人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こういうのも国民性なんでしょうか?

いつもいつも思うんですが、中国人って交通ルールを守らないですよね。
車の運転手はもちろん、歩行者までも。
み~んな「俺が優先!」「私が一番!」ってな感じでやりたい放題。

頻繁に車線変更してジグザグ走行するわ、
赤信号でも交差点に突っ込むわ、
緑矢印が出てない方向でも関係なく進むわ、
右直レーンから強引に左折するわ、
交差点付近では対向車線を走って追い越すわ、
交差点角の店舗やガソリンスタンドの敷地を使ってショートカットするわ、
信号が青に変わってないうちから後ろからクラクション鳴らすわ、
ちょっとでも渋滞気味だと歩道を突っ走るわ、
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
言い出したらきりがないですよねぇ。

時々事故った車を見かけるけど、
こんなマナーの悪い運転してる人が多い割にはあんまり交通事故がないのはどうして?
もしかして運転テクニックは世界一なんじゃない?
判断力とか運動神経とかブレーキ操作とか飛び抜けてすごいんだろうな。
しろちゃもシンセンで運転してみよっかな。
でも、車買うお金ないや・・・。(だって日本より高いんだもん)

突然ですが、ここで問題です。
広東省で登録された車のナンバープレートは「粤+アルファベット」から始まってますよね。
有名どころでは「粤A」は広州市、「粤B」はシンセン市、「粤C」は珠海市ですが、
では、「粤D」は?、「粤O」は?
簡単すぎます?

それにしても数年後には中国の運転マナーは良くなるんでしょうか・・・?
あまり期待しないでおくことにしますが。
by shirocha_tym | 2006-12-06 22:21 | 交通