人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場環境

うぅ~~~、寒いよ~ぉ。
強い寒気が北から南下し続けていているのは天気予報で見て知っているけど、この寒さはいったいなんだ?
ホントにこれが4月のシンセンの気候かっ?
まるで1月に戻ったような気温です。
天気予報によると明後日ぐらいからは少しずつ元の気候に戻るらしいですが、もう夏寸前っていう気候に慣れてきていた身体にはかなりキツいです。



しろちゃが仕事している会社は交差点の角にあります。
敷地内にはいくつかの建屋があるのですが、しろちゃがいる事務所はその中でも一番交差点側の建屋にあります。
しかも、事務所は道路に面した位置にあります。
つまり、交差点のすぐ脇でしろちゃは仕事をしています。

郊外のメイン道路で交通量がかなり多いので、これがうるさいったらありゃしない。

シンセン(華南地区はどこでも一緒?)で生活している人なら分かると思いますが、こっちの人ってクラクション鳴らすの大好き。
前に左折待ちしている車に対してクラクション攻撃、信号が赤から青(緑?)へ変わるカウンターが残り5秒ぐらいになったらもう後ろからクラクションの嵐。
真面目に交通ルールを守ってる人が遅い・悪い・下手くそって感じで、可哀想なくらいです。

中国人ドライバーは更に急加速・急ブレーキ・急な車線変更・無茶な車線変更も大好き。
なので、その交差点でも交通事故は日常茶飯事。
交通事故が起きれば当事者たちはもちろんその場に車を停め、降りてきて道路上であからさまに罪の擦り付け合い開始。
後ろの車が1台すら通るスペースがない場合は最悪で、後続車は全てストップ。
当然大渋滞発生になり、当然クラクションの大嵐。
まるでクラクション楽曲のよう。
仮になんとか1台の車が通れるスペースが残されていたとしても、片側2車線の道路なので事故現場の交通量はそこまでの1/2しかないわけで、これまた渋滞発生は避けられない。
当然流れの悪くなった後続車たちはクラクション。



ちなみに、日本でも中国でも生産しているクラウンというクルマ、中国仕様では加速系・ブレーキ系の反応速度やクラクションの耐久性など微妙に規格を変えているという噂。(日本仕様そのままでは市場で受け入れられない可能性が高いらしい。)
他の車種・他日系メーカー車でもその傾向があるらしいです。



ちょっと話がズレましたが、本題に戻ります。
事故現場を残しておいて、「俺が悪いんじゃない。悪いのは相手の方だ!」と主張したいのも分かりますが、後続車のためにちょっと路肩よりに停めてくれるだけで全然違うことを理解して欲しいです。
個人的な意見をあえて挿むなら、
脇で仕事してるしろちゃの身にもなってみろ~!
って声を大にして言いたいです。(言ったところで聞いてくれないだろうけど。)

さらにさらに、事務所周辺は(特にトラックやバスの)排気ガスで一面覆われています。
汚い・苦しい・臭い・黒いの4Kです。
にもかかわらず、(真下が成形工場で暑い空気が2階の事務所にこもるので)事務所にいるスタッフは暑いからといって窓を開けっぱなしです。
だから、事務所内にも外の排気ガスが入ってきています。
変な話ですが、アパートに戻って鼻をかむと黒やグレーの鼻水が出ることが結構あります。
(普通の鼻水のときは鼻で留まらず体内に侵入してるってこと!?)

始めの方にも書きましたが、郊外主要道路なので、クラクションにしても排気ガスにしても24時間絶えることがありません。(丑三つ時でも草木は眠れないはず・・・)

ということで、しろちゃの職場環境は非常によろしくありません。
仕事に集中出来ません。
電話してても声がクラクションにかき消されてしまって相手に聞こえないことが時々あります。
相手にも申し訳ないですし、しろちゃも同じことを何度も繰り返さなくてはならず、内心イライラします。
もしかしたら肺の中は排気ガスで真っ黒かもしれません。
排気ガスの有害物質が体内に蓄積し、そのうち病気になるかもしれません。

こんな環境でも仕事がスムーズに進めばまだいいのですが、以前も書きましたが思うように仕事が進まずストレスが溜まる一方です。
もちろん、中国で中国人との仕事ですから、日本のように仕事が進むとは思っていません。
でも、ウチの会社はホントに仕事が思うように進みません。
会社のシステムから見直さないといけないような気もしますが、しろちゃにはそこまでの権限もないわけで、仕事のやり方や部下の教育方法を見直すことから始めています。
でもねぇ、これがなかなか思うように上手くいかないんですよ。
気持ちばっかりあせるし、日本人の感覚で教えようとしても半分も覚えてくれない。
てなことで、中国人式指導方法を模索・勉強中です。
どういう方法で教育するのが効率いいんでしょうねぇ?

あぁ、前の部署・事務所((優秀な?)本科卒生がほとんど+交差点から遠い側の新しくて比較的静かな建屋)がとっても恋しいよぉ。
だけど仕方がない、今の職場でも頑張らなきゃ!

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
by shirocha_tym | 2007-04-03 19:27 | 仕事