シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あなたを測定しちゃいます

意味深なタイトルで、ドキッ!っとされた方いませんか?

面白いものが出来たそうですよ。
今までありそうでなかったものが。

コンピューターを使って中国語の標準語である「普通話」の発音レベルを測定する技術の開発に成功した、と中国科学院声学研究所が発表したそうです。
そのシステムが打ち出した発音レベル点数と、専門家の耳にによる採点の相関性は98.15%にものぼるほど精度が高いもののようですよ。

まず、香港の中学校・高校・大学の普通話試験で使用された後に、中国内外の普通話試験でも使用される予定だそうです。
早く市場に出て欲しいです。
しろちゃも使ってみた~い。
でもきっと相当低い点数が出て落ち込んじゃうのは目に見えそうですけど。

中国のあちこちから出稼ぎに集まってきているここシンセンの工場では、いろんな方言が混在しててそれに馴染んでしまうのかみんなが使う普通話も本来の普通話とちょっと変わった発音になっているので、うちのワーカーさんたちをそのシステムで採点したらいったい何点取れるんでしょうね。(そういうちょっと変わった普通話を耳にして覚える我々駐在日本人の発音って、きっと相当おかしいんでしょうね。ちなみに、去年蘇州の工場へ支援出張した人(シンセン赴任歴約6年)が、蘇州では俺の中国語なかなか伝わらなくて苦労したよ~、って言ってたくらいですから。)

それにしても中国の最近の技術力ってホントに素晴らしいですよね。
おまけに成長速度も半端じゃなく速いし。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-23 20:52 | 生活