シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人体の偉大さ

生物(動物は特に)の身体って不思議というか神秘的なところが多いですよねぇ。
それぞれ別々の機能を持った細胞がいくつもいくつも集まって全体として一つの生命体としてこの世に存在しています。
怪我をすれば、数日後・数ヵ月後・数年後にはほぼ元通りに直ることが多い。
髪や爪を切ってもまた伸びてくる。
過去に見たこと・したことなどを脳という記憶装置に記憶していて後でその情報を読み出すことが出来る。(思い出せないことも多々ありますが・・・。)
食事のように他物体が体内に侵入しても消化・吸収・排泄などを適度にこなす。
自生命が危険を察知した時には病気というかたちで自己表現をする。
等々、言い出したらキリがありません。

中でもすごいよなぁって思うのが血液関係。
細胞の老廃物を回収したり細胞への栄養を配達したりを絶えず行っています。
そのために心臓も肝臓も腎臓も毎日一生懸命働いています。
各細胞へ行き渡るようにものすごい数の血管が張り巡らされています。
簡単な病原菌ならやっつけてくれる白血球もいるし、必要外への血液流出を食い止めてくれる血小板もいるし、彼らをスムーズに移動させてくれる血漿もいます。

で、突然ですがここでクイズをしてみようと思います。

以下の内、誤った情報が一つあります。
それはどれでしょうか?

(1) 心臓は1日約10万回、収縮・拡張を繰り返して血液をからだに送り出している。
(2) 肺から新鮮な酸素を取り込んだ血液は、心臓の左心房を経て左心室から全身に送り出
   される。
(3) 肺でガス交換をしている肺胞を全部広げるとテニスコート1面分の広さがある。
(4) 人の体にある血管を全部つなぐと、日本の最北端から最南端までの長さになる。
(5) 人間は1日1.2~1.5リットルの尿を排泄している。

どれも、『えぇ~、そんなすごいのぉ?』っていう内容ばかりですよね。
こういう表現されると益々人間の身体って偉大だなぁと感心してしまいます。

みなさんにもよ~く考えてみて欲しいので、答えの発表はまた今度ってことにさせてもらいますね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-23 19:45 | 健康