人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた初体験

やっとお目にかかれましたよ!
偽100元札!
昨日行った日本料理屋さんで。

店員さんがカウンターで100元札を2枚手にして、
触り心地を確かめたり、透かしてみたり、何度も何度も確認していたので、
もしや?と思い、聞いてみたところ、
『こっちのやつが偽物っぽい感じがする。』と教えてくれたので、見せてもらいました。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

しろちゃにはパッと見さっぱり区別出来ませんでした。

でも、食事中の箸を休めて3分ぐらいマジマジと比較したら気付きましたよ、やっと。

1999年版の100元札だったのですが、
毛沢東さんの服の生地部分が微妙に粗く2005年版に近い。
でもボタンの縫い目は“=”で合ってました。
(2005年版は縫い目が“×”が正しいです)

それと、毛沢東肖像画がある面のピンク色のCマークと、
裏面の水色のCマークが透かして見たときに◎になって見えるのが本物に対し、
その100元札は微妙に(0.5mmぐらい)ズレていてきれいな◎になっていませんでした。

それ以外はかなり精巧に作られており、
透かしの肖像画も、埋めてある帯線も、角度によって色合いが変わる緑100も、
本物と遜色ありませんでした。

これを支払った客もきっと偽札だったとは気付かずに使ったんでしょう。
なんせ毎日100元札をかなり受け取っている日本料理屋店員ですら、
すぐに見抜けなかったんですから。
銀行員なら分かるんだろうか・・・?

それにしてもその偽100元札はどこから入手したのでしょうか。
100元札なんでおつりでもらうことはないので、ATMやCD?
それとも酒店でのデポジットの返金?
ゴルフコンペやラッキードローでの賞金?
たばこ屋さんとかでよくある闇外貨両替?

だけど、最近の紙幣偽造レベルの高さにはマジで驚きましたよ。
今後ますますお札を眺める機会が増えそうです。
みなさんも偽物を掴ませられないよう、十分にご注意下さいませませ。
by shirocha_tym | 2007-01-08 22:29 | 生活