくに過ぎていたにもかかわらず、わがままな外国人(日本人)に晩御飯を食べさせてくれてありがとう、お店の人たち。

ホテルに着いたのは確か深夜1:30ぐらいだったかな。
それからシャワーして翌日のことを考えながらボーっとして2:30ぐらいに寝たので、翌朝の5時起きはとっても辛かったですねぇ。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-28 20:43 | 越南