シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

故宮

今日も懲りずに五一ネタを。

北京の故宮といえば、外国人だけでなく、中国人の行ってみたい場所ランキングの上位にくるぐらい大人気の観光名所って聞いたことがあります。
しろちゃも行ってみたいとは思ってますがなかなか踏ん切りがつかず、まだ訪れていません。
というか、一人で行く度胸がない、一緒に行ってくれる相棒がいないだけかも・・・。

今年の五一連休も多くの観光客が故宮を訪れたそうで、ピークの5/2にはその日だけで11万人だとか。
東京ドーム収容人数の約2倍ですよ。
しろちゃの実家がある○○市の総人口よりも多いです・・・。
連休全体ではいったいどれだけの訪問数があったんでしょうね。

故宮っていう名所がどれだけ広いのかは知りませんが、一つの場所にそんだけの人数が集まったらいったいどういう状態なのか?
ある程度想像はつきますが、いまいちピンときません。

ということで、またまた探しましたよ。
写真を。

こうなってたそうです。

d0097148_18551320.jpg


XINHUAさん、本当にいつもお世話になってます。谢谢!

すごいですね~、地面がほとんど見えませんよ。
地面に落としてしまった飴やお菓子の食べこぼしに群がった蟻の大群のようです。
これだけ人がいると、せっかくの観光名所なのにまともな写真すら撮れなさそう。(絶対他の人が写ってそう)
移動するにしても自分のペースで歩けないから疲れそうですしね。
行きたい方向にも思うように動けないのでは?
『五一連休に故宮へ行ってたよ~!』って人いたら、その時の状況や感想をぜひ聞かせて下さい。



ちなみに、人ごみを得意とする職業(?)の人たちが大活躍だったそうです。
そんな彼らの世間名称は、「小偷」。
そうです、スリ・泥棒です。

観光旅行のためにいつもより多めに持っていたお金を盗まれたり、思い出に残そうとしてした写真が詰まったデジカメを盗られたり、帰りの飛机や火車のチケットがなくなってたり、いろいろあったそうです。
中には盗られた腹いせに他人のものを盗った輩もいたとか。

五一連休に人ごみの中へ行ってきた方、なくなったものとかありませんか?
大丈夫ですか?
『そういえば、あれ、どこいったっけなぁ?』、なんて人いませんか?


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-05-09 20:44 | 娯楽