シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム初日の晩餐

一部の方には大変お待たせしている初越南奮闘記の続きを。

ベトナムを初めて訪れた日、現地工場の日本人全員(たった2人ですが)が私の歓迎会を開いてくれました。
連れて行ってもらったのは首都ハノイ市内にあるおしゃれなレストラン。
こんなたたずまいのレストラン。
       ↓↓↓
d0097148_21224651.jpg

どうです?
可愛らしい感じがしませんか?
私は店内に入る前からいい歳してはしゃいでました。

このレストランは本格ベトナム料理屋さんで、メニューは70%ぐらいがコースメニュー。
現地に駐在している2人は二月に一度ぐらいのペースで来て22USDのコースをよく食べているなのですが、その日は私の初越南歓迎と久しぶりの再会を祝すということで30USDのコースをご馳走してくれました。(ありがと~)

オードブルが来る前にまずはともかくBeerということで、ベトナムビールで舌鼓じゃなくて喉鼓。
d0097148_21314594.jpg

これは、ハリダビールです。
ゾウさんがトレードマークのようです。
そういえば、香港→ハノイのベトナム航空機内で飲んだビールの缶にもゾウさんの絵が書いてあったっけ。
他にもハノイビールとか、トラがトレードマークのタイガービールなどがベトナムでは有名なんだって。

ベトナムと言えば生春巻ですが、しろちゃは生まれてこのかた生は食したことがありませんでした。
初めて、しかも本場で食べましたが、まあまあこんなものかっていう感じ。
しろちゃ的には追加でオーダーした揚げ海鮮春巻の方が何倍も美味しかったです。
味音痴なのかな?

他にもいろいろ食べたのですが、春巻とビールの印象が強く残ってて他の料理の味は忘れちゃいました。
でも美味しかったのは覚えてます。
あっ、あとドクダミの葉っぱがいろんな料理に添えられていたことも。
後でいろいろ聞いてみたり調べてみたらベトナムではドクダミを食べるそうです。


今回はこの辺で。
世界どこへ行っても呑んべぇなしろちゃでした。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-08-21 21:48 | 越南