シンセンライフで感じたことをちょっと個性的な観点から自由に書いてます。・・・・・・だったんですが現在はベトナムでストレスとの戦いの日々を送ってますぅ。


by shirocha_tym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中国人と日本語

外は涼しいんだけど、事務所の中は蒸し暑いよ~。
かといって、この時期にクーラーつけるわけにもいかないし。
他のみんなは平気なんだろうか?
しろちゃだけ?

今日は予定されていた会議が急遽なくなったので、ちょっとヒマ。
うらやましいでしょ。
でも、することがなくてボーっとしてるわけにもいかないし、
もちろん居眠りなってするわけにもいかないので、
ブログ書いて仕事してるフリを・・・。
いけない日本人です。
わかってるんだけど、何もしないと眠くなるじゃん。



さて、タイトルの件だけど、
中国人ってすごく日本語に関心もってるよね。

電話で日本のお客さんや本社の人と話す時が多いんだけど、
うちのスタッフは必ずといっていいほど聞き耳立ててるんだよね。

彼らも仕事しながら日本語を聞いてるんだったらいいんだけど、
“おいおいっ、おまえら仕事より日本語かよっ!”
って感じで自分の仕事放棄して、辞書引いてるし・・・。
どうでもいい言葉までメモ取ってるヤツもいるし・・・。

そして電話が終わると、
『さっきの○○って、どういう意味ですかぁ?』
って聞きにくるんだよね。

勉強熱心なのは分かるし、いいことなんだけど、
『しろちゃの仕事の邪魔するな~っ!』
って心の中で思います。
時々声に出しちゃうこともあります。

あらら、老板が出先から戻ってきたので、
続きはまだ今度にしよ~っと。
[PR]
by shirocha_tym | 2006-11-30 17:56 | 仕事