シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

口臭

前から気になっていることがあります。
っていうか、中国で仕事をするようになってから、中国人と一対一で会話をするようになってからですね。

もちろん全ての人がそうとはいえませんが、中国人って口臭持ちの人多くないですか?

特に朝一や昼一の強烈な臭いに我慢出来ないときがあります。
会話をしていても口臭ばっかり気になって、話の内容をロクに覚えていないことがあります。
咳払いを装って手で口と鼻を覆ったことも多々あります。

でも、中国人同士で会話しているのを見ても、しろちゃのように鼻を手で覆ったり顔をしかめたりする人はほとんど見かけません。
彼ら・彼女らは臭いに気付いていないんでしょうか?
嗅覚がそれほど優れていないしろちゃですらものすご~く感じ取れる臭いですからみんながみんな気付いていないとも考えにくいです。
ということは、みんなは嫌な臭いだと感じていないのでしょうか?
それとも、あの臭いに普段から慣れているから平気なのでしょうか?
しろちゃは確実に嫌な臭いであると感じますし、一年半近くたった今でもあの臭いには慣れませんし慣れたくもありません。

口臭のきつい人は圧倒的に男性に多いのですが、女性はある程度意識してるからかな?
意識して口臭予防してる女性って、キスするとき彼氏の口臭がきつかったらどう感じるんでしょう?
その逆のパターンで彼女の口臭がきついとき男性はどういう反応をするんでしょう?
しろちゃだったら幻滅モノですね。
そして、『あなた口が臭いからなんとかしてよ。』って言うでしょうね。

日本人でも当然口臭持ちの人はいますが、中国人の方が圧倒的に多いと思います。
それは意識の問題だけじゃなくて、やっぱり食事の問題でしょうか?
油や香辛料の多用が原因のような気もします。

食事後の臭いは歯磨きをしなければ誰だってあるでしょう。
特に昼や夕方は会社や近くの店で食事することがほとんどなので食事後に歯磨きをすることが難しいのも分かります。
だから食事直後の口臭はある程度仕方ないと思います。
だけど、寝る前・出勤前も普段から歯磨きをしない人、歯磨きをしても1分ぐらいで適当にシャカシャカ程度にしか磨かない人は、食べかすが歯垢に変わり、歯垢が歯石に変わり、ますます悪臭を放っていることに気付いて下さい。
そういう臭いが一番不快です。
食事後数時間も経ってるのにぷわ~んと漂ってくるあの臭いがとても不快です。
そういう人はしろちゃに話しかけてこないで下さい。

と、まぁ、偉そうに書きましたが、「そんなに言うなら当人に直接『あなた口が臭いよ。』って言えばいいじゃない。」という指摘を受けそうですが、これがなかなか面と向かって言えないんですよねぇ。
言いにくいんですよねぇ。
それとなく遠回しに言ったら分かってくれるかなぁ。
でも言ったところで『だから何?』って答えが返ってきそうな気もするし。
本人が自分で口臭に気付いて気にしてくれるのが一番の効果があるんだけどなぁ。

みなさんの周りの人は口臭どうですか?
口臭よりも体臭が気になる?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-21 20:40 | 仕事