シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

童謡

先週後半から半端じゃない忙しさのため更新出来ませんでした。
いつも見てくださってる皆さん、すみませんでした。
今週もそれなりに忙しそうな気配をヒシヒシと感じますので、またしばらく更新出来ないことがあるかもしれません。
でも、出来るだけ頑張ってみようと思います。

以前、会社の日本人数人と食事へ行った際に盛り上がった話を思い出しました。

それは、童謡【森のくまさん】の歌詞を

   どこまで正確に覚えているか?


♪ あ~る~日~、森のなぁか~
  くまさんに~、出ぇ会ぁあった~

みなさんも聞いたことありますよねっ。
歌ったことありますよねっ。

でも、でもっ、そこにいたメンバー全員(しろちゃも)が最後まで歌えなかったんです。
歌詞を全部覚えていなかったんです。
というよりは後半の歌詞をすっかり忘れてしまっていたのです。

お嬢さんが走るときの擬音、
くまさんが追いかけてくるときの様子、
お嬢さんの落し物がなんだったか、
そのあとお嬢さんが何をしたのか、
などなどがすごく曖昧な記憶としてしか残っておらず、なんか腑に落ちない感じで、欲求不満なままお開きになりました。(別にどうでもいいことなんですが・・・)

全部正確に覚えてて歌える人いますか?
いたら、マジですごいとしろちゃは思います。(大袈裟?)

もう一つ議論というか意見が分かれたことが。

【森のくまさん】には何題目まであるか?

しろちゃは、4題目ぐらいまであったような気が。
他の人も数題目まであったと思うって人が多かったです。
中には10題目までっていう人も。

人間の記憶なんてすごく曖昧ですね。

【森のくまさん】がダメなら、【はとぽっぽ】や【かたつむり】ならどうだっ、ってさっき急に思い立ち、記憶をたどって口ずさんでみましたが結果は、・・・・・・・・・・。
最後まで思い出せません。
しろちゃ、情けないです。

どうしてこんなに覚えてないんでしょう?
考えれば考えるほど不甲斐ない自分が悔しくなってきます。
将来、子供に歌ってあげることができそうにありません。
いやいや、そんなことじゃ子供が可哀想なので、ネット徘徊して【森のくまさん】歌詞を探してきましたよ。

♪ ある日森の中 くまさんに 出会った
  花咲く森の道 くまさんに 出会った

  くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい
  スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ

  ところが くまさんが あとから ついてくる
  トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと

  お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物
  白い貝殻の 小さな イヤリング

  あら くまさん ありがとう お礼に 歌いましょう
  ラララ ララララ ラララ ララララ           ♪

う~ん、こんな歌だったんですねぇ。
でも、またしばらくしたら忘れちゃいそうです。

ここでまたいくつか新たな疑問がっ!

Q1.くまさんはどうしてお嬢さんに逃げろって言ったんでしょう?

Q2.くまさんの大きな手でどうやって小さいイヤリングを貝殻を壊さずに拾えたのか?
    (壊れていないとは書いてないけど・・・)

Q3.お嬢さんはどうしてお礼として歌を選んだのでしょう?

可愛らしい童謡にケチをつけるわけではありませんが、こうやって活字で見るとなぜかものすごく気になっちゃって。
想像力を膨らませすぎるっていうのもある意味よくないですね。

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-19 20:34 | 娯楽