シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チョコパイ

ここ最近ず~っと蒸し暑い日が続いてますね。
夜になっても気温はあまり下がらず日本でいうところの熱帯夜が毎晩続いててそのせいで眠りが浅いし、昼間はエアコンのガンガン効いた事務所と暑~い現場や会議室のある別棟まで蒸し暑い中工場敷地内の移動で、かなり体力が消耗しているのと自律神経がおかしくなってきているせいでちょっと体調不良の毎日です。
また時折のスコールのような雷雨で停電にならないかとヒヤヒヤしながら仕事をしているので、精神的にもかなりまいっています。



さて、昨日の記事の答えは分かりましたか~?
男性平均寿命が世界一位の国名は、サンマリノ共和国でした。
どうです?
かなり意外でしょ?

サンマリノ共和国を知らない方のために簡単な紹介を。
サンマリノ共和国は世界で5番目に小さい国で、国土は日本の八丈島と同じくらいです。
国の周囲をイタリアに囲まれています。
というか、イタリアの国土の中にピョコって感じでサンマリノ共和国が存在しています。
人口は3万人弱しかいないそうですよ。

ちなみに、同じようにイタリアの国土の中にある国としてバチカン市国がありますが、こちらはみなさんよく知っているんじゃないでしょうか?
尚、そのバチカン市国、世界最小の国だって知ってました?
その国土の小さいことっていったらものすごいんです。
日本の皇居敷地の半分以下しか面積がないんですよ。
1~2時間も歩けば国の全てを見て回れそうですね。(もっとも、いろんな施設を見学してたら1~2時間では無理でしょうけど)



話は変わって、今日は最近しろちゃがハマっているものについて紹介します。

今日の題名にもしましたが、ここ最近「チョコパイ」にハマってます。
ホントは日本のロッテのチョコパイが大好きなんですが、ここシンセンでは手に入らず、代わりに楽天(簡体字では乐天)の中国製チョコパイをよく食べてます。
ちなみに、楽天は、通販ショッピングやプロ野球チームで有名な三木谷社長の楽天(株)ではなく、ロッテの中国名称ですのであしからず。

d0097148_1944458.gif

これが楽天のチョコパイです。
パッケージこそ違え、中身の見た目は日本のチョコパイとそっくりです。
表面をコーティングしているチョコも意外にも日本の味に近いです。(中国のチョコレートの味は日本とは全然違うことが多い)
でもね、中に挟んである白い部分の味が日本のと違うんです。
これがとっても残念。
まぁ、中国製に日本のと全く同じ味を期待することが無茶なんですけどね。(全く日本と同じ味だったら中国国民に受け入られず、きっと売れないでしょうね)

あと、ORION(中国名は好麗友(簡体字では好丽友))製のチョコパイもありますが、こちらは一度しか食べたことがなくてどんな味だったかよく覚えていません。

下のが好麗友のチョコパイです。
d0097148_1945261.gif



ちなみに、その好麗友(ORION)って会社、かなり似通った類似品(パクリとも言う?)を市場に出しています。


【きのこの山】類似品
d0097148_19461223.gif



【おっとっと】類似品
d0097148_19463637.gif


他にも、ORIONじゃなくて別の韓国企業からは、かっぱえびせん、ポッキー、プリッツ、オレオ、ヤクルト、etc.などの類似品が市場に出ています。

ここまで見事に真似されたら悔しいっていうよりも逆に嬉しいですね、個人的には。(日本企業にしたら大ダメージなんでしょうが)
まぁ、それだけ韓国や中国が日本製品に興味を持っているってことですよね。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-30 20:48 | 愛好