シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンセンに戻ってきて・・・

久しぶり(といってもたった一週間ぶりですが)に中国シンセンへ戻ってきて感じることがいくつかあります。

●暖かい(暑いっていった方がいいのかな?)
●人が多い
●人ごみの中で何かに集中しているときに他人の会話にあまり邪魔されない
 (日本だと聞きたくないことまで日本語だから聞こえてしまう。
  つまり、しろちゃの中国語聞き取りレベルはまだまだってことなんですね。)
●車が多い
●高級車を見かける確率が高い
●メーターがあるのにメーターを倒さないタクシーが多い
●車の運転が荒い、乗っていると怖いときがある
●車も人も信号無視が多い
●クラクションが早朝から深夜まで絶えない
●路地裏などの空気が臭い
●テレビがつまらない(台湾系は別)
●日本料理の味に深みがない
●ラーメンがラーメンらしくない
●コーヒーが非常にまずい
●焼き餃子が硬い、まずい(水餃子は美味しい)
●フルーツが美味しい
●スーパーで売っているビールやジュースの缶が汚い
●インターネット回線が半端じゃなく遅い
●痰を吐く人の「グァァァペッ」っていう音がすごく不快
●道端のゴミが多い
●歩くときに自然と左右後ろを気にする自分の行動(ひったくり・スリ対策)
●木に葉っぱがたくさん生い茂っている
●花がたくさん咲いていて目の保養になる
●自分の背が高くなった錯覚に陥る(華南人は背が低い人が多いから)
●外国製品を除き大体のものが安い
●お金が汚い(特に紙幣)
●コピー紙の質が悪い
●シャーペンの芯がもろくてすぐ折れる
●水道水が塩素臭い
●洗濯物が乾きにくい(高湿度だから)
●シャンプーやボディソープが若干泡立ちにくい
●ベッドが大きい
●部屋の天井が高くて圧迫感がない
●フローリングや畳がないので裸足でくつろげない(部屋ではスリッパ履きっぱなし)
●ゴミ捨て場が近くて楽(マンションの棟の入口にあるから)
●街でひらがな・カタカナを見るとどこか嬉しくなる

というように良い面・悪い面が多々感じられます。
外国なので日本とは違う面があって当然なのですが、ちょっと中国シンセンを離れてただけでこんなにも感じるもんなんですねぇ。
仕事もプライベートも今までと違うことをしてみると、今までのやり方・過ごし方の良い面・悪い面が分かるのかもしれませんね。

しろちゃのように日本に一時帰国されてた方、共感して頂ける項目がありましたか?

人気blogランキングへ ← プチッとClickしてください、謝謝!
[PR]
by shirocha_tym | 2007-03-03 15:34 | 生活