人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信号機の謎

しろちゃは毎日片道約45分かけて通勤しているのですが、いつもの通勤路のあちこちに信号が追加されてきています。
今尚増え続けている自動車、当然交通量も増えるので、その流れで信号機も増設されているのでしょうか。
信号が増えればその分赤信号に遭遇する機会も増え、通勤時間がどんどん長くなってしまいそうです。
もしかするとそのうち朝マンションを出発する時間がさらに早くなるんじゃないかと思うと憂鬱です。
だって、朝の5分・10分ってすごく大事じゃないですか!(その分早く寝て早く起きればいいじゃんって声も聞こえてきそうですが聞こえないふりをしておきましょう。)

それはさておき、新規に設置された信号機を見てて、そういえば今までのとなんか違うなぁって思ってたんですが、今日分かりました。
赤信号から青(緑?)信号へ変わるまでの残り時間を表示するカウンター、数字の色が従来のものと違うんです。
従来のカウンターは赤色なのに、新規のものは緑色なんです。
なぜ?

赤より緑の方が夜間見やすいから?(そぉ?)
赤より緑の方が逆光時見やすいから?(逆光時はどっちも見にくくない?)
赤より緑の方が雨の日見やすいから?(そうかなぁ?)
赤より緑の方が濃霧時見やすいから?(シンセンってあんまり霧かからないじゃん)
赤より緑の方が黄砂時見やすいから?(黄砂なんてないじゃん、砂埃はすごいけど)
赤より緑の方が製造コストが安いから?(一緒じゃないの?)
赤より緑の方が部品を調達しやすいから?(そんなことあるの?)
赤を生産しているラインが何かのトラブルで止まったから?(原因潰して復帰させましょう)
赤だと色盲者が色が区別できないから?(数字が分かれば何色に見えたっていいじゃん。っていうか数字より信号の色が赤か黄か青(緑?)なのかが区別できない方がよっぽどきけんでしょ!)
鎮政府、その上の市政府、更にその上の省政府、更にその上の国家政府のお偉いさんが『これからは緑の時代だ~ぁ!』って行ったから?(そんな理由で変える?いや中国ならあるかも・・・。っていうか中国人は赤の方が好きでしょ。)
緑の方が「あと何秒で青(緑?)に変わりますよ~」っていう意味に採りやすいから?(そういわれたらそうかも)
信号機製作会社が単純に間違って緑のものを作ってしまい、作り直すのももったいないか時間がなくて、何色でもいいから使っちゃえっていうノリで?(そんなことがあっていいのでしょうか?)
新規の信号機製作会社が緑色カウンターを売り出し、購入側に賄賂を握らせながら商談に及んだから?(裏取引はいくらでもありますからねぇ。でもなにゆえ緑?)
緑の方が縁起がいいから?(中国人は8や9に次いで6も好きでしょ)
じゃあ、しろちゃの見間違い?
それとも、しろちゃの夢の中の記憶?

う~ん、なんでだろ?
色が変わった背景が皆目見当つきません。
どうでもいいことなんだけど、すごく気になるぅ!
知っている人いませんか~?


人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
by shirocha_tym | 2007-04-06 20:15 | 疑問