人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の雨季はなんて長いんでしょう

ここ最近は毎日毎日ものすごい雷と激しい雨が続いてますね~、なんてことを書こうと思っていたら、昨日は久しぶりにそんなこともない一日でした。(にわか雨みたいのはありましたが)

去年のこの時期にはとっくに雨季も終わっていて毎日灼熱の太陽にジリジリ照らされてヒ~ヒ~いってた記憶がありますが、今年は猛烈な雷にドキドキ・豪快なスコールにうんざりと、また違った意味で毎日天候に悩まされ続けています。

それにしても今年はホントによく雨が降りますね~。
これだけ毎日雷雨が続くといつも心配しなきゃいけないことがあります。
1.スコール級の激しい雨が多いので、道路なんかはあちこちですぐに浸水しています。
  ということは、歩けるところががきられてしまう、もしくは歩ける場所がなくなる。
  また、浸水で車の通行がままならなくなり、あちこちで渋滞がひどくなる。
  そして、先へ急ごうと無茶な運転する車が増え、接触事故が多発する。
  そうして、渋滞が益々ひどくなるという悪循環に陥ってしまう。
2.傘(折りたたみ式の小さなやつじゃなくて普通の大きなやつ)を差していても、
  腰から下の辺りはびしょ濡れになってしまう。
3.靴も靴下も当然ビショビショで気持ち悪い。
4.近くに雷が落ちて停電しないか。
5.工場が一瞬でも停電になると大変で、全ての機械の再立上げが必要。
  また、PCでデータまとめや書類作成してるときだと保存したところからやり直すはめに。
  (デスクトップ型なので)
6.ただでさえ高温多湿なので乾きにくい洗濯物がマジで乾かない。
  乾きそうな感じになってても風が強いとベランダに雨が飛んできて濡れてしまう。
7.シャワールームの床のタイルが乾かず、カビが発生しやすい環境を作ってしまう。
8.湿度が上がるので汗がなかなか引かない。
9.休みの日とかは外に出るのが億劫になり部屋に引きこもってしまう。
10.上記のことからイライラすることが増え、精神的にもよくない。
まぁ、ある程度仕方がないのですが・・・。

中国国内でも水不足になっている地域もありますし、世界の砂漠地帯のことを考えると、華南地区のこの大量の雨を少しでも分けてあげたいくらいです。
もっともそんなことは用意に出来るはずもありませんが・・・。
壮大なパイプラインでも建設するか、タンカーで輸送するしかないのでしょうか。

日本ではやっと梅雨入りした地域が多いみたいですが、ここシンセンは一日も早く長い長い雨季が終わってカラッとした夏本番になって欲しいものです。
もうちょっとかな?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
by shirocha_tym | 2007-06-16 15:56 | 生活