人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日暈っていうのね

今日のシンセンはすご~く暑かったです。
11時には早くも32℃まで気温が上がり、14時には34℃まで達しました。
でもね、今日は珍しく湿度が低くて、カラッっとした晴天だったので気持ちよかったですよ~。
会社で仕事なんてしてないで、思いっきり洗濯したかったですぅ。
この時期は雨季なのでいつも湿度が高く、ジメジメというかサウナ状態の高温多湿気候に体力を奪われている毎日だったので、今日みたい気候は大歓迎です。

いい天気といえば、その主役は太陽ですね。
太陽ということで何か話題をと思い、中国関係のネタを拾ってきました。

五一連休中の5月2日、シンセン市のある広東省のお隣の広西チワン族自治区(観光名所の桂林が有名ですよね)と四川省の間にある貴州省で、面白い自然現象が発生したそうです。(残念なことにシンセンではお目にかかれませんでした。)

日暈っていうのね_d0097148_16583989.jpg

日暈っていうのね_d0097148_1659431.jpg


どうですか?
なんか神秘的でいいですよね~。
しろちゃはこういうの大好きです。
あと、日食とか月食とかも。(皆既だとなおよろし。)

こういう現象のこと、なんていうか知りませんでしたが、日暈(ひがさ)っていうらしいですね。
太陽の周りに輪っかの光が見えるので、日輪(にちりん)っていうのかなぁなんて・・・。(恥ずかし~い。)

日暈ってよく起きる現象なんでしょうか?
どんな要素が合い絡まっていないと発生しない現象なんでしょう?
日食や月食のように数年に一度とかいう頻度で出現するのとはちょっと違いそうですよねぇ。

人がたくさんいて、猛スピードで発展して、高温多湿のここシンセンで、ほぼ毎日仕事でストレスを感じているのですが、たまにこういう自然現象のことを考えてみるのもなかなかおつなものですねぇ。
プチ幸せな気分にちょっとだけ浸ることが出来ました。


人気blogランキングへ ← プチッと応援Clickしてください、謝謝!
by shirocha_tym | 2007-05-07 19:28 | 愛好