人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危ないでしょっ!


先日のこと。

とある同業他社へ移管する金型を運ぶため、金型運搬用のトラックを外部の業者から借りました。
やって来たトラックに金型を積み込み、移管先との打合せもあるためしろちゃもトラックに同乗し、さぁ出発!、というところでしろちゃが座っている助手席のドアがいきなり外から開けられました。
一瞬、強盗か?とも思いましたが、まだ日中だし工場敷地内なのでそんなはずがあるわけがない。

乗り込んできたのは、3~4歳の女の子。
なんでこんなところに子供がいるのぉ?と不思議に思ってたら、その女の子は『爸爸~!』と可愛らしく叫んでいました。
その数秒後、お母さんも乗り込んできました。

お父さんの仕事に家族がついてきたようです。
こういうこと、中国ではよくあるんですか~?

ところで、金型を荷台に積み込んでる最中、彼女らはどこにいたんだろ?
あまり工場敷地内で遊び回らないでほしいです。
勝手に怪我したり事故にあったりしてほしくないですからねぇ。
うちの守衛も何させてんだか・・・。

気を取り直して出発したのですが、この女の子、車内ではしゃぎまわって大変!
お父さんとお母さんと一緒に小旅行気分なんでしょうねぇ。
窓の外に見えるものを指差してキャーキャー言ってるかと思えば、座席で飛び跳ねるわで、すごく楽しそう。
でもねぇ、しろちゃの足にキックしたり、振り回した腕でしろちゃにパンチするのは止めて!
結構痛いんだから・・・。

しばらくして、ダッシュボードの上でお絵かきをし始めたから、「これでしばらくは静かになるかな」と思ったら、お母さんにペンが書きにくいとか紙が小さいとか、お父さんには揺れるから絵が書きにくいとか、あぁだこうだ言うもんだから全然静かにならず。

あまりに子供が騒いでうるさいからか、お母さんが買い物袋の中からお菓子やバナナやジュースを取り出して女の子に与えました。
と思ったら、お母さんも一緒に食べ始め、そのうちお父さんが『俺にもくれよ。』みたいなことを言って家族3人でムシャムシャ。
も~ぉ、ピクニックじゃないんだから~。
しかも、その女の子、静かになるどころか余計にうるさくなってしまいました。
美味しくないだの、お母さんが食べてるやつがいいだの、わがまま言い放題。

その時は高速道路を走行中だったのですが、その家族、窓から食べ終わったお菓子の袋をポイッ、バナナの皮もポイッ、美味しくなかったのかまだ半分ぐらい残ってるペットボトルもポイッ、不要なものはなんでもポイッポイッポイッ!
ちょっとぉ、タバコと同じ感覚で何でもかんでも捨てないでよね~。(ホントはタバコのポイ捨てもいけません)
後ろのクルマに当たったらどうするのぉ?
後続車がそれを避けるために事故ったり、バイクとかバナナの皮で滑って大事故になったらどうするのぉ?
もしそうなっても避けられなかった方が悪いわけ?
事故った本人が悪いわけ?
ここ、高速道路なんですけど。
いったいどれだけスピードが出てるか知ってるでしょ?

もう人のことなんてお構いなしな家族です。
子供にまでそういうこと平気でさせてるんで、悪いっていう意識が全くないんでしょうね。

そういうわけで、目的地に着くまでの間、しろちゃはず~っと不愉快。

相手先に到着して、金型を降ろした後、トラックの運ちゃん家族に「打合せしてくるから1時間ぐらい待ってて。」と伝言してしろちゃは打合せへ。

約1時間後、打合せが終わって外で待ってるトラックへと向かうしろちゃ。
トラックに人の気配がない。
おまけにドアも開かない。
よじ登って窓から覗き込んでみるけど、誰もいない。
奴ら、どこへ行ったの?

運ちゃんの携帯番号知らないのであせりまくるしろちゃ。
ヤバい、帰れないかも・・・。

そこで、会社に電話してトラックを手配した担当者から業者経由で運ちゃんに連絡してもらいました。
約10分後、担当者から連絡がありました。
運ちゃん曰く、『今、食事中だからあと15分ぐらい待ってて。』、と。
なに~ぃ、勝手なこと言わないでよぉ
食事に行くのは勝手だけど、1時間後にはちゃんと戻ってきてるのが常識でしょ。
しかも、まだ夕食の時間には早すぎるでしょうが。(打合せが終わったのが16:30)
もう信じられません!

15分ぐらいって言ってたくせに、30分弱待たされたしろちゃ。
即、しろちゃのつたない中国語で運ちゃんに文句をつける。
返ってくる言葉は、『没办法』。
あんたねぇ、何が没办法なの?
家族が一緒だとか、料理が出てくるのが遅かったとか、子供が食べるの遅いからなんて関係ないでしょ!
あんたは今仕事中でしょ!

もう、ムッカムカでした。

そんな状態だから、帰りのトラックの中では終始無言なしろちゃ。
そんなしろちゃのことなどお構いなしの運ちゃん家族は帰りもピクニック気分。
ついさっきまでご飯食べてたくせに、またお菓子やみかんを食べ始めました。
そしてまた、ゴミやみかんの皮は窓からポイッ。
あんたらねぇ・・・。
自分の家とクルマの中以外は、ゴミ捨て場と一緒なの?(実際、そういう感覚の人多いです。)
オリンピックに備えてモラル改善に取り組んでいる北京市や、少しずつその政策に慣れてきている北京市民を、少しは見習ってほしいものです。

会社に戻ってから、その運ちゃんはもう二度と呼ばないよう担当者にきつく言っておいたので、その運ちゃん家族と会うことはないでしょう。
会うだけならまだいいけど、二度と同じ時間を過ごすのは御免です。



その運ちゃんがよく走るシンセン・東莞・広州で、高速道路や一般道で前方に青色の2t車(金型重量3500kgあるから4t車を呼んでくれって言っといたのに・・・)を見かけたらご注意を!
前方から何が捨てられてくるか分かりませんからっ。
これを見てくれている方々が事故に遭いませんように。



人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
by shirocha_tym | 2007-04-21 23:44 | 交通